奥秩父

奥秩父主脈縦走

2017年05月03日(水) 〜 2017年05月07日(日)
アクセス
JR 韮崎〜バス 瑞牆山荘
コース状況/
金峰山から甲武信ヶ岳までは残雪があり、最高で腰までの踏み抜き、股下も始終あり。残雪箇所はの雪が締まってる早出をお勧めします。小屋の方曰く三時から四時位と言ってました。笠取小屋から将監に向かう巻道は崩落箇所が三箇所有り。内、二箇所はトラバースです。一箇所はかなり厳しいトラバースになるので、最初から尾根道を行った方が無難かも。道標には貼紙が貼ってあり、5月5日付けで通行不可と書いてあります。これはあくまでも個人差があるので、何とも言えません。
おそらく金峰山からの撮影。
瑞牆山、離れて見ると良い山です。
雪道のしゃしんはコレだけ。全く写真撮る余裕無し。
樹林帯を抜けるといきなりこの景色。テンションアップ。
子供の日なので、鯉のぼりが飾り付けてありました。綺麗な日の出でした。
この手の景色は私のど定番。何処から撮影したか、もはや分かりません。
ここで5人組の女性陣と雑談といか情報交換。皆さんワカン装備。羨ましい。
苔むした所に雪があって、なんか良い感じ。
雲取山からの日の出は見れませんでしが、小屋から出たらこの景色が。雲海 大好きです。
雲取山からの下山。新緑がとても綺麗
山ツツジ?

トレッキングポールの付け替えバスケットは有った方が良いかも。雪用のはかなり重宝しました。逆に雪が無い所で使うと足かせになります。面倒でも付け替えた方がとても楽。
備考 シェラフは場所によりけりですが、スリーシーズンでは寒くて寝れない所も。

感想

当初は3泊4日位で行ければなーなんて思ってましたが、残雪箇所でかなり体力を削られて、2日目にして予定が遅れ出す始末。3日目で正直、下山を考えました。テント泊の場合、気持ちが完全に切れると、もうそこで終わりです。私の場合、ザックの重量は約20kgで、最終日を除く日数はテン泊です。1日の行動時間が7時間を越えると気力と体力がかなり厳しくなります。ザックの重量が後半でジワジワ効いてくるので、自分の体力との見極めがかなり重要視されました。無理は禁物を念頭に置いております。結局の所、1番無理のきく、雪の無いところで距離を稼ぎました。
4泊5日の場合 今回の山行
1日目ーーー瑞牆山荘から大弛峠 行動時間7時間半
2日目ーーー大弛峠から甲武信小屋 行動時間8時間
3日目ーーー甲武信小屋から笠取小屋 行動時間7時間半
4泊目ーーー笠取小屋から雲取山避難小屋 行動時間8時間半
5日目ーーー雲取山避難小屋から鴨沢 行動時間 3時間半

通常は2日目で雁沢小屋まで歩き、3日目で将監小屋に行き、4泊目で一気に下山するのがこのルートで多く使われます。