記録ID: 1210781 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

双六岳 と 三俣蓮華岳

日程 2017年07月28日(金) 〜 2017年07月29日(土)
天候晴れ(1日目)曇のち雨(2日目)
アクセス
市営新穂高第3駐車場(登山者用無料駐車場)を利用しました。

1日目
Sスタート地点10:2710:35新穂高温泉バス停10:4010:49登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)10:5211:07お助け風穴11:20中崎橋11:2111:34笠新道登山口11:45わさび平小屋11:4812:12小池新道入口12:53秩父沢出合12:5913:12チボ岩13:1313:29イタドリが原14:02シシウドヶ原14:0414:41鏡池14:4614:46鏡平山荘14:5016:02弓折乗越16:0416:20花見平16:2116:31くろゆりベンチ16:55双六池17:03双六小屋
2日目
双六小屋04:4005:01双六岳巻道分岐05:05双六岳中道分岐05:46双六岳05:5906:21中道分岐06:2206:40丸山07:05三俣蓮華岳07:0607:20三俣峠07:48三俣山荘08:2009:00三俣峠09:0310:07巻道分岐10:18双六小屋10:2711:24双六池11:49くろゆりベンチ11:5011:59花見平12:0012:11弓折乗越12:1212:37鏡平山荘12:4512:52鏡池13:13シシウドヶ原13:24イタドリが原13:36チボ岩13:3713:48秩父沢出合13:4914:15小池新道入口14:31わさび平小屋14:5115:01笠新道登山口15:11中崎橋15:1215:23お助け風穴15:2415:37登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)15:3915:49新穂高温泉バス停15:5415:54新穂高登山指導センター15:54新穂高温泉バス停16:04ゴール地点G
双六池テント場で1泊。
コース状況/
残雪部は注意して歩く必要があります。
その他周辺情報7月28日未明に発生した落石により、新穂高温泉手前で道路通行止めの規制がありました(そのため28日は早朝入り出来ず)。午前中に解除されましたが、夜間通行止めの規制があるとのこと(29日夕時点)。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

金曜日ですが満車に近い無料駐車場。10時半、遅い出発です。
久しぶりの北アルプス、久しぶりの山テント泊。胸が高鳴ります。
林道歩きが続く。
鏡平まで所々ある水場。
今日の目的地は双六池のテント場。
もう少しで わさび平小屋。昼時で賑わっていました。
小屋の掲示板。わかりやすいです。少し休憩。
ここから小池新道。
歩きやすい道
雪渓も残ってます。
傾斜はきつくないですが、ちょうど昼下がりで蒸し暑く休みたいところです。秩父沢まで我慢。もうすぐです。
秩父沢を渡り、18キロのザックを岩の上に。吹き降ろす風でクールダウン。
テント1泊で重すぎだろ と思われるかもしれません。
高校の夏合宿(双六〜槍)で25キロを背負ったこの道。
重くたっていいんです。
鏡池。山荘はすぐそこです。
「氷」が気になりますが、あまり時間はありません。
鏡平版がありました。少し休んで出発。
弓折乗越まで比較的急な登りが続きます。
今回の山行で一番きつかった区間です。こんなにキツかったかな。いや、体重10キロ増だから 実質28キロ担いでいることになる?
やっとです。槍が見える。この形見たら、誰でも登りたくなります。
複数タイプある道標のひとつ。
感じの良いベンチが整備されているルートです。少し休憩し出発。
ここからは快適。
時々涼しい。
花畑を観察しながら進みます。
双六池のテント場が目に飛び込んできました。
暗くなるまでに 色々済ませることが出来ました。明日は5時前に出発予定。
テントを残し65リットルを担ぎ出発(5時前)。双六岳〜三俣蓮華岳、天気が持てば鷲羽岳まで。双六岳山頂を目指します。
朝陽を浴びます。
わずかに残る雪渓は注意して進みます。
ルート上ではありませんが、斜面には多くの雪。
穂高連峰も見えてきました。
あふれ迫ってくる沸き立つ雲。
当時の記憶、なぜかこの光景だけ脳裏に焼き付いています。
あの稜線に何人くらい乗っているんだろうか。
双六岳山頂に着きました。
山頂は通信状態良好。検討の結果、鷲羽岳はあきらめ、昼前までにテントを撤収することに。
ガスが増えてきます。
あっという間に覆われました。三俣蓮華岳を目指します。
急斜面に咲いてます。
色んな花が咲いてます。
高貴な感じ。
群生するタイプ。
もうすぐ山頂。
三俣蓮華岳です。
ガスの中、十数名が登頂されてました。時折、槍や鷲羽が(ぼんやりとですが)現れます。
見下ろすと雪渓も多く残っています。
三俣山荘を目指し下ります。
巻道との分岐を山荘方面へ。さらに下ります。
ガスは一時的に晴れ、鷲羽岳と三俣山荘がくっきりと。
三俣山荘前で大休止後、巻道ルートで双六小屋方面へ向かいます。
この一帯、色んな岩が転がっています。
巻道ルートには雪解け水が所々にありました。
どんどん進みます。
ジッとしてます。
左手奥を目指します。
かき氷状。一個足します。
頭を冷やします。
巻道分岐が見えてきました。
双六小屋方面へ下ります。
双六小屋前で休憩、注文。食べ終えたらテントを撤収。下山を開始しました。鏡平山荘を目指します。うまかったです。
暑くなり、鏡平山荘に着くなり注文。冷やされました。
山荘を後に、わさび平・新穂高を目指します。
雨が降り出しました。粗粒の結晶が浮き出た岩は良くグリップします。
秩父沢。雨より冷たい水で頭を冷やします。
わさび平では これを注文。うまかったです。
新穂高に着きました。落石の影響が残ってます。
駐車場に向かい山行終了です。また来ます。

未踏だった水晶岳を予定してましたが、道路規制により出発が大幅に遅れ計画(三俣山荘テント場泊)を変更。思い出を辿る山行となりました。久しぶりのテント泊山行・北アルプスでしたが、楽しかったです。