記録ID: 1203613 全員に公開 沢登り東海

14時39分 林道
15時18分 林道ゲート
15時47分 風神神社

風神神社裏の駐車場に車を停め、スタート。
二段、滑、布状、直など、様々な滝があり、其々の釜やゴルジュもへつったり、クライミングしたりと、大変変化に富んだコースです。堰堤など高巻く箇所も数カ所ありますが、最後のロードに出るまで、殆ど沢の中を歩けます。花崗岩と思われる岩で形成されており、岩肌は明るい感じ。滝の飛沫が見え、期待通り、曲がると滝があっておー!って感じのダイナミックな景観や、其処此処に大小の滝があり、飽きません。開けたところや、暗いところもあり、深山の雰囲気も楽しめます。高巻き箇所はかろうじてわかる程度。スリップ注意。水温もアルプスに比べると低くないようで、さほど寒さを感じることはなかったです。
その他周辺情報日帰り入浴 ラジウム温泉
食事 あきん亭

擬態、保護色、擬態。
私(カエル)はどこだ?
綺麗な流れ
気持ちいい
カーブを曲がりきれず、転落した車。かろうじて沢には落ちてないけど、よく引っかかったな。
堰堤なんでしょうが、天然の石でつくられてるよう
滝と清冽な流れ
滑滝などあちこちにあり、全く飽きません。
水量も豊富
二種の滝が仲良く並んでいます
変化に富んだコースです
右を高巻きます
シャワー!
水は其れ程冷たくありません
橋が見えたらGOAL

最初のうちログが入れ忘れ。
初めての沢登り、とても楽しかった。昨年、島島谷を徳本峠迄登る途中で沢に落ち、全身ずぶ濡れ、足、肩を強打し、帰宅後確認すると、膝がすごく腫れていたことを思い出し、沢には少なからずトラウマが。
しかし、もともとはまっている状態が普通の沢登りは、泳ぐ、飛び込む当たり前、浮力を上手く使って進めばいいので、ある意味、童心に還って楽しめました。
トラブルもあり、反省すべきことも多々ありますが、人生初の試みは、大変有意義な1日でした。
泳ぎが得意ではないので、岩登りと共にスキルアップを図らねば。