また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2020年11月03日 12:19思うところ全体に公開

終活

私も今年いっぱいでフルタイムのサラリーマンを終え、来年からは月8回の出勤です。
山に行くぞーと思いましたが、あちこち調子が悪い。
経済的にも立ち行くのかよくわからない。
既に年金暮らしをしている友人に聞くと年金だけでは足りないという。
私より年長で公務員を再雇用を含めれば40年以上務めた人より、民間人の私はそれより低いのは確か。
それはさておき、CD、LP、本とそれぞれ3,000以上あるのは確か。
本が一番場所を取り本棚11本。
レコードも畳2枚分の壁を占領している。
これを減らせば7.5畳の洋室が空きます。
ブックオフなどは買取価格が出版日と綺麗さだけで決まるので内容は無評価。
かといってオークションは手数がかかるし、手数料が意外と高いし。
どうしよう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:627人

コメント

RE: 終活
ご卒業おめでとうございます(まだ早い?)
週4の勤務であれば山行機会はぐっと多くなります
私も、週4勤務、公務員でしたので再任用という言い方になりますが、退職したら、山と大学(4年生大学2つ卒業済)と思っていましたが、山行回数は増えましたが、もう一つの大学(院?)はまだ検討中、というか今更、教育費を投資しても見返りもなく躊躇っていますが。これからが人生の始まりですね。謳歌してくださいませ。
2020/11/3 12:33
RE: 終活
gijin先輩
私は月8なので均すと週2なのですが均さず適当に8出勤して2週間は会社に行かないとかを企んでいます。更に言うなら1出勤3時間でもいいのではと都合よく解釈しています。本当はきっぱり辞めたいのですが、退職後1年間は前年度の収入で社会保険料が決まるので、1年だけは我慢しようかと思います。
退職して任意継続と年金脱退、年金全額受給か、
雇用を維持して年金一部カットを承知で、本当は20時間未満ですが書類上は整合性を取り半分は会社持ちにするか、
悩ましいというかよくわかりません。
2020/11/3 14:33
RE: 終活
borav64mさん、こんにちは。

終活は大変ですね。
会社はとっくに辞めたので暇を持て余すはずでしたが、
病気してからは、現実問題として終活が目の前に立ちはだかりました。

体が動くうち、山を歩けるうちに片付けなくては・・・
現役時代のスーツ数十着、ネクタイ100本以上、ワイシャツも
山の道具もウェアも使わない使えないものだらけ
その他趣味の道具多々
本はだいぶ処分したが、ブックオフは最低ですね。

年金も死んだらアウト、繰り上げも済んだし
あとヤルことは何だ?
気持ちだけ忙しくて終活進まない。
2020/11/3 13:43
RE: 終活
yamaheroさん
そうなんです。
何歳まで生きるかで随分経済面での予定が変わってきます。
スーツもワイシャツも毎年つくっていました。
何しろ毎年成長していましたから。(笑)
ですので着れないスーツとワイシャツがてんこもり。
60歳を前にして癌になって思ったことは年金もらえず死ぬのか!と繰り上げ返済止めた。です。
何はともあれ健康でなければ何もできないですね。
2020/11/3 14:49
RE: 終活
エンディングノ−トかと思いましたが、断捨離ですね

公務員の方は年金が三階建てですから大丈夫でしょうが、民間は一部の大手を除いて、企業年金がないと年金だけだと厳しいでしょうね。

断捨離はやはりヤフオクとかの方がいいと思いますよ。
ブックオフはほぼゼロ評価だから。
アマゾンとかで出品する手もあるかもです。
2020/11/4 21:50
RE: 終活
エンディングノートなんて言う言葉があるんですね。
5年前に癌になり「遺書」を書いてなんか変だなと、はっと気が付き「遺言状」と書き直したり、ネット上のIDとパスワードの一覧をつくって保険その他の証書と一緒にかみさんに渡りしました。
ヤフーオークションはただの頃から利用していましたが最近は手数料が8.8%で結構高いなと感じています。
最近オーディオを更新して数百万円分出品しましたが高額になる程、皮算用の際手数料のことを忘れていて、入金額を見てがっくり来ています。
それでも来年は通販古本屋さんになろうかしら。
2020/11/6 12:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する