記録ID: 1181489 全員に公開 ハイキング奥秩父

金峰山 国師ヶ岳 甲武信ヶ岳 大弛峠から西沢渓谷

日程 2017年06月24日(土) 〜 2017年06月26日(月)
天候一日目 晴れ後曇り  二日目 雨後曇り  三日目 曇り時々雨後晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー、 車・バイク
往路 塩山駅前のPに駐車 栄和交通バスと乗合タクシーで大弛峠へ
復路 道の駅みとみ 山梨市営バスで山梨市駅へ 電車で塩山駅へ
   天空の湯に寄り道(お風呂と昼食)

1日目
S大弛峠10:1310:38朝日峠10:52大ナギ11:06朝日岳11:27鉄山11:52金峰山11:5412:01五丈石12:05金峰山12:2613:24朝日岳13:37大ナギ13:50朝日峠14:11大弛峠
2日目
大弛峠05:3505:58夢の庭園06:0506:29前国師ヶ岳06:35三繋平06:40北奥千丈岳06:4306:50三繋平06:59国師ヶ岳07:0908:50国師ノタル08:5109:45東梓10:26両門ノ頭10:5511:24富士見11:3312:04水師12:0612:182353m地点12:45甲武信ヶ岳12:5513:11甲武信小屋
3日目
甲武信小屋06:0206:20木賊山06:24戸渡尾根分岐07:38徳ちゃん新道分岐07:4308:59徳ちゃん新道登山口09:01近丸新道登山口09:04ねとりインフォメーション09:17西沢渓谷駐車場09:18西沢渓谷入口バス停09:1909:26道の駅みとみG
 塩山駅7:30発のバス 13名の乗車(雨の予報に7名のキャンセルがあったと)柳平で乗合タクシーに 途中 富士山の頭が見られた(運転手さんありがとう)
 大弛峠 9:00前には駐車場が溢れ 路駐が凄いことになっていた(車で来なくて良かった)16:00には人がぱたりと減り 17:00を過ぎるとほとんど車はなくなった
 西沢渓谷10:13発のバス 途中一人の乗車があったのみで 楽ちんに山梨駅へ(みとみでは 陽がさしているのに雨が降り出す。山梨市駅では 晴れて暑かった)
コース状況/
大弛峠から金峰山 特に歩き難い所無し(人が多かった)
大弛峠から甲武信ヶ岳 テープ表示が多い 展望場所も少なく(雲って見えないが)奥秩父の原生林が続く 気分的に長いルートだ(上がり下りも結構きつかった)
その他周辺情報大弛小屋テント場 800円 ビール500円
甲武信小屋テント場 1,000円 ビール550円(空き缶は持帰り)
天空の湯 8:00から開いているのがいい(610円) 美味しい醤油ラーメン(650円)
栄和交通バス 1,000円  乗合タクシー 800円  山梨市営バス 800円
※塩山駅前P(タイ〇ズ) 土〜月 2,100円(良心的だ)

一日目
塩山駅北口 ロータリーが停留所(信玄さんが見ている方向)
乗り継いで 大弛峠到着(テント場はこの上)
満車状態 青空が綺麗だ
始めは ゆったりと上がる
コミヤマカタバミ 多かった
朝日峠かな
大ナギから 兜岩が
朝日岳 先のガレ場がビューポイント
小楢山と大沢ノ頭(一昨年上がった)の上に富士山の頭
金峰山 鉄山(後ろに 茅ヶ岳の先っぽ)
ハイマツの間を緩く上がる
キバナシャクナゲ 久しぶり
ミネズオウ これも20年振りくらいかな
金峰山頂(人が多いので順番待ちで)
五丈石(登ろうと思っていたが…)
山梨百名山 新しくて何か嬉しい
小楢山と大沢ノ頭の手前に 乙女湖 琴川ダム(平成20年3月末の完成 古い地図には無かった)
瑞牆山と小川山 いつか行ってみたい
鉄山は行けないようだ
ヒメイチゲ 朝日岳と鉄山の鞍部で
大弛峠の登山口に戻って 往復でも7.2劼
大弛小屋 気さくな管理人さんでした
二日目
雨の中 4時前から撤収を始めて この時間(スマホの時計が1時間進んでいた 実際は5:33)
夢の庭園(前国師岳までは 大岩が多いので 階段が整備されている)5:59
巨大な花崗岩とシャクナゲやシラビソが絶妙に配置された自然美(やはり展望は無理だった)5:59
ミツバオウレン 今回最も多かった(6:29)
前国師岳 ちょっと小降りに(6:29)
三繋平 なるほど(6:34)
北奥千丈岳 何も見えない(6:44)
国師ヶ岳 雨が止んだかな(7:00)
天狗尾根のことかな
ミヤマツボスミレでしょう
黒金山の左に西沢渓谷 大菩薩(小金沢連嶺)も見える
雲取山から小雲取山 雲の右に飛竜山から前飛竜かな
どんどん下る(途中倒木の多い所もあった)
国師ノタルが見えてきた
綺麗に咲いていた シャクナゲ
東梓 上りが厳しかった(”この稜線のほぼ中間から長野側に少し下った沢の源頭にあった” 梓小屋に寄りたかった?)
両門ノ頭 早目の昼食 暫く待ったが展望は叶わず(笠ヶ岳から来た3名の屈強な男組と 本日唯一すれ違った)
またまた下って上がって
富士見 何も見えず(この後の下り上りもきつかった)
水師下のガレ場 慎重に下る
毛木平への分岐
ガレ場が出てきた 山頂は近い
甲武信ヶ岳山頂 誰もいない(ここまでずっとそうだった)
三宝山と三宝石(北側は梅雨前線から遠いから 天気いいのかなあ)
水師からのルート
甲武信小屋到着 先客1名
テラス下へテント設置 16:00からはのんびりと夕食(寒いと思ったら小雨が降り出した)
三日目
朝焼けだ 天気は良さそうだが 展望はどうかな
小屋のお姉さんがちょうど出てこられ あいさつをして出発
小屋上の展望場から 昨日歩いた国師ヶ岳からのルート
木賊山へのザレ場から 甲武信ヶ岳
木賊山(小屋側から初の登頂)
破風山への分岐(雪が無くなっていた)
ガレ場 何も見えず(鶏冠山 国師ヶ岳から金峰山が)
その代わり 見事なイワカガミ
キバナノコマノツメ 大きくてしっかりした株
まだ 残っていた 有難い
徳ちゃんと近丸の分岐(今回は徳ちゃんへ)
ドウダンツツジ 花がいっぱい落ちていた
タニウツギ これも花が落ちてきたので気づいた
カラマツの尾根を一直線 気持ちいい
痩せ尾根もあるけと 巻き道はほとんどない(近丸とは違う)
一面ダンコウバイの辺りは 赤土が滑る
西沢山荘(村営だったんだ)
ヌク沢 破風山避難小屋の下が源かな
2週間前に上がった 近丸新道登山口
なれいの滝 綺麗に見えた
ゲート到着 残念ながら終わりだ
バス停はどこだ?
木賊山 見えません(初めてかな)
山梨市駅シンボル? 2・3番線ホームに(11:19)
三日ぶりに風呂入ろう(11:57)
美味しそう 一ケ月後かな(12:42)
さあ 帰ろう

by atuya

1日目 大弛峠〜金峰山
 今日までは天気も良い予報なので 人が多かった(路駐している車が100m以上続いたのでは?)往路で富士山も見えたが山頂部だけだった(復路は見えず)
 五丈石は次から次へとチャレンジャーがいて 見るだけに終わった(ザイルが出てきたのにはびっくり)全般に 泥濘も危険個所もなく 楽なルートというい印象
2日目 大弛峠〜甲武信小屋(2週間前に甲武信ヶ岳から このルートを歩いてみたいと思い 勢いで実行してしまった)
 午前3時過ぎから雨が本降りとなり テント撤収にも時間がかかった。午前中から曇りの予報なので予定通りに出発。国師ヶ岳で雨が上がる(途中 小雨あり)同じような原生林の中 国師ヶ岳から国師のタルまでが長く(標高400m以上下る)東梓 両門ノ頭 富士見など 主だった頂への上り下りが辛かった。最後 甲武信ヶ岳へのガレ場は 上を見ないようにして 気力を振り絞った。今回が 一番充実した甲武信登頂だったと感じる(しかし 歩行距離を見ると11.4辧“茲譴審笋砲呂修譴曚匹任發覆さ離に驚いた)甲武信小屋 テント場独り占め(小屋宿泊客も2組だけ?)
3日目 甲武信小屋〜西沢渓谷
 直ぐ上の展望場から昨日のルートが見えたが 木賊山から先のガレ場からは展望は無く 残念。一昨年徳ちゃん新道を上がったが どんなルートだったか 全然覚えていなかった(沢を渡ったようにも記憶していたが 違った)カラマツの植林地 ダケカンバ ミズナラなどが多く 尾根歩きが楽しかった
 西沢渓谷入口でこれまで買いそびれていた草餅を購入(ヨモギの香りが良く 粒あんが 美味しい)道の駅みとみで バスを待っている間 陽がさしているのに 雨が降り出す変な天気だった。
 バスは ブドウ畑の細い道 乾徳山登山口など いろいろと寄り道をして面白い
 山梨市駅では晴れて暑い(ちょっと汗臭いかなあ)
 ”春を背負って”を読んでいたことも 今回の山行の動機になっている。楽しい山行だった