また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2020年08月14日 11:46思うところ全体に公開

富士山登山禁止て凄い事

2020年は富士山登山禁止が周知されて暫くになりますが、これって凄いことですよね。
こんな強権誰が持っているのですか。
富士山における適正利用推進協議会ですか。
違反した場合は道路交通法で処罰するとのことですが、「警察官現場指示違反」で摘発するのでしょうか。
そもそも禁止にする理由は新型コロナの感染拡大予防ですよね。
富士山歩いていて感染するなら日本中どこでも一緒のような気がします。
感染予防のために山小屋の一斉休業だそうですが、それと登山は別問題だと思います。
私は多分4回登っていますが、一回だけ山頂にある小屋に泊まったことがありますが、あとはトイレも含めて全く利用したことがありません。
富士山登山禁止が出来るなら、奥秩父も八ヶ岳も赤石も飛騨も木曽も入山禁止にできますよね。
ただ富士山みたいに登山道が限られていて見通しが良い山、つまりか管理しやすい山は他には見当たりませんが、登山者数の制限は難しいのでしょうか。
やはり富士山登山禁止て凄い事だと思います。
尚、この日記に対してコメントを頂くのは歓迎いたしますが、全てに返信することは出来かねます事を予めご承知ください。

追伸
ネット上のニュースで道路交通法で処罰の対象になると富士山の登山口で誰かが言っていたのを見たのですが、今ネットで検索しても出てきません。
大体富士山の登山道は道路交通法の道路になるのでしょうか。
以前、警視庁に登山道はMTBなどが通行してはいけない歩道かと聞いた時、車道と歩道の物理的は区別がないので道路交通法の言うところの歩道には当たらないし、そのそも実質的に監督できないので対象外です。と説明を受けました。
登山道から外れますが、あのブルドーザー道路は地形図に掲載されているにも拘らず道路ではないそうです。警視庁も国土交通省も環境省も管轄ではありません。なんと強力組合のものなのです。毎年新たに臨時で作っているものなので道路ではないそうです。そしてどこも認可を与えていません。測候所を造ったときの既得権のようです。以前、警視庁、環境省、強力組合に問い合わせた結果得たものです。
間違っていたらご指摘願います。
追伸2020.8.14.23:40
「登山道は県道なので、もし登った場合には道路法に基づく通行禁止違反で罰則があります」(静岡県)
県道だったんですね。知りませんでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3004人

コメント

RE: 富士山登山禁止て凄い事
borav64mさん、こんにちは。

山小屋に泊まるのならコロナに感染する可能性はあると思いますが、そうでなければ、まず感染することはないのではないでしょうか。

私は、自粛期間中もほぼ休まず山歩きをしていますが、今のところ大丈夫みたいです。

明日も登りますよ〜。それではまた😊
2020/8/14 12:16
RE: 富士山登山禁止て凄い事
道交法の適用ができるのは、
登山道だけですから、
県が管轄する登山道以外は
と問題ないはずです。

まあ、あまり無茶したら今度は
山頂所有者である浅間大社に
入山禁止を言われるでしょうけど。( ´ ▽ ` )
2020/8/14 13:11
ゲスト
RE: 富士山登山禁止て凄い事
こんにちは。
自分は毎年富士山に登っていますが、近年、登山者の2割から3割が外国人旅行者です。
今、簡単に入国は出来ないでしょうが、海外からの旅行者を減らすと言う意味では効果は有るのではないかと感じます。
2020/8/14 13:47
RE: 富士山登山禁止て凄い事
富士山オフィシャルサイトでは英語、中国語(2種)韓国語、日本語がありますね。
でも海外から入国すると2週間軟禁ですからね。
そうまでして富士山を登る人はいないのではないでしょうか。
2020/8/14 14:19
RE: 富士山登山禁止て凄い事
通りすがりのものですが失礼して。

登山自体が問題なのではなく、登山道の整備が十分できないことが問題なのだと思いますよ。
小屋を使ってないからいいだろうと仰っていますが、その歩いた道をだれが整備しているのかよく考えてください。
大抵は小屋の方が小まめに修理してくださっているから我々は安全に通行できているわけです。

いくら自己責任と言おうと、いざとなれば救助隊が向かわねばならず、気象上ヘリの救助も難しい富士山です。
登山道の安全が確保できないから禁止とするのは不思議なことではないと思います。
2020/8/14 15:02
RE: 富士山登山禁止て凄い事
オフィシャルサイトには以下の文章が掲載されていますね。
富士山の全4ルート(吉田ルート、須走ルート、御殿場ルート、富士宮ルート)につきましては、新型コロナウイルスによる登山者および関係者の安全確保が困難なことから、開山しないこととなりました。登下山道、山小屋、救護施設、トイレ等全ての施設が閉鎖となります。
2020/8/14 15:52
RE: 富士山登山禁止て凄い事
 borav64mさん、こんばんは。

 書いても詮ない気がしつつも書かずには💦

 5合目から上は「山小屋が開いていないから」という理由を認めたとしても、5合目から下の登山道=”そもそも営業中の小屋がない”まで閉鎖されています。

 また新屋山神社の奥社へ通じる滝沢林道も閉鎖されていますが、その理由が…

○山梨県:県営林道通行規制情報:滝沢林道
 https://j.mp/2YoVdwg
2020/8/14 17:28
RE: 富士山登山禁止て凄い事
滝沢林道は未舗装で佐藤小屋の前にゲートのなく魅力的な林道でした。
さてこの富士山の異常さは誰かさんと誰かさんのバーターがあったのではないかと勘繰ります。この異常さを受け入れてしまう山岳界に軍靴の音を聴きます。
2020/8/14 20:34
RE: 富士山登山禁止て凄い事
山梨県道701号富士上吉田線は、山梨県富士吉田市富士山山頂を起点・山梨県富士吉田市上吉田(浅間神社東交差点=国道138号交点)終点とする一般県道です。言い換えれば、吉田口登山道は山梨県道701号線になります。
2020/8/15 5:42
RE: 富士山登山禁止て凄い事
小屋が開いてなくても、登山道が整備されてなくても、富士山程度の山なら登れますね。

結局は、富士山で営利を上げている人たちの思惑、面倒な事は避けたいというお上の意向とかがあって強権発動なのでしょうね。
また、マスコミによって操作された世論の後押しみたいなのもあるでしょう。
それで、登山者自身からも、お上が言ってるのだから従うのが当然みたいな意見も出てくる。

山岳界に軍靴の音が響いているかは分からないですが、こういう風潮は日本では「進め一億火の玉だ」ってのに繋がって行きますね。
外国でも国立公園の封鎖や登山禁止みたいなのがあって同じように見えるけど、社会的な風土からするとこの国はヤバイ方向に向かっているような気がします。

静岡県は、登山道は県道だから登ると罰則があると言ってるようですが、登山道を使わずに登ったらどうなんですかね。
それでも、自然保護のなんたら言って、見せしめな的な措置になるかもしれません。そういう国ですから。
まあ、そうまでして登りたい山でもないですけどね。
2020/8/15 12:47
RE: 富士山登山禁止て凄い事
guchi999さん
私が抑えていたことみんな言っちゃうんだから。(笑)
夏の富士山は観光地ですからね。
2020/8/15 13:13
RE: 富士山登山禁止て凄い事
borav64mさん、こんにちは!
そういえば、GOTOやっても富士山は頑なにNOですね。
私は富士山は観光地の雰囲気の中で登ったので、
他の山にはないめちゃくちゃな感じ?(笑)だったら禁止も仕方ないのかなぁと
わりと受け止められた派でした。

ヤマレコで富士山に登る方は、みなさん健脚で日帰りスイスイな感じですけど
山に登ったことがないのに日本人なら富士山だけは登っておこうのノリできちゃったり
そんな人達を連れたツアーもすごいし
両脇抱えられた高山病で立てない人もいるし
そんな人達で9合目から山頂まで一歩も動かない大渋滞で2時間とか。
外国の人は渋滞にいたくないからと登山道を無視して脇を登っていくから落石の危険もあるし。
私はこんな状況の中富士山に登ったので、
富士山はもういいや〜と思いました(^_^;)
そして禁止にする理由は、こんな底辺があるからの判断なのかなあと思っていました。

みんながヤマレコの方達みたいに安全に登れていたら、
大丈夫だったと思いますけど
登山道が整備されているだけに、初めてで舐めた人も来ちゃうから事故も多かったりして。
そしたら高山病や怪我の救助では、やはり感染のリスクがないとも言えないのかなと。
あとは、山梨県が首都圏からの来訪に敏感でしたよね。
富士山のために山梨県を訪れる人が増えてしまうから?
静岡県は山梨県ほど敏感だったかは知りませんが。

今、解除したら日本人だけで快適な富士登山が出来そうですよね!
2020/8/15 17:05
RE: 富士山登山禁止て凄い事
peachyさん
一読目は納得しました。
確かにそうだよなーと思いました。
日本一高い山でありながら観光地と言う特殊性は外せないですね。
で現状は米軍を除いて外国の方は来日できない状態ですから一つの懸念はなくなりますね。
しかしこれをいい機会と捉え、京都のお寺のように完全予約制でオーバーユース対策を講じててみるのも悪くはなかったのではと思います。
2020/8/15 17:59
RE: 富士山登山禁止て凄い事
 borav64mさん、再びこんばんは。

 富士山=観光地という側面は確かに。昨年は「富士山保全協力金」(1人千円、子供・障碍者は協力できる範囲)が有りましたが、これを1万円ぐらいで強制的にすればオーバーユースも防止できるという試算がどこかであったように思います。一方で登山道外からの関所抜けも起きそうですし、それを防ぐ手立ても難しそうです(+_+)

 登山道の維持は触れると芋づる式に課題が出てきそうで避けてました。山小屋(あるいは地元山岳会・有志)が行う登山道整備の責任範囲がまたよく判りません。山の事故でナントモ言えない判決も出ていますし(以前の日記 https://j.mp/2wjS9Dy の奥入瀬や大杉谷) この辺り、あまり白黒付けすぎない方がいいのか、どうか…(~_~)
2020/8/15 23:05
RE: 富士山登山禁止て凄い事
入山料は高額にすると貧乏人は山に登るなと言う話になり、難しそうですね。
登山道の整備はトレンチ化を防ぐためだけの整備にとどめるべきだと思います。
人の安全より地形の維持、植生の維持だと思います。
京都の西芳寺に以前行ったことがありますが、往復はがきでの完全予約制で、少人数でとても良い参拝ができました。
http://saihoji-kokedera.com/admission.html

つい各論に入ってしまいますが、ヨーロッパのいくつかの国では確立している「森に立ち入る権利」みたいなものがあると思うのですが、日本にはそのような考えが微塵も無いような気がします。
2020/8/16 0:53
RE: 富士山登山禁止て凄い事
 borav64mさん、こんにちは!

 飯豊山で山小屋の管理人さんに同行させてもらった時、トレンチ化を防ぐだけでもかなり大変で、どうするのが良いか試行錯誤していると聞きました。昨今の台風・大雨被害から倒木除去や崩落箇所を整備したという関係者ツイートも良く見かけます。ヤブ化していると歩くのが大変ですし、そうした整備の必要から「無闇に閉鎖するな!」とも言えないのですが…うーん

 つい先日にアイヌ先住権の記事( https://j.mp/3iNj01u )。またマタギといわないまでも
少し前までは多くが山の幸を利用していたはずですが、山と関わりを持つ人が大幅に減少して、最近は山菜採り・キノコ採りも厳しくなってきました( https://j.mp/2Y5CWF1 )。小説「死都日本」ほどではないにしても噴火災害で登れなくなるかも知れないですし… と、この先の心配ばかりで発散しつつ、蛇足カキコでした💦

ps.西芳寺、あと1週間早く知っていれば寄ってました。次回の関西帰省時の候補地に♪
2020/8/19 11:21
RE: 富士山登山禁止て凄い事
登山者はジグザクに切られた登山道はトレンチ化防止の意味もあることを知るべきです。よくジグザクを突っ切って登ったり降りたりする人がいるので見かけたときは説明しています。
階段のように見える流れ止めの丸太も歯槽膿漏の様に周りの土が無くなってしまうと登山者は歩きやすい脇を植生を踏みつけて歩いてしまいますね。

3mもトレンチ化した利尻山はそのうち規制がかかるでしょうね。
太郎平から赤木山方面もひどいですね。
場所がうろ覚えですが秩父平あたりの石畳が立派でしたね。

その内のい登山道全てが階段と木道になる日が来るでしょうね。

先住民問題は簡単には書けませんが差別以上に虐殺されてきた近代史を思わなくてはならないと思います。

西芳寺は今は写経のようですが、私の時は護摩木に願い事を書くように言われ「自然保護」と書いたのですが達筆すぎて神様は読めなかったようです。
2020/8/19 13:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する