記録ID: 1155857 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 近畿

大峯奥駈道 吉野→熊野本宮(6日間110km)じいちゃんの冒険

情報量の目安: S
日程 2017年05月25日(木) ~ 2017年05月30日(火)
天候5/25雨 5/26曇り後晴れ 5/27快晴 5/28快晴 5/29晴れ 5/30曇り
アクセス
行き バスタ新宿→京都 近鉄京都→橿原神宮前→吉野
帰り 熊野本宮→速玉大社→新宮→紀伊勝浦→那智大社→紀伊勝浦→名古屋→バスタ新宿
GPS
130:38
距離
114 km
登り
8,025 m
下り
8,174 m

歩くペース 1.1~1.2(標準)

1日目
S近鉄吉野駅08:2608:45吉野山駅08:55金峯山寺08:5609:10金峯山寺10:01吉野水分神社10:23奥千本口バス停10:31金峯神社10:3510:51青根ヶ峰12:41四寸岩山12:5113:06足摺の宿跡13:56二蔵宿小屋14:0914:28二蔵宿小屋14:3216:22五番関
2日目
五番関05:4907:25洞辻茶屋07:37陀羅尼助茶屋07:39松清店07:4008:25西の覗岩08:3208:50山上ヶ岳09:1109:52小笹ノ宿10:2411:00阿弥陀ヶ森11:0212:29大普賢岳12:4613:48国見岳14:55七曜岳15:0516:23行者の水場16:4816:55行者還小屋
3日目
行者還小屋05:0605:10天川辻06:10しなの木出合06:19一ノ垰06:23一の垰プレート06:44奥駈道出合06:4507:09弁天ノ森07:37聖宝ノ宿跡08:44弥山小屋09:1809:52大峰山09:5609:58八経ヶ岳10:14明星ヶ岳10:1611:37五鈷峰12:37舟ノ垰13:41楊子ノ宿
4日目
楊子ノ宿05:0606:02仏生ヶ岳06:0506:58孔雀岳08:41釈迦ヶ岳08:5610:08深仙ノ宿10:1310:47大日岳10:5611:00太古の辻11:0511:20仙人舞台石11:35石楠花岳12:07天狗山12:2512:43奥守岳12:4613:06嫁越峠13:1013:28天狗の稽古場13:35地蔵岳13:5014:11般若岳14:35滝川辻14:3615:14乾光門15:44涅槃岳15:4516:15証誠無漏岳16:1616:28鎖場16:3316:58阿須迦利岳17:0317:26持経の宿
5日目
持経の宿05:1805:27持経千年檜06:00両又分岐06:0306:11平治ノ宿06:45転法輪岳06:5107:25倶利伽羅岳07:3209:10水場まで10分09:1609:18怒田宿跡09:2709:31行仙岳09:53行仙宿山小屋10:2212:54葛川辻13:29地蔵岳13:5613:59水場14:1714:30四阿之宿14:3214:35東屋岳14:40四阿之宿14:46拝み返し14:5615:05檜之宿跡15:1015:25香精山15:3216:12塔ノ谷峠16:1616:58古屋の辻17:0017:3321世紀の森 南奥駆登山口
6日目
21世紀の森 南奥駆登山口03:5905:09水呑金剛05:48花折塚06:08玉置山展望台06:46玉置山06:54玉置神社07:0007:41玉置辻07:5708:12玉置辻09:45大森山10:0010:08大水ノ森10:50切畑辻10:5511:26五大尊岳(北峰)11:4311:56五大尊岳13:13金剛多和13:38大黒天神岳14:59山在峠15:0415:17吹越山15:35吹越宿跡15:4316:38吹越峠17:02七越峰18:50熊野本宮G
5/25 19.3km 8h20m  24000歩
コース状況/
ルートは明確
一部崩落箇所あり
その他周辺情報熊野本宮 蒼空げすとはうす7000円 1泊朝食付き

高速バス
計画投入
奥駈道の石柱標識
これからこれをたよりに
左に青根ヶ峰、右の林道を進みます
2年前にここまで来ました
心見茶屋跡
まだ元気
平日の雨です
誰とも会いません
近畿自然歩道も兼ねてます
五番関
今日はここまで、予定は小笹でした
今日のご褒美、柿の葉ずし
5:45に行者さんが
蛇腹(新宮山彦ぐるーぷのマップで)の手前10mで
場所を確認しようとスマホを取り出した1分後に、
目の前の鎖場で直径30cmぐらいの大きさの岩が突然落石!!!
鎖場に入っていたら直撃は免れなかっただろう
行者雫水
明日の分も補給
行者還小屋
2日目の宿
明日の朝食用のラーメンを
夜中中小ネズミが狙いに
風が強くカッパ着用
4年前の6月は空身で楽に登れたが
今回は何度も休憩しながらやっと
ようやく弥山小屋
3日目の為、明日からに向け早めに休息
デビューのアルコールストーブ
水場はポタポタで
下8人、上3人でにぎやかに
山やのお二人
70歳で厳冬期北岳とはすごい
大阪のYさんに
この先の情報を色々もらい
頑張れました
大阪のYさんに
この先の情報を色々もらい
頑張れました
オオミネコザクラ
下って、かくし水で4L補給
太古ノ辻
本日はここまで
水場は400m先ですが
汲み置きをいただきました
5日目5:20スタート
街道歩きの達人
栃木のkさん
奥駈2度目だそうです
街道歩きの達人
栃木のkさん
奥駈2度目だそうです
稜線歩きで三角点を結び
水を補給させてもらって
いいところにアルミベンチ
玉置山まで無理
21世紀の森に
5日目の宿
21世紀の森四阿
6日目最終日です
4:00スタート
ここでルートミス
そのまま舗装道路を
15分余分でした
常緑樹の落葉がすべり易く
まだまだアップダウンが
大鳥居、大斎原がようやく
熊野川につきました
対岸を下ってきました
本宮にようこそお帰りなさいと
熊野本宮に無事ゴールしました
稜線から予約した蒼空げすとはうすで1泊
夜まで時間があったので残りの熊野三社
バスで新宮の速玉大社に
熊野三社
熊野速玉大社
熊野三社
熊野那智大社
那智の大滝
落差133m
電車を乗り継ぎ6h31mかけて名古屋へ
格安高速バス集合地をようやく探し
翌朝5:50バスタ新宿に

by moge

4年前八経ヶ岳に、2年前吉野の桜を見に来てから憧れの大峯奥駈道を歩くことが出来ました。
ヤマレコと本とネットで調べ決行しました。
テン泊の縦走経験も無く、又おそ足で体力も無く、少々太っているので無謀の冒険です。
テントはツエルトにして食料はアルファ米、カップ麺、スープ、フルーツグラノーラにしても6日分ではそれなりの重さでした。
又営業小屋が少なく、水の確保を情報をたよりに毎日4.5Lを確保しました。
普段つりやすい足が、今回は水分を多く捕ったおかげか初日の雨で冷えかけたときの夜に少しつっただけで行動中はつらずにすみました。
ラッキーだったのは、落とした財布がすぐ捜せたこと、スマホのおかげで落石を免れたこと、最終日宿が予約できたことでした。
コースタイムは、空身でも下りは特に遅い私には大変でしたが、足を鼓舞しながらどうにか歩き続けられました。
景色をゆっくり楽しむ余裕はありませんでしたが、ゴールの大鳥居が見えた時は感動しました。
予定の無かった熊野三山にもお参りすることが出来、格安高速バスで無事帰宅出来ました。
100km越えの山行は2度とない経験になりました。
今回の山行で会った動物。鹿、リス、クマ(逆峯されたtoshi2924さんが5/27日没後に持経の宿手前でツキノワグマと遭遇のレコを見てから)場所の記憶は無いが、南奥駈道の稜線で視線の端を黒い物体が早いスピードで走り去ったのはクマと帰ってから確信した。
拍手で応援

コメント

お疲れ様でした、
28日でしたか?地蔵岳付近でお会いしました、奥駈の団体の1人です。奥駈踏破おめでとうございます、大変だったですね、でも自信になったと思います、これからも色々挑戦して下さい、
2017/6/2 23:26
Re: 無題
おはようございます。
すばらしい山行をさせてもらいました。
歴史を感じながら歩き、また南奥駈道を復活され、
よく手入れされていることを感謝しながら歩きました。
最終日は良く頑張ったものだと思っています。
これからもよろしくお願いします。
2017/6/3 6:40
HI
我在前一個禮拜也有行走過
2017/7/28 0:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht