ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1190961
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

駒草祭in硫黄岳山荘

2017年07月08日(土) 〜 2017年07月09日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
20.3km
登り
1,696m
下り
1,685m

コースタイム

1日目
山行
3:40
休憩
1:00
合計
4:40
10:17
31
10:48
10:48
6
10:54
10:54
34
11:28
11:28
47
12:15
12:39
62
13:41
13:51
17
14:08
14:34
23
2日目
山行
5:33
休憩
0:21
合計
5:54
5:40
35
6:15
6:15
45
7:00
7:00
4
7:04
7:04
40
7:44
7:54
18
8:12
8:12
35
8:47
8:58
96
10:34
10:34
60
11:34
11:34
0
八ヶ岳山荘
11:34
天候 1日目:曇り
2日目:晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
茅野駅からアルピコバスで美濃戸口へ
バス往復切符1550円でお得
今回初めてバスで
美濃戸口へ
今回初めてバスで
美濃戸口へ
八ヶ岳山荘前で
登山届を提出
八ヶ岳山荘前で
登山届を提出
久しぶりに
北沢から時計回りに
1日目は硫黄岳へ
ゆっくりと
1
久しぶりに
北沢から時計回りに
1日目は硫黄岳へ
ゆっくりと
麓は晴れていたけど
山はガスで覆われて
見えません
麓は晴れていたけど
山はガスで覆われて
見えません
沢の水が多く
勢いよく流れています
沢の水が多く
勢いよく流れています
赤岳鉱泉に昼到着
赤岳鉱泉に昼到着
ということで
カレーを注文
6種類もある!
1
ということで
カレーを注文
6種類もある!
マレーシアカレーを
チョイス
レトルトだったけど
美味しかったです
2
マレーシアカレーを
チョイス
レトルトだったけど
美味しかったです
赤岩の頭にあがるも
山頂はガスの中
赤岩の頭にあがるも
山頂はガスの中
山頂到着時は
真っ白け
山頂到着時は
真っ白け
少しねばっていると
一瞬光が、慌てて
撮ってもらいました
3
少しねばっていると
一瞬光が、慌てて
撮ってもらいました
爆裂火口はガスで
見えませんが、
なんかいい感じ
1
爆裂火口はガスで
見えませんが、
なんかいい感じ
そうこうしているうちに
黒い雲がたちこめ
雷が鳴りだしたので
山荘へ急ぐ
1
そうこうしているうちに
黒い雲がたちこめ
雷が鳴りだしたので
山荘へ急ぐ
今回の目的の一つ
コマクサを見ること
硫黄岳山荘周辺に
沢山咲いていました
1
今回の目的の一つ
コマクサを見ること
硫黄岳山荘周辺に
沢山咲いていました
ウルップソウも
見たかった、
でも遠くて
2
ウルップソウも
見たかった、
でも遠くて
硫黄岳山荘到着
夕方、山荘横の
駒草神社で神事が
執り行われました
1
夕方、山荘横の
駒草神社で神事が
執り行われました
雨がポツポツ
降ってきましたが、
神事が進むにつれ
陽が射し、とても
神々しい神事でした
1
雨がポツポツ
降ってきましたが、
神事が進むにつれ
陽が射し、とても
神々しい神事でした
御神酒を頂く行列
そしてこの後、
山の上の演奏会
御神酒を頂く行列
そしてこの後、
山の上の演奏会
バリトン歌手の
金さんと
ピアニストの
掛札さん
バリトン歌手の
金さんと
ピアニストの
掛札さん
流石プロ!
とても良い声で
トークも楽しかった〜
流石プロ!
とても良い声で
トークも楽しかった〜
素晴らしい笑顔の
金さんと
ドヤ顔の掛札さん!?
楽しい演奏
有難うございました
1
素晴らしい笑顔の
金さんと
ドヤ顔の掛札さん!?
楽しい演奏
有難うございました
第37回駒草祭
特別メニューで
夕食会の始まり
第37回駒草祭
特別メニューで
夕食会の始まり
沢山のご馳走と
信州の郷土料理
鯉の甘露煮
美味しかった
1
信州の郷土料理
鯉の甘露煮
美味しかった
そして、ネパールの
豆スープ?
ダール
そして、ネパールの
豆スープ?
ダール
夕食後、スタッフとして
ネパールから来ている
二人が一曲
披露してくれました
ダール、そういうことか!
夕食後、スタッフとして
ネパールから来ている
二人が一曲
披露してくれました
ダール、そういうことか!
2次会は、
お客さんみんなで
大合唱!大いに
盛り上がりました
2次会は、
お客さんみんなで
大合唱!大いに
盛り上がりました
翌朝、
硫黄岳の空が
赤く染まり
翌朝、
硫黄岳の空が
赤く染まり
見事な御来光が
拝めました
1
見事な御来光が
拝めました
手の中に納めようと
しましたが、
ひとりではムリ
ズレちゃった
5
手の中に納めようと
しましたが、
ひとりではムリ
ズレちゃった
帰りのバスの時間も
あるので5時半出発
帰りのバスの時間も
あるので5時半出発
朝日を浴びての
稜線の縦走!
良いです
朝日を浴びての
稜線の縦走!
良いです
近くに
ウルップソウが
ありました
3
近くに
ウルップソウが
ありました
赤岳と
富士山見えてるん
だけどなあ〜
3
赤岳と
富士山見えてるん
だけどなあ〜
地蔵の頭
お地蔵さんに
くまモン
可愛い
地蔵の頭
お地蔵さんに
くまモン
可愛い
山頂には
沢山のひと
山頂には
沢山のひと
久しぶりの赤岳
いつ来ても
テンション⤴
4
久しぶりの赤岳
いつ来ても
テンション⤴
イワベンケイ
初めて覚えた
八ヶ岳の花
1
イワベンケイ
初めて覚えた
八ヶ岳の花
今回は
中岳、阿弥陀岳
パス
1
今回は
中岳、阿弥陀岳
パス
文三郎道を下る
ここで膝にきた
文三郎道を下る
ここで膝にきた
行者小屋に着いたが
膝がヤバい
行者小屋に着いたが
膝がヤバい
だましだまし
やっとのことで
美濃戸まで
たどり着いた
もっと膝にやさしい
歩き方をしないと!
ε-(´・`) フー
1
だましだまし
やっとのことで
美濃戸まで
たどり着いた
もっと膝にやさしい
歩き方をしないと!
ε-(´・`) フー

感想

6年ぶりに硫黄岳山荘の駒草祭に参加してきました。
八ヶ岳に通うキッカケとなった記念すべき行事です。
久しぶりに北沢から時計回りに赤岳まで縦走しました。
いつも楽しみにしている山の上の演奏会では、
テノール歌手の絹川さんのピンチヒッターとして
初めてバリトン歌手の金さんが参加されました。
絹川さんの推薦とあって、素晴らしい歌声と楽しいトーク、
ピアニストの掛札さんとも息ぴったりで大変盛り上がりました。
そして、夜遅くまで宴会に混ぜて頂いて有難うございました。
とても楽しい時間でした。
翌日も晴れ、最高の山行で終わるはずでしたが、
下りで膝を痛めてしまい、行者小屋からの下りはヒヤヒヤでした。
帰りは大量のアブにも襲われ、ヘロヘロでした。
次は膝対策をしっかりとして臨みたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1077人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
権現岳→キレット→赤岳→美濃戸
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら