ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2017年07月01日 17:20雁ヶ腹摺山(腎臓癌前立腺癌その他)全体に公開

40年前の捻挫の後遺症を手術で治すか否か。

40年前に11月末の穂高稜線で40キロの荷物を背負って40センチほどの下の岩に飛び下りたら、右足を内側に捻り北穂沢に転落しました。(このありえない行動はさておき。)
その瞬間、足首は凄い疼痛でした。
アイゼンを装着していましたからそのひねりは大きかったと思います。
後で確認するとアイゼンの歯は1本折れていました。
涸沢冬季小屋に辿り着き、3日間寝ていました。
4日目に西糸屋に辿り着き、初めて自分の足を見て驚きました。
膝から下が真っ黒で丸太のように膨れていました。
翌日救急車で安曇野の病院に向かいました。
医者からは入院を勧められましたが、お金がなかったので帰京しました。
その後、見た目は回復し、痛いのは我慢すればよいと安直に考え、また山行を重ねました。
初期のころは足首が痛くなるとくるぶしの下に明確な突起が出現していました。
今はただ内側への曲がりが大きくなり腫れるだけです。
気がつくとアイスバーンではアイゼンの歯が外側から着地し、長期の縦走では2日目からは鎮痛剤を飲まなければ歩けなくなりました。
特に一旦山小屋などで靴を脱ぐと周りの人から「どうしたんですか。」と言われるほどまともに歩けません。
帰京後、痛みの酷いときは接骨院に通いましたが、治療の効果か、時間の経過の結果かは分かりません。
何度か整形外科に見てもらいましたが、毎回答えは同じ「骨には異常がない。」
それでも下山後1週間もすれば足の痛さを忘れ、また次の山行計画を立てていました。
しかし最近、日常生活でも膝から下に違和感があり、足首は明らかに内側に曲がり、盲人用タイルを踏みたくないほどです。
こんな古傷でも治療してくれる病院はあるでしょうか。
以上を質問箱に投稿したところ、お二人の方から古傷でも見てくれる専門医はいるとアドバイスをいただきました。
早速調べて、結局癌で二度お世話になった大学病院の整形外科の足専門医に見ていただきました。
先日初診を迎えました。
問診の後、左右の足をデジカメで撮り、そのあとはだしで歩いている様子を観察されていました。
レントゲンを6枚撮り、所謂足首の関節の下にある左右の動きを司る関節の隙間がきれいではなく、ギザギザしていることが分かりました。
レントゲンを見るまでは手術もあり得るとのことでしたが、サポータで対処というところに落ち着くかもしれないと言われました。
以前斜めになった中敷きやサポータも使ってみましたが、大きな改善は感じることができませんでしたので少しがっかりです。
一昨日CTとMRIを撮りました。
損傷部分は距骨と踵骨の間が左右の曲げを司る関節だそうです。
この部分の軟骨が完全になくなっています。
更に距骨の外側が欠けています。
この欠けた骨が初期のころはとんがった異物として外側くるぶしの外側、斜め下に現れていました。
更に距骨に丸く二か所はスが入っています。
丁度ニキビなどの解説図のように見えます。
これは長年の炎症の結果としての空洞化だそうです。
この距骨と踵骨が面するところを馴染むように削り取り
距骨からボルトを2本埋め込み距骨と踵骨固定します。
削り取られた骨同士が密着して骨は骨折したと思い修復作業に入ります。
結果として左右を司る関節はなくなり、距骨と踵骨が一体化して痛みがなくなるという次第です。
このボルトは入れっぱなしで、飛行機に乗る際には鳴らないそうです。(笑)
手術は2〜3時間
入院は5日間〜7日間
スキー靴のようなギブスを穿いている期間は1か月
松葉杖が取れるのが1か月
費用は聴いていません。
医師曰く「欠けた骨を取り除き、関節周辺を多少整えても痛みは取れないでしょう。」
「距骨と踵骨を固めて、その機能を肩代わりする周辺がそれに慣れるまでそれなりの時間がかかるし、手術を「する。」「しない。」はあなたの苦痛との比較です。」とのことです。
8月4日に再度診察を受け、手術をするかしないか方針を確定しなくてはなりません。
正直日常から山を取り除けば手術はいらない気もしますが、しなければ日常生活にまで影響を及ぼすまで進行するのではという危惧もあります。
また二回の癌で会社には十分今も迷惑を十分かけているし、また休んで、更に2か月間松葉杖で出勤も如何なものかと。
どなたかこの手術を受けた方いらっしゃりますか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3141人

コメント

RE: 40年前の捻挫の後遺症を手術で治すか否か。
borav64mさん、こんばんは。いつも温かいコメントありがとうございます。
私は医療従事者ではないので正確な事は言えませんが、参考までに聞いて下さい。
丸太のように腫れ上がったとすれば、それは捻挫だけではなく、骨折していたと思われます。骨折にも程度があり、剥離骨折・亀裂骨折・脱臼骨折・複雑骨折・開放骨折など様々です。
骨折の程度により、ギプス固定だけの保存的治療と、プレート固定などの観血的手術による治療に分かれます。
骨折後の「仮骨形成」がなかなか進まないと、治りが悪くなります。いわゆる「偽関節」の状態になると、手術(再手術)が必要な場合も考えられます。
borav64mさんの場合、偽関節の状態なのではないでしょうか?
山登りを続けるならば、手術を受けられた方が良いと思いますが・・・。
私は以前10年間、整形外科で医療事務の仕事をしていました。現在は医療機関ではありませんが、関連する仕事をしています。
手術を受けるかどうかは、最終的には本人とご家族が決めることになると思います。
ご参考になればと思い、コメントさせていただきました。
これからもご指導のほどよろしくお願いします。
2017/7/5 21:56
RE: 40年前の捻挫の後遺症を手術で治すか否か。
fgackty様
コメントありがとうござます。
fgackty様にエラそうなコメントを書いておいて実は自分がどうしようもない状態でした。(笑)
昨日、下山後痛くなると対処療法をお願いしている接骨院の院長にも相談してみました。
リハビリは大変だけれども手術をしたほうが良いと言われました。
山登りを続けるならば、手術を受けられた方が良いと思いますが・・・。
吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、受けてみようと思います。
8月4日が再診の日でその日に回答することになっています。
その直前に休みを取り、数日間縦走して足を引きずって医者に行こうと思います。(笑)
ありがとうござます。
2017/7/5 22:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する