記録ID: 1193841 全員に公開 ハイキング道東・知床

羅臼岳~三ツ峰~サシルイ岳

日程 2017年07月13日(木) [日帰り]
 MTO
アクセス
ホテル地の涯の営業はされていないので、ホテル前の駐車場に止めさせてもらいました

Sホテル地の涯04:3304:37木下小屋05:53弥三吉水 天場05:5606:04極楽平06:1006:51銀冷水 天場06:5307:11大沢07:43羅臼平07:5308:07岩清水08:1408:34羅臼岳直下の岩場08:3808:42羅臼岳09:2209:27羅臼岳直下の岩場09:2909:46岩清水09:59羅臼平10:39三ツ峰キャンプ地12:15三ツ峰キャンプ地12:1813:00大沢13:16銀冷水 天場13:1814:04極楽平14:0514:11弥三吉水 天場14:1215:09木下小屋15:1115:12ゴール地点G
三ツ峰とサシルイ岳のピークには登山道は通ってません、なので行った事になってません、サシルイ岳を降りたのは11時43分です
コース状況/
良く整備されています、山頂下の岩場が判りにくい所がありました、それと私は気配すら感じませんでしたが、2件の熊目撃情報を聞きました、スズや笛を忘れずに
その他周辺情報下山後の温泉は夕陽台の湯に行ってみました、こじんまりとした温泉です、内風呂と露天風呂が1つずつありました、500円、シャンプー、ボディソープ有り

木下小屋
ハイオキドリ、結構上までありました
クルマユリ
エゾカワラナデシコ
オホーツク海が見えます、晴れて良かった
弥三吉水、暑いのて顔を洗ってさっぱりします(飲用不可)
暑くなってきた
山頂が見えました
ウコンウツギ
チシマノキンバイソウたくさん咲いてました
大沢全景、ほぼ雪ありません
コザクラたくさん咲いてました
ツガザクラ
アオノツガザクラ
大沢の雪渓はこれしか残ってません
大好きなチングルマ
キバナシャクナゲ
タチツボスミレ、この1輪しか見なかった
大沢からオホーツク海
山頂到着、絶景です
斜里岳方面、
ミネズオウ
今日のお楽しみ区間に入りました、三ツ峰からサシルイ岳
三ツ峰の雪渓、溶けた水が流れ出して川になっていました
こちらにもフードロッカーが設置されています
ヤマハハコ
三ツ峰越しに羅臼岳がちょこっと見えてます、これからだんだん大きく見えてきます
サシルイ岳を目指します
アオノツガザクラ
お花畑、チングルマ好きの私にはたまらない風景が広がっていました
ツガザクラ、ハクサンチドリ、コザクラ、チシマフウロなど一面に咲いてました
ハイオトギリ
気持ちのいい縦走路
ピーピー笛を吹きながら写真を撮ってます
白いの全部チングルマ
これが見たかった、
サシルイ岳から三ツ峰の奥に羅臼岳を望む
登山道のピークにケルンがあります
硫黄岳が近くに見えます、いつかあそこまで歩いてみたい
オッカバケ岳を望む、満足したので引き返します
夕陽台の湯、露天風呂で北フランスから来た親子と少しお話しました、楽しかったです、いいお湯でした

by MTO

私の道東満喫の旅の始まりです、まず未踏の100名山羅臼岳です、以前から計画していましたが、ガイドブックで見たサシルイ岳からの羅臼岳の写真に憧れていたので、今回オプションで組み込んでみました、羅臼岳に登った後、羅臼平に戻ってから時間と気力と天気の条件が満たされたなら行こうと思い下調べはしておきました、条件が満たされましたので行ってみましたが期待以上に素晴らしかったです、いつか硫黄岳まで縦走してみたい。