また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2018年11月17日 07:29自然保護全体に公開

穂高周辺の落書(いたずら書き)

ここ数年は穂高周辺はご無沙汰ですが、皆さんのヤマレコで楽しまさせていただいております。で、気になることがあるのですが、岩に白ペンキでライチョウ何とかとか、長谷川何とかとか俗称が堂々と書かれているのを見ます。誰が書いたのでしょう。あれは落書きでしかないと思います。しかし大半の方がそれらの落書きを写真に収めています。大体なぜ山頂標識をバックに写真を撮るのでしょうか。山名標識などないほうがいいのに。ジャンダルムの天使などもってのほか。設置した方はブログで公表する程、罪悪感がありません。ひょっとして今は屏風や滝谷にもペンキでルート名が記されているのでしょうか。「ここはDカンテ」とか。(笑)
一時期北鎌で丸ペンキ印が問題になりましたが、みんなが思い思いにペンキで書き始めたらどうなるでしょうか。
槍ヶ岳の山頂にみんなが思い出に看板やオブジェを立てたらどうなるでしょうか。
山名標識をバック記念写真はもうやめませんか。
想像してみてください。
地図とコンパスで山頂を同定する山歩きを。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1007人

コメント

全国いたずら書きだらけ
 山座同定どころか自位置同定も覚束ないので耳が痛いですし、写真として判りやすいので、山頂では標識前でついつい…

 他にも赤テープ問題などもありますよね。書かれている理想には届かないですが、(特に遭難者が)位置を確認するために、公的機関の必要最小限の表示が現実的には良いでしょうか? 山でゴミを拾っていると、古くなって地面に落ちた赤テープをよく見かけるのも気になってます。

 そういえば、昨年は富士山ルート上のペンキが問題になっていたのを思い出しました。あと赤岳山頂の祠や、棒ノ折のタイヤのようなヒドすぎるケースも。今ひとつまとまりませんが、うーん(;´Д`)

○毎日:富士山登山道 白いペンキの矢印、50カ所で消しました
 https://mainichi.jp/articles/20170810/k00/00m/040/191000c
 ※消す作業、物理的にも法律的にも大変だと…

○twitter:赤岳山頂の祠2つ
 https://twitter.com/peach_mo/status/1064381686815764480
 ※実は八ヶ岳に行ったことないんですが、拝む対象は良く確認したいと思います。

○twitter:棒ノ折のタイヤ
 https://twitter.com/sakumasakurairo/status/1045730998778904577
 https://twitter.com/sakumasakurairo/status/1064056290811363328
 ※このエリア、謎の仏像写真や、怪しいお札類が多数。一体誰が(-_-#)
2018/11/20 0:10
Re: 全国いたずら書きだらけ
toshimizu7566さん
こんにちは
「山座同定どころか自位置同定も覚束ない」
実はわたくしも同じようなものです。(笑)
一般的ではないところを歩いていて峰頭の木立に絶縁テープが巻かれそこに山名が記されているのを見て「へー」と思ったりしていました。
しかしこのようなものをも拒絶するmiee様の姿勢に最近感化されています。
確かなににもないにこしたことはありません。
ただ、今ではそのような環境を維持しているのは北海道や沖縄のごく一部の山ぐらいでしょうか。
また、赤テープや白ペンキの品質も明らかに昔と比べて落ちているのが批判の一因かと思います。以前九重を歩いた時、蛍光黄の印が余りに酷いので小屋の従業員に「あのペンキ印はあなたたちが付けたのですか。」と聞くと彼は胸を張って「はいそうです。」と答えました。「あれはやりすぎだ。景色を台無しにしている。」というと彼は「はいすいません」と謝りましたが、その後、少しは消したのかなー。
やはり道も道標も消える冬山が最高ですね。
しかし、赤岳の祠は「あれ」とみていましたが、余りにも堂々と建立されているので深くは考えませんでした。古くからの祠は諏訪神社を正面に据えているので拝むのは際どいですね。
いつもながらtoshimizu7566さんの山に対する真摯な姿勢には敬服いたします。
2018/11/20 11:21
Re[2]: 全国いたずら書きだらけ
 それはちょっと、いえ大分買い被りすぎです💦

 うちの大きな特徴かつ大きな弱点の"着ている"がありまして、南アの某有名山荘に遅れて17時過ぎに到着した時には「そんな格好で、山を舐めている」と大目玉をくらいました💦💦

 神社もあまり考えずにお詣りしていて、はたして今拝んでいる神様は「なんて名前のどんな神様?」と聞かれると途端にしどろもどろ。「どんな神様かも知らずにご利益だけ目当てに拝んでいるのか」と神様に呆れられそうです💦💦💦

 遭難救助な日記でmieeさんの要救への対応コメントがとても熱くて、パーティーにこんな方が居たら心強いなぁと思ったり。あいや、頼らずに出来ないとダメですよね💦💦💦💦(mieeさんなら、登山道ナシ地図ナシなところでも、地図を書きながら進まれそうですよね!)

 なんて、全部きっちりはとてもできないので、頭の片隅に覚えておくぐらいでゴメンナサイです。

 あと話が少し逸れますが、赤や黄色は褪色しやすいのに、それを意識してない山標識も多いですね(´・ω・`)

○twitter:何が(書いて)あるのか気になって夜も眠れません。
 https://mobile.twitter.com/yuyu0614/status/1046284318140559360/
2018/11/20 13:50
Re[3]: 全国いたずら書きだらけ
「そんな格好で山を舐めている」・・・なるほど。
ちょっと辛いですね。
遭難騒ぎを起こしたらむちゃくちゃ叩かれそうですね。(笑)

今は承知していますから出会ったらば抱き着いてしまうかもしれませんが
toshiizumi7566さんのことを知らずに夜中に奥多摩の廃村で出会ったらば
腰を抜かすでしょうね。

看板は
ハンターのみなさん
この附近にハイ
キングコースが
あります。狩猟に
注意しましょう
岐阜県
ではないでしょうか。
6文字ではなく改行で2+6=8文字がミソではないでしょうか。
2018/11/20 15:59
Re[4]: 全国いたずら書きだらけ
 そうなんです! こちらに遅着の非が無ければ山荘で説明もできたのですが… ましてや遭難したら… なので絶対遭難しないぞと思って山行しています。ただ自然が相手なだけに絶対は有り得ないですもんね。その辺はまた、世間一般の全知全能な(と思ってる)皆様には判ってもらえないところで…ヤフコメなどさらに大荒れしそうだなぁ(´・ω・`)

 しかしコス遭難記者会見だけは避けたいです。下のニュースを見たときは、びっくらこいちゃいました。今まで被救助者が表に出ることってそうそう有りましたっけ?(記者会見しろという圧力があった?)

○heavysnowker:救助までの恐怖を記者会見で涙ながらに語る!かぐらスキー場での遭難事故
 http://j.mp/2OTOG5Y

 看板はなるほど! 登山者?ハイカー?では埋まらなくて悩んでいたのがスッキリ♪ 取り敢えずハンター向け看板だからまだ良いのですが、「ハイカーの皆さん」看板で現地で読めなかったら…(こわー つい昨日も誤射のニュースが有りましたし、これからの季節、登山者も”目立つ格好”、”目立つ色合い”で行くのが良いですね!

 ところで抱きつかれても全然構わないのですが、家庭不和(いろんな意味で)を招かないか心配ですw(^_^;;;
2018/11/21 10:48
Re[3]: 全国いたずら書きだらけ
toshimizuさん
古い話ですが、例の看板の文字は「休 猟 区」でした。
林野庁のHPに出ていました。
2021/6/7 23:43
Re[4]: 全国いたずら書きだらけ
 なんと言うことでしょう?! 2年半越しに、ずっと喉に引っ掛かっていた疑問が解決!!(嘘、忘れてました💦) なるほど”休猟区”なら文意がスッキリ繋がりますね。

 ちなみに”人家等”と書かれているコレが埼玉の住宅街にはあったそうです。さすが埼玉?!

○YAMAP:池田山
 https://yamap.com/activities/9671347/article
 例の看板への山行記録

○商品番号21050
 http://www.center-green.or.jp/tokyo/tyoujyu.pdf
 曰く「ホーロー加工商品は変色や腐食しにくく耐久性に優れています」
 変色しにくいのじゃないのか…
2021/6/8 0:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する