ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2017年02月28日 22:52写真全体に公開

フィルムの期限が切れた。!

今日何気なく冷蔵庫の野菜室を見てフィルの存在を思い出しました。
その内と思いつつ、随分使っていませんでした。
そろそろ期限が近付いているかと確認すると2016.02と刻印されている。
もう1年が過ぎている。
ショックです。
それほど写真を撮っていなかったのです。
娘たちやかみさんと北アルプスなどのあちこちを縦走しているころはそれぞれカメラ2台を首からぶら下げ、三脚まで背負って、1週間でフィルム20本を撮り切っていたのですが。

若いころはお金がなくてカメラは持っていませんでした。
一度大けがしてから、少しゆっくりした山歩きをしようとペンタックスMXを買いました。
MXは厳冬期の北鎌尾根も屏風岩も元気よく付き合ってくれました。
しかし最後は質流れです。(笑)

その後子供が生まれてからLXを買って使い倒しました。
ある夏、屋久島に家族で行ったときピンボケが多く、F4を買いました。
原因は近視が始まっていたのが原因でした。
悪天候の中でも首からぶら下げて撮りまくりました。
しかし重くてF5が出ると聞き、現物を確認せずF4をオークションで売り払いF5を調達しました。
残念ながら小型化はしていませんでした。

その後、フィルム市場がどんどん縮小して、いつも現像を出していた銀座の富士フィルム直営店が閉店し、その近くの現像所も無くなり、写真を撮る機会が減りました。
数年前に諦めてD800Eを買いましたが、ほとんど使っていません。
今はもっぱらしっかりファインダーの付いたX20です。
また、カメラをぶら下げて1週間単位の山歩きをしたいものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:555人

コメント

RE: フィルムの期限が切れた。!
こんにちは
昨年からフィルムカメラにハマっている中年ハイカーです
デジタル世代でFマウントを中心に、M4/3機にも手を出してきまして、オールドレンズをネイティブ!?な環境で使ってみたいと思ったのがきっかけです

先日、職場の同僚にISO200の10年以上前のカラーネガフィルムを頂きました
ダメもとで使ってみると、色合いがおかしかったり、ノイズが多めに乗ったりしましたが、晴天&順光条件では思いのほか綺麗に撮れていました♪

遊び感覚で古いフィルムで撮影するのも面白いかも知れませんね(1年前に期限切れ&冷蔵庫保管なら普通に撮れそうですが・・・)
2017/3/1 13:08
RE: フィルムの期限が切れた。!
今から二十数年前、義兄が清泉寮で結婚式を行うので撮影隊を自負しました。
ところが清里に着いてからフィルムを持ってくるのを忘れて、季節外れの清里でやっとフィルムの売っている店を見つけて購入して撮影しました。
ガラスケースに紙箱なしで売っていたので変だなと思いつつ、他に選択肢はなく使いました。
現像プリントをすると薄暗くぼやけた写真ばかりです。
サクラに送ると原因は期限切れのフィルとのこと。
購入事情を話すと最大限の補正をかけて再プリントしてくれました。
今もあの駅前通りのお店では(まだ存在すれば)サクラのフィルムは売っていないはずです。
あれ、サクラってなくなりましたっけ。

期限切れのフィルムはまだ捨ててはいないですが、撮るとなるとつい気合が入って、それでいて仕上がりに期限切れが影響していると腹が立ちそうですし、悩ましいです。
それにリバーサルで一つはiso50ですから、影響が強そうです。
2017/3/1 14:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する