記録ID: 1216141 全員に公開 トレイルラン甲斐駒・北岳

北岳〜間ノ岳〜仙塩尾根〜仙丈ヶ岳〜北沢峠

日程 2017年08月02日(水) [日帰り]
アクセス
バス

S広河原山荘04:0704:14白根御池分岐05:47大樺沢二俣05:5007:05八本歯のコル07:0707:20吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐07:34吊尾根分岐07:3607:49北岳07:5207:58吊尾根分岐07:5908:06トラバースルート分岐08:0808:21北岳山荘08:2308:47中白根山08:4809:29間ノ岳09:3109:51三峰岳10:0011:15野呂川越11:1711:36横川岳11:4012:002499m独標12:0112:20高望池12:37伊那荒倉岳12:3812:52苳ノ平14:06大仙丈ヶ岳14:36仙丈ヶ岳14:4015:11小仙丈ヶ岳15:29薮沢大滝ノ頭15:3016:16仙丈ヶ岳二合目登山口16:1816:40野呂川出合17:14広河原峠入口17:16白鳳峠入口17:20広河原・吊り橋分岐17:22ゴール地点G

前からやってみたいと思っていたトレランをようやく実現。最後の北沢峠から広河原までの林道がほとんどアスファルトなのが残念。もっと脚力があれば、北沢峠から栗沢山に登って、アサヨ峰、広河原峠経由で戻ってきたいところ。とても無理だけど。
南アルプスは、アクセスが不便なおかげで、とにかく人が少ないので気兼ねなくトレランできる。特に仙塩尾根はすれ違う人もまれで自分の世界に没入できる。
北岳に向かう大樺沢で、「なぜここで間違うのか」と思うようなところで道を間違い、沢登りしてしまう。途中どうしても登れないところがあったおかげで引き返せたが、そこを突破できていたら、たいへんなことになっていた。
あと、大樺沢はほとんどが夏道になっていたが、1カ所、雪渓と大きな岩に阻まれて通れないとことがあり困った。もっと慎重にコースを選ぶべきだったと深く反省。
朝は快晴で雲海の中に八ヶ岳などが見えたが、ミスルートや雪渓でもたもたしている間にガスが上がってきてしまい、北岳山頂に着いたときには何も見えなかったのが残念。また来て、景色を堪能してみたい。