中央アルプス

雲海と強風の空木岳&南駒ケ岳(池山尾根)

2016年11月18日(金) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 晴れ。標高が上がると強風でした
アクセス
池山林道の駐車場。トイレあり、紙はありません。
コース状況/
北側斜面に積雪あり。10センチ以下でチェーンスパイクで大丈夫でした。
その他周辺情報 こまくさの湯利用
駐車場から500mほど林道を戻って、ヘッドライトをつけて出発!
夜が明ける〜
登山道入り口。
もっと開けた場所で夜明けを見たかった〜
鎖場。大地獄・小地獄はどこかよくわかりませんでした。鎖や階段、ハシゴが整備されていて、怖いところはありませんでした。
北側斜面に積雪あり。
雲海の南アルプス一望!
甲斐駒のアップ。
南ア南部の山々。
駒石と空木岳山頂。
このあたりはまだ風がなく、ロンTだけで大丈夫でした。
駒石。ビビリの僕は、当然上りませんでしたw
駒石と南アルプス。
眼下には空木平避難小屋が見えます。谷にあるので雪が多そう。
山頂がだいぶ近づいてきました。
なんだか日本じゃないみたいな景色。
宝剣岳方面。
雲海に浮かぶあの山は御嶽山?
駒峰ヒュッテは閉まってます。
空木岳山頂!2864m。ソロの女性の方がいました。
塩見岳越に富士山もチラリと見えます。
さらに南へ縦走。赤梛岳経由で南駒ヶ岳へ向かいます。なんか遠いなw
南駒ヶ岳。近くで見るとなかなかかっこよい。
下には擂鉢窪避難小屋。この小屋も谷にあるんですね。
南駒ヶ岳登頂。2841m。なかなか高い。山頂直下の斜度もなかなかでした。
歩いてきた尾根を振り返って。
小さな祠がありました。
山頂にてエスビットポケットストーブでコーヒー、と思ったら・・。
さらに南には越百山方面へと尾根が伸びています。
往路では駒石経由だったので、復路は空木平避難小屋経由で下山。
やはりこっちは雪が多い。深いところで50センチ?でも固くしまっているので踏み抜きなし。ガレ沢なので雪があったほうが歩きやすいかも。
空木平避難小屋。空木岳山頂で会ったソロの女性は、昨晩泊まったとのことでした。

感想

冬山はやらない僕。今シーズン最後のアルプスとして、空木岳をチョイス。
駐車場に至る未舗装区間はイヤですね。往路は早く雲海を見たかったので、池山を経由しない遊歩道で登りました。ハイキング道で歩きやすいですね。

大地獄・小地獄は、クサリ場のところでしょうか?はっきりとは分かりませんでした。しっかりと整備してあるので、怖いところはありませんでした。

空木岳手前から風が強くなり、午後になるとガスも上がって来ましたが、前回の唐松・五竜岳と同じように雲海が見えて感動!

心配した雪も北側斜面に少し着いているだけ。南駒ヶ岳山頂直下の急坂でチェーンスパイクを着けました。

どんどん風が強くなり、体感温度もどんどん下がる。南駒ヶ岳への稜線は、ホントに寒かったです。ハイドレーションの飲み口が凍ってしまいました。
山頂でホットコーヒーを飲もうとしたのですが、エスビットポケットストーブで沸かしたつもりのお湯は、ぬるかったw すっごい残念でした・・。

復路では駒石ではなく、空木平避難小屋経由で下山。こっちの道のほうが雪が多かったですね。

往路で登らなかった池山にも立ち寄りました。走りやすい道でした。
5人くらいしかすれ違わない、静かな山行。