記録ID: 1222442 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

お盆前の穂高周遊。重太郎新道〜前穂〜奥穂〜北穂〜涸沢

日程 2017年08月09日(水) 〜 2017年08月13日(日)
天候9日のみ朝方雨、11日午後から霧、後は問題無し。
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
S無料トイレ05:2405:30日本山岳会上高地山岳研究所05:39岳沢湿原・岳沢登山口05:4006:257番標識06:4408:42岳沢小屋09:0814:11紀美子平14:3115:02前穂高岳15:2915:43紀美子平16:0018:34南稜の頭18:4118:58穂高岳19:0919:50穂高岳山荘
2日目
穂高岳山荘06:4207:11涸沢岳07:4011:58北穂高岳(北峰)
3日目
北穂高岳(北峰)06:0610:00涸沢小屋
4日目
涸沢小屋06:4606:51涸沢07:33Sガレ08:37本谷橋08:4709:39横尾岩小屋跡09:58横尾 (横尾山荘)10:2511:17新村橋(パノラマ分岐)11:29徳澤園12:1112:16徳沢ロッヂ
5日目
徳沢ロッヂ04:2805:05徳本口(徳本峠分岐)05:0605:10明神館05:1605:48小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)05:54河童橋05:5506:01上高地バスターミナル06:1206:14ゴール地点G
コース状況/
重太郎新道の登りはタフ。涸沢岳からの北穂縦走は難易度高し。高度感はあるが一歩一歩行けば問題ない。年寄りなんで慌てず騒がずじっくり行きました。
その他周辺情報吊り尾根でスリップダウンしそうになりました。岩場は滑りやすいので沢側に傾いている岩には乗らない事。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール ヘルメット
備考 荷物が多くなるので使わないものは持ってこない。

前泊です。
岳沢へ
風穴
風穴
百合が綺麗
岳沢小屋から登ります。
長い梯子
やっと奥穂
夕日のジャンダルム
奥穂頂上
穂高小屋には遅く着いてしまいました
穂高に登る方々
おります
屏風岩
横尾へ
お疲れ様でした。徳沢へ向かいます。