ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hanachan1121さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「里山」の日記リスト 全体に公開

2017年 10月 15日 18:49里山

今日の達目洞

hanachan1121の相方:だんだの日記 写真1:ガマと収穫前の穂田 写真2:風雲 岐阜城 達目洞は歴史と自然を満喫できる貴重な里山。 「子負虫」(コオイムシ)を見つけました。タガメの類の肉食昆虫で、 メスはオスの背中に卵をたくさん産みつけます。 子の卵をたくさん背負う、
  12 
2017年 09月 24日 20:50里山

秋のツーリング

今年も裏山の裾野にススキが穂を出し始めました。 早速玄関にご招待。(写真1) 次男のごんたさん(5才)が自転車で初めて公道デビュー。 2km先の「伊吹の滝」まで遠征しました。 三男の🍡さん(2才)はだんだの自転車のチャイルドシート。 長男の忍者さん(8才)は今日も兄貴風
  19 
2016年 10月 30日 20:14里山

秋の明治村散策

hanachan1121の相方:だんだの日記 航空祭のため、朝から各務原上空はF16戦闘機が飛び交っていたが、子どもたちには興味がないらしい。いっそのこと航空機の騒音から逃れようと、明治村行きを決めた。 紅葉にはまだ早いが、秋晴れの下、みんなよく歩き、よく食べた。 ごんた(4歳児)
  24   2 
2016年 07月 17日 10:49里山

達目洞の夏

hanachan1121の相方:だんだの日記 金華山の麓、達目洞も夏草がいっそう伸び、すでに虫たちの楽園。 コオロギはまだ小さいがたくさん草むらを飛び交う。トンボもたくさん。 ヌマトラノオの花が白く、まっすぐ空に向けて開花☆ やがてはミソハギの花で赤く染まり、サクラタデがピンクに染ま
  39   2 
2016年 05月 21日 21:49里山

わらび

願わくは、日曜日に山行! そんな希望的野望のもと、忍者さん(7歳児)の土日(2日分)の任務が終わるのを『気長に』待った。 夕方、宿題と担当家事が終わったので、近くの里山へサイクリング🚲 暑くなり、わらびが日々伸びているので油断ができない。 取り時は束の間、一気に葉を広げて
  45   4 
2016年 05月 17日 22:17里山

雨上がりの昼休み

新緑まばゆい季節、雨上がりともなるといよいよ眩しい☆ こんな日は昼休みのひとときを涼しげな里山で過ごすのが一番☆ 今日は郡上郡の里山へ出かけ、束の間の昼休みを楽しんだ。 川伝いにある未舗装の林床を行く。 アマドコロだろうか。(写真1) マムシグサ類(テンナンショウ)は種類が多すぎる
  41 
2016年 01月 11日 21:36里山

子どもたちの安全地帯

週末のひととき、子どもたちと近くの花屋さんへ散歩に行くのを楽しみにしている。 花屋さんといっても、高齢者の多いこの町には、なくてはならない「雑貨店」の役目も果たしている。生活必需品は、大まかではあるが揃っている。 店員さんは顔なじみの我が子に優しく接してくれる。 30円ずつ握らせて好きな駄
  53   4 
2015年 12月 19日 19:41里山

焚き火🔥

寒い日は焚き火をしよう! 近くの里山で有志が集い、各々好きなものを持ち寄って焼いた。 火が起きて炭が真っ赤になると、それはそれは暖かい♨ 里芋、さつまいも、ソーセージ、お餅、おにぎり、 はてはマシュマロに焼リンゴなどなど、いろいろ出てきた。 忍者さん(6歳児)&ごんたさ
  40   4 
2015年 08月 14日 20:30里山

金華山の麓(達目洞)

久しぶりに同じ市内に住む母親の家をのぞいてみた。 母は古希を経ても何かと忙しい日々を送っており、私も滅多に会いに行かない。 たまに行くと『おっ!頑張ってやっちょるか?』と何かと世話を焼く母親。 彼女が、達目洞に行きたい、というので連れて行った。 写真1:ワレモコウ 写真2:ヌマトラ
  39   2