記録ID: 1218359 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳と空木岳(その二)に行ってきた

日程 2017年08月04日(金) 〜 2017年08月06日(日)
アクセス
菅ノ台バスセンター前駐車場(1回600円)

6:30木曽駒ヶ岳 7:10乗越浄土 7:50千畳敷 8:30極楽平 9:50大沢大峰 11:30檜尾岳 13:40熊沢岳 15:40東川岳 16:20木曽殿山荘
6:00木曽殿山荘 6:40第一展望 7:50空木岳山頂 8:30駒峰ヒュッテ 9:10駒岩 11:50マセナギ 13:00池山小屋 14:50空木岳入口 15:20駐車場
コース状況/
今回は、宝剣岳、駒ヶ岳、空木岳の縦走を試みました。
危険個所は多数ありました。鎖場、ワイヤー、ロープ、鉄足場、石にしがみ付きもしましたので慎重に計画を。

モルゲンロート
晴天の予感
雲海が綺麗
木曽駒ヶ岳
雲海が綺麗
巨大な岩の塊、宝剣岳
千畳敷、綺麗な山肌
ロープウェイ、今日も多くの観光客
極楽平の登り、整備されています。人混みがを避ける人多数
右に歩き出す、人が少なそう
遥か下に町が見えます
登山道、しっかりしてます
彼方先に檜尾尾根と空木岳の尾根
馬の背みたいな、稜線歩き
なだらかな道
崖に、垂直な登り
時折、ガスが登ってきます
檜尾避難小屋
登り下りが激しいで
この岩場は慎重に
巨石、所々に見えます
空木岳の登り尾根です、急な登り
木曽殿山荘に到着(ヘロヘロで)
2Fの広間で就寝
朝、雲海が見えます
晴れの予感
モルゲンロート
斜面にとりつき、登り
巨石の登り、鎖場あり
遥か向こうに御岳山、ガスが見えま
高度が上がります
右には南駒岳
空に向かって、岩場登り
あと少し、あそこが山頂
空木岳の山頂につきました
雲上の人、頂上を暫く満喫
頂上の岩に上りポーズ
駒峰ヒュッテ、結構綺麗です
下山道、砂礫の道
なだらかな尾根道
駒岩、顔に見える
空木岳避難小屋の分岐、今日は8名位だそうです。
ここから鎖、ロープ、梯子のオンパレード険しい山です
マセナギ通過
登山道、クマがいそう
池山分岐、右を通過
池山小屋は無人です
遊歩道につながる、整備された登山道
空木岳登山入口、クマ注意(遅いよ)
更に駐車場へ向かいます。下山完了」

by shef00

本日は木曽駒ヶ岳から空木岳に向かって、稜線歩き朝のモルゲンロードは、絶景で好天の予感がしました。日焼け虫よけして出発。
頂上山荘を後にして、雲海を横手に見ながら空中散歩。
昨日登った、宝剣岳に朝日がさし岩山に影がさし、でっかい岩の塊が現れになる。良い山でした。
一旦千畳敷に下って、登り返します。千畳敷駅でコーラを一本一気飲みで復活しました。今日も多くの観光客が来ます。
空木岳に向かってゴー。稜線は「極楽平」気持ち良い所です。
稜線をひたすら歩きます、こちらに来る人は数人です。
彼方先に檜尾尾根と空木岳の尾根が見えます。目的地が見えると安心ですね。
ここからがきつい山道、地図には見えない道のりが続きます。忍耐で耐えます。
おおむね晴れていましたが、ガスが登ってきたり、晴れたりの繰り返し。
ここは2500m位で酸素が薄い上に、アップダウンがあり、岩の通過で時はバリエーションルートでもあります。鉄梯子、鎖場あり。
なだらかに見えますが、両端の傾斜が厳しい。谷になってるところもあるので、メリハリ付けて慎重に通過。
真ん中辺りに、檜尾避難小屋があります。
檜尾岳を過ぎたところ、岩の隙間に手と足をかけてカニ歩き、更に「体」を谷に投げ出してよじ登る。短時間ながらシビレました。ひたすら、稜線の絶景を見ながら、汗だくで歩く、たまにガスが涼しさを運んでくれます。
ハイ松、シャクナゲの藪漕ぎあり、虫の大群あり(服の隙間で3所ブヨにかまれましたカユイ)
イチゲにキンバイ、シャクナゲ、ウサギク等花も見られました。
島田娘、檜尾岳、大滝山、熊沢岳、東川岳、これだけのピークを1日で登破したのは初めてですね。きついが楽しい。
へとへとで木曽殿山荘に到着。
もう一歩も進めないところで、水場が遠い。しゃーねー「お疲れさん」に後押しされ、荷物を下ろすと「体」が軽い感じなのでゴー。水場で「冷水」を思いっきり飲む「生き返った」コレコレが楽しみ。後でビーア最高ですね。
木曽殿山荘で爆睡。お世話になりました(人''▽`)ありがとう☆。
モルゲンロードも昨日と同じ、きれいでした。
傍に見えるキツソーナ斜面が、今日のメインディッシュここを登れば下山。
さ出発、意外と足が復活している、ここも巨大な岩の岩登り、鎖場が多数。
雲海を見ながら、御岳山、八ヶ岳が見え隠れしながら、一気に高度を上げる。
空木岳山頂をゲットしました。山頂の岩に上って一枚。天気も良くいい気分です。
暫く山頂を楽しんで、下山開始。すぐのところに「駒峰ヒュッテ」があります。
砂礫の尾根を下ります。巨大な「駒石」を見学。
下山道は、梯子が多数、鎖、ロープ、ワイヤーが設置されています。急な下りになります。「大地獄」「小地獄」下降にきおつけて。長い長い時間を歩きます。
道路をトラバースして、空木岳登山口に到着。汗だくで下山完了。500mlコーラを一気飲み(車が在るので)
今回スマホのGPSを使ってトレースをしました。現在位置が正確で役に立ちました。虫よけ岩塩は必要です。厳しいが、思い出に残る楽しい山行きになりました。