ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hanachan1121さんのHP > 日記
2015年04月18日 14:26春山全体に公開

山笑う

朝から近くの里山を散策しました。

平日の知らない間にどんどん芽吹き、花々が咲き始めていました。
ちょうど、トンボも羽化していて、今にも飛び立ちそう↑
ほかにもツボスミレ、ネジバナ、ウマノアシガタ、シャガ、カラタチ、ウワミズザクラ・・・などなど鮮やかな里山は、まるで笑っているようでした^^

明日は長男(忍者さん)と花の名山『伊吹山』へアタック!
(車中泊で前夜入り)
荷物の準備をしてから、明日のために昼寝でもしよう!
明日も山笑うだろうか。

だんだの日記
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:430人

コメント

RE: 山笑う
ガンバレ・・・
暑くなる前にできるだけ涼しいところへ行けますように
2015/4/18 15:19
RE: 山笑う
fuararunpuさん、こんばんは。
DDじゃなくて、hanchan1121です。
コメントありがとうございます!

「fuararunpuさん応援してくれてる〜!」「男塾、行ってくるわ〜♪」
DD&忍者さんは、喜び勇んで出かけました。
私はごんたさんと2人、留守番です。
男塾、どうなることやら・・・心配です、いろんな意味で(笑)。
2015/4/18 22:06
RE: 山笑う
こんにちは
我が家も今日、「山が笑う」雰囲気を低山歩きで満喫してきました

全行程10km程度、所要時間5時間程度で標高500程度の里山歩きでしたが、たくさんのスミレ、まだ残る山桜、そして新芽を吹き始めた落葉樹の柔らかな薄緑色の色合い
生憎の春霞で遠景こそききませんでしたが、穏やかな陽気の下、時より吹き抜ける爽やかな風が心地よく歩くことが出来ました♪
2015/4/18 17:13
RE: 山笑う
air_4224さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
「だんだ」不在のため、hanachan1121が返信しています。

日記のタイトルを「山笑う」にするか「風薫る」にするか迷っていました。
本当に久しぶりに晴れて、気持ちのいい時間を過ごすことができました。
こういう季節の里山って、すごくいいですよね♪
日々変化する自然の移り変わりを感じられる時間、大切にしたいです。
2015/4/18 22:13
RE: 山笑う
だんださんこんばんは!!

今日の天気は良かったですね、正に生命の息吹を感じる一日でした 。伊吹山をステップにどこかを目指されてるのですか?

けれど明日は...雨かも知れないです

ウチもボーイスカウトイベントなので、雨具携行との隊長命令が下されました
2015/4/18 20:08
RE: 山笑う
red_karuさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
だんだ&忍者は、いそいそと男塾(笑)に出かけたので、
hanachan1121がお邪魔します。

本当は小津権現山に行く予定でしたが、残雪の状況が厳しいようなので、
次週以降に持ち越し、ということになりました。
伊吹山は、笹又登山口ピストンの予定です。
岐阜県民として、県境の山は岐阜県側から登りたい!という思いがあるようです。
が、天候は下り坂で分が悪いような・・・
雨の準備はして出かけましたが、どうなることやら・・・

留守番するのも初めてなので、心配が募って、なんだかモヤモヤします(笑)。
2015/4/18 22:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する