ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2017年03月13日 16:54落ちる。全体に公開

かみさんが骨折した。

なんとうちのかみさんが骨折した。
昨年末に先輩の奥様が八ヶ岳天狗岳で骨折したとほぼ同じような左親指の付け根の骨を折り、靭帯も痛めたようです。
屏風も滝谷も北岳バットレスも冬の北鎌も登ったベストパートナーのかみさんが、昨日のハイキング、天覚山から大高山へ向かう土ぼこりが立つような乾いた登山道で滑ってしりもちをつきました。
私は先頭を歩いていてずるっと滑った音を聞きましたが、たいしたことないだろうと振り向きもしませんでした。
かみさん本人もたいしたことないと思いそのまま歩き続けたのですが、
毛馬酔木の花を見つけて写真を撮ろうとして違和感を覚えたそうです。
大高山の昼食時間にテーピングをして下山しましたが、帰宅後もいたいというので、今日整形外科に向かいました。
ギブスを嵌められたそうです。
400メートルほどの山で、天気の良くて、地面も乾いていて、しりもちをついて骨折です。
山から下りて日高市内をタクシーで移動中に「しりもち饅頭」の看板を見て「お土産に買おうかしら」とかみさんは大喜びでした。
きっと「四里餅饅頭」を自分の尻もちと掛けるから悪化したのだ。!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1388人

コメント

RE: かみさんが骨折した。
borav64mさん、はじめまして。岩登りのエキスパートで冬の北鎌にも登られている奥様の今回の骨折は弘法にも筆の誤りですね。

でも、ちょっとしたことで怪我することがありますよね。自分は田舎の底辺大学中に山岳部とラグビー部に在籍してましたが、試合でなくウォーミングアップ中にちょっとぶつかって骨折したり、北穂→涸沢岳の一般縦走路で転落死した場面に遭遇したことがあります。普通ありえない状況です。

山では、自分は危険地帯は用心しますが、安全地帯では足元に注意せず景色を見ながら、あるいは他のことを考えながらぼーっと歩くことが多く今後注意いたします。

奥様、お大事にされてください。1日も早い回復を祈念しております。
2017/3/13 21:04
RE: かみさんが骨折した。
fujikita様
ありがとうござます。
今かみさんはまさか自分のことが記載されているとは知らず、
隣で、かりんとうをポリポリ食べ
私が立てたコーヒーを飲んでおります。(笑)
かみさんも山で病院に行ほどの怪我は初めてです。
当分は洗い物は私の担当です。
2017/3/13 21:40
RE: かみさんが骨折した。
こんばんは!

大事に至らずなによりでしたが痛そうです
私なら大騒ぎしています。

骨折されているというのに動じずに下山されるとは、さすが筋金入りの山屋さんですね!

そう言えば以前、ウチのダンナは友達の家のガレージに置いてあったカボチャをゴム草履の素足で蹴飛ばして足の指を骨折しました

みんなで大ウケしましたが、本人はしばらくの間「イテェ、イテェ〜」とやかましかったです(^^;)

どうか一日も早く回復され、また楽しく山に行かれますようにお祈りいたします!
2017/3/14 20:49
RE: かみさんが骨折した。
miee様
こんばんは
大高山でテーピングをしている最中も痛い痛いとわめいていました。
全く3連休の前に骨折して。!
まー私は癌で2年間棒に振って、いまだにまともな山に行けていないのを
かみさんは文句も言わずに付き合ってくれているので、感謝です。
当分は皿洗いに専念します。
ありがとうござます。
2017/3/14 22:14
RE: かみさんが骨折した。
打ち所が悪かったのでしょうか?
奥様の骨折との記録でびっくりしましたが、生活には支障がないようで良かったです。
でも、いつか、奥様はヤマレコに記事がアップされている事に気づかれて、borav64mさんへの被害が及ぶことを懸念します
早く、証拠隠滅した方がいいと思います
2017/3/25 17:46
RE: かみさんが骨折した。
もうばれています。
今は毎日食器洗い当番です。
あと2週間です。
GWが復帰戦の予定です。
2017/3/26 10:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する