また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > shachさんのHP > 日記
2018年06月26日 23:32仕事のこと全体に公開

著作物の二次使用と私的・営利目的利用の違いについて

わたくし、現在とあるネット通販会社にてWebページの制作業務をしています。
その昔 印刷会社に勤めていた事もあって、著作物の使用について・コンプライアンスについてもなんとなーく学んできました。(ホントふわっとです)

今の会社に入って驚いた事。
商品ページの写真に、明らかに著作物が使われている!( ゚д゚)
商品の使用例として問題の著作物が写り込んでいるのですが…コレってダメなんじゃね?
社長に確認すると、「俺が買ったモノなんだから自由に使っていいんだよ〜」
…いやいやいや!
それは私的に鑑賞したり使ったりするのが大丈夫っていう意味なだけで、営利目的に勝手に使っちゃダメなんだよー!
商品売ってるサイトに載せる時点で営利目的に関わるんじゃない?(ノ_-;)

弁護士さんや然るべき方に相談したわけではありませんが、著作物に関する文化庁の見解を読み解く限りはやはりアウト。
コンプライアンスいいかげんにしちゃ
ダメ。ゼッタイ。

解釈は色々あるだろうけど、コンプライアンス的にグレーになる事はしないのが賢明ですよね。
危うきに近寄らず。
登山でも危うきに近寄らず、が一番かなぁ。

なーんて最後強引にヤマレコらしくまとめてみましたが、
今回も愚痴ですー!
ラン○ネ風とか勝手に作ってるくせに、こんなエラそーな事言ってすみませんー!!ヽ(;▽;)ノ

写真は本文と全く関係ないウチの猫です(*´∀`*)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:598人

コメント

RE: 著作物の二次使用と私的・営利目的利用の違いについて
shachi-koさん、こんにちは!はじめまして。
テレビ美術屋です。
著作物の扱いは難しいですよね。
セット背景で使うにも映り込む度合いで扱いが変わったりしますし
少しでも似ていたりしますと炎上(笑)する世界、それが著作権。

おっしゃる通り、君子危うきに近寄らず。
結構、上の方々は「俺ルール」で通しがち。
で、問題になると押し付けられちゃう下の立場。
厄介ですね。

今日もG●●ogleさんといろいろ、と(汗)
頑張っていきましょう!(山っぽくないですね)
2018/6/27 0:46
RE: 著作物の二次使用と私的・営利目的利用の違いについて
POWERS_AKIRAさん、初めまして!こんばんは♪
コメントありがとうございます〜!!(*'v'*)

テレビの美術屋さんなんですか!
よりシビアな著作管理を迫られそうですねΣ(゚д゚lll)
「映り込む度合い」で故意か過失かにもなるギリギリのところ、で胃潰瘍になってしまいそう…
突っ込まれて炎上でもしてしまったら社会的に追放されてしまう、ホント怖い世界ですよね(>ω<、)

その苦しみも他人事のような上の方々。
POWERS_AKIRAさんも板挟みで苦労なさっているようですね…(;▽;)

お互い山ではお仕事忘れてリフレッシュして、これからも頑張りましょうね♪(*´ω`*)
2018/6/27 21:36
RE: 著作物の二次使用と私的・営利目的利用の違いについて
shachi-koさん、こんにちわ。
「猫にも肖像権があるにゃ。」て言ってません?
「使用料はかるかん一個にゃ」とも。

いろいろ難しい問題ですが、
最近は個人が副業で小遣い稼ぎみたいなことも
増えているので、個人の楽しみと業(金儲け)としての行為の
なかで、コンプライアンスの判定はとても大切ですね。
2018/6/27 6:28
RE: 著作物の二次使用と私的・営利目的利用の違いについて
k-yamaneさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

わぁぁぁー(´⊙ω⊙`)
にゃんこ肖像権、うっかり忘れてましたー!!
肖像権使用料:シーバデュオ5粒、で何とか許してもらえました(;´∀`A ←激安w

個人でも気軽にネットへ掲載できる時代ですので、私的・業的な線引きの上でモラル・マナー、更にはコンプライアンスをきちんと守っていく意識が個々で必須となってきますね。私も気を付けたいと思います(´・Д・;)
2018/6/27 22:02
RE: 著作物の二次使用と私的・営利目的利用の違いについて
「(他人の著作物でも)使っていいんだよー」
みたいな事を言う人に限って、自分の写真が第三者に勝手に転載されてたりすると、怒り出したりするケースが多いように思いますねー
2018/6/27 8:39
RE: 著作物の二次使用と私的・営利目的利用の違いについて
oecさん、こんばんは!
コメントのやりとりではお初になりますね♪嬉しいです!ありがとうございます〜(*>w<*)

おっしゃる通り、残念ながらそのようなパターンが多いような…。その感覚をなぜ他の人の立場に置き換えて考えられないの?と悲しくもなってきます(>ω<、)
「そういう人はそういう人なんだ」と割り切りつつ影で手綱を締めて、何とかコンプライアンスの管理も頑張っていきたいと思います(*`・ω・´)ノ☆彡
2018/6/27 22:17
焦った〜
てっきりヤマケイをディスられてるのかと思った〜ww
てかお前もやん!て開いたら違ってた(笑)

本文についてはあんまりえらそーに言える立場じゃないのでスルーしまっす\(^o^)/
2018/6/28 23:08
Re: 焦った〜
おつかれさまです!
コメントありがとうございますっヽ(・∀・)

いやいやいや、そこディスったら自分の首を締める事になるしw
すんまそん、また仕事の愚痴で(^^;)
私も偉そーに言える立場ではないけど、私的な使用に留めているのでちょっとは違うのかなー?と(汗
nos氏のヤマケイ楽しみにしてるので、これからも山行&制作頑張ってね♪♪(*´ω`*)
2018/6/30 0:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する