ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2016年08月28日 17:19隣人全体に公開

少女とお父さんの燕岳

合戦尾根に出てから一か所小さな崩壊地を上部に逃げてトラバースするところがあります。見ると小さな女の子がおとーさんに手取り足取り、すぐ後ろから小言を受けながら登っています。ホールドスタンスを細かく指示を出しながら登らせています。あんな細かく言われてはあの女の子は山を嫌いになってしまうだろうなと思いました。その二人が渡り切るのを待って、私たちもそこを通過しました。親子は渡りきったところで休んでいました。いやなオヤジかなとそのお父さんの顔を見るととても優しそうな表情をしていました。女の子は小学校3年生ぐらいに見え、小柄で肌が透き通るように白く華奢な感じで、赤い眼鏡をかけています。生まれたときにひとつの個性を与えられた少女でした。私の浅はかな考えが恥ずかしくなる思いでした。お名前を聞くとMちゃんでした。
我々は燕山荘で受付を済ませ、休憩ののち、山頂を往復しました。山頂から燕山荘に戻る時、Mちゃん親子が登ってきました。風化したざらざらの斜面に階段が敷設されているところです。今度はお父さんが先に立ち10メートルぐらい下をMちゃんが四つん這いになってゆっくりと登ってきます。手足をどこに置くべきか悩みながら進みます。階段の間隔が広く四つん這いでは体が完全に横になってしまい具合が悪いようです。Mちゃんはハタと気がついて立ち上がり、今度は二本足で歩き始めます。しかしまた階段がやってきて四つん這いになります。お父さんは上で見守っています。この間にお父さんからいろいろな山にMちゃんと一緒に行っているお話を伺いました。
 この後、燕山荘で食堂の入室を待つときに会い、「Mちゃん」と声をかけるとにっこり笑って挨拶をしてくれます。もう覚えてくれたようです。部屋もすぐ近くで彼女の部屋は梯子の上の部屋でしたが、気がつくとにっこり笑ってくれます。ある時は梯子の下のスリッパを揃えていました。
 翌朝は我々より先に出発して行きました。もう会えないかなと思いましたが、合戦小屋の手前で追いつくことができました。合戦小屋のテントの中で待っているとMちゃん親子の到着です。同じテーブルについてくれました。
「小さいですが12歳です。」
「中学1年生です。」
「小さいときからいろいろな山に連れて行っています。」
「木曽駒が岳や・・・・ロープウェーがある山が多いですね」(笑)
「鈴鹿の山にも行きました。」
「何があっても無事に下山できる準備をしなくてはなりません。」
「一回は背負って降りたこともあります。」(笑)
蜜柑のドライフルーツを差し上げるとお父さんが「Mの大好物です。」といってくれました。Mちゃんはお父さんに促されて「ありがとう。」と満面の笑みを浮かべて頬張ります。そのあとお父さんがMちゃんの雨具、帽子、ザックを点検して整え、先に出発しました。
我々は富士見ベンチの手前でMちゃん親子を「Mちゃん」と声をかけて抜きましたが、もうあのはにかんだ笑顔に会えないかなと思うと少し残念でした。
 金曜日は北鎌尾根がはっきり見えていましたが、土曜日は霧と雨でした。しかし、何よりもMちゃん親子に出会えたことが今回の山行の最大の収穫でした。
Mちゃんたちは雨の中無事に下山できたかな。
また、どこかの山で優しいお父さんとMちゃんに会いたいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:716人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する