記録ID: 1229219 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

雨の南アルプス南部縦走 3000m峰完結の山旅

日程 2017年08月15日(火) 〜 2017年08月18日(金)
メンバー 子連れ登山
 tyu-ta(CL)
 keizap(SL)
天候1日目:雨
2日目:雨
3日目:小雨のちガス時々晴れ
4日目:晴れのち雨
※いづれも行動中のお天気
アクセス
バス、 車・バイク
畑薙夏期臨時駐車場(無料)を利用。
※天候が悪いせいか、結構な余裕有り。

(往路)
 井川観光協会の登山者送迎バス(要予約)で聖沢登山口へ。
 ※系列の山小屋利用者(素泊まり可)のみ利用可能。

(復路)
 椹島ロッジより東海フォレストのバスで駐車場へ。
 ※系列の山小屋で宿泊した証明(領収書)を椹島ロッジに提出し、乗車可能となる。

1日目
S聖沢登山口07:5909:07聖沢吊橋09:48造林小屋跡09:5610:31乗越10:3311:23滝見台11:3012:39聖平小屋
2日目
聖平小屋05:3205:56薊畑分岐05:5906:43小聖岳06:4707:39聖岳07:4409:27兎岳09:3110:08小兎岳11:02中盛丸山11:0611:19中盛丸山・大沢岳間分岐(百間洞山の家方面)11:2012:03百間洞山の家
3日目
百間洞山の家04:3205:30百間平07:07赤石岳避難小屋07:0907:13赤石岳07:26赤石岳・小赤石岳間分岐07:2707:38小赤石岳08:53荒川小屋09:1510:23前岳10:2410:33中岳10:3410:36荒川中岳避難小屋10:4611:40悪沢岳11:5712:20丸山12:53千枚岳12:5813:25千枚小屋
4日目
千枚小屋04:5806:04見晴岩06:2907:46小石下09:14滝見橋09:26椹島ロッジ09:28ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特になし。

臨時駐車場。天気が悪いので空いてます。
おはようございます。生憎の雨、でも目標達成に向けてやる気満々です!
雨でも楽しいと笑顔の息子。そうかな?
途中、登山道が崩落している所もありました。気を付けて歩きましょう。
濁流と水たまりの登山道。まさかこんなに降るとは(涙
聖平小屋に到着。本降りですw
ウェルカムフルーツポンチ。初日の楽しみはこれだけ〜w
二日目。まずは聖岳を目指して歩いてみることにします。
こんなお天気。いつ降ってきてもおかしくない感じ。
見える景色は足元のお花くらいなもんで...
小聖岳に到着。
ここからはしっかり降ってきました(涙
今山行初ピークは聖岳。
何も見えないので先に進みます。
こんな天気なので雷鳥さんは沢山見ました^^
兎岳。
中盛丸山かな?
二日目の宿泊地、百間洞山の家に到着。
ホットコーヒーで体を温めます。
軽食メニュー。スイーツが豊富、でも今回は我慢w
早く着いたのでのんびりと過ごさせていただきました。
午後からはちょっと晴れ間も。
夕食はトンカツ。これだけを楽しみの雨の中を歩いて来たんだよね(^^;
三日目。天気次第ですが、行けそうなら千枚小屋を目指します。
朝のうちは霧雨。初日、二日目に比べればまだましです。
雷鳥親子と早朝散歩^^
百間平。天気が良ければ広々とした景色が見れるんだろうが...
赤石岳避難小屋が見えてきました。
小屋のおばちゃんから差し入れを頂きました。これで元気百倍か?
赤石岳です。何も見えませんけどね(汗
荒川小屋へ向かう途中から少しずつ晴れ間が見えてきました。
荒川小屋に到着。
おお、晴れ間が!
ようやく登山っぽい画になってきましたよ〜
見えそうで見えない赤石岳。
きつい登りだけど、天気が良ければ自然と笑顔になるよね^^
でも稜線に上がると再びガス。まあ、降らなければ良しとしましょう。
まずは荒川前岳に。
続いて...
荒川中岳に登頂。
次に向かうは悪沢岳。ちょっとだけ姿が見えます。
一旦コルまで下ります。
結構荒々しいんですね、悪沢岳。
ガレ場、岩場登りはやっぱり楽しい。
三度雷鳥。
ビクトリーロードを歩いて...
悪沢岳に登頂。これで現時点で登頂できる(御嶽山以外)3000m峰20座を制覇、よく頑張った!!
荒川中岳、前岳。
つかの間ですが、今までの苦労が報われるような青空が広がってくれました。感無量。
さあ、目標は達成したので千枚小屋へさっさと行こう。もうお天気はどうでもいいや(^^;
お花も綺麗でしたよ。名前は知らないけどw
歩いてきた路を振り返る。遠くに悪沢岳?
ハシゴもあります。
千枚岳に登頂。
小屋まで下ります。
千枚小屋に到着。
目標達成のお祝いに乾杯!
のんびり読書したり
久しぶりの飲んだり
夕食は息子の希望でパスタ。
就寝前、これまでの足跡を振り返って息子と山談義。幸せな時間でした。
深夜、満天の星空。明日は晴れかな?下山するだけだけどw
朝焼けの富士山と雲海。今山行で一番の景色でした。
最終日は下山のみ。10:30のバスに間に合うよう早めに行動します。
見晴台から赤石岳。山頂のガスがどうしても取れない(涙
こちらは荒川三山。最後に見れたので、まあ良しとしますか。
この笑顔のおかげでつらい山行も楽しく歩けました。ありがとね^^
椹島まで下ってきました。
最後はちょっと降られたけど、怪我なく無事にゴール。お疲れさん!

by tyu-ta

アクセスの悪さ(家から車で7時間)と連日の雨予報で全くテンションの上がらないオヤジと、3000m峰踏破の目標達成に燃える息子。そんな親子の夏の山旅、今回は南アルプス南部を縦走し、日本3000m峰(21座)踏破を完結させます。
※御嶽山は現時点で山頂までいけないので除外。20座で一旦完結とします。

初日は降られないだろうと油断していたら、朝からしっかりと雨w
聖平小屋までの行程でしたが、渡渉や水たまりの登山道歩きで初日から靴の中まで浸水してしまい不快感100%のスタートに(涙)。一日中雨、このまま二日目以降も降り続いたら先に進めるのだろうか?聖岳をピストンして下山、という最悪のシナリオも想定しながら一夜を過ごしました。

二日目。早朝は降っていませんでしたが曇りとガス、いつ降ってもおかしくない天候です。息子と相談して、赤石岳避難小屋までの予定を百間洞山の家に短縮しなんとか先に進もうということになりました。小聖岳を過ぎた辺りから雨が降り、やがて本降りに。聖岳に登頂後は休憩もそこそこに一気に百間洞山の家を目指して歩きます。不安定な足元、既に雨で機能性を失ったレインウェアと靴、不快感200%の中でなんとか小屋に到着。
小屋ではストーブに火を入れてもらえた為、ウエア類を乾かすことができたので一安心。苦難が続いた後だったので、自炊予定を変更して小屋名物の"とんかつ"を頂くことで自分たちのご褒美としました^^

三日目。予報では曇りのち晴れに変わっていたけど早朝は霧雨w それでも昨日までに比べれば全然ましな状況です。この日の目標は千枚小屋、ちょっと遠いけど天気が大崩れしなければ行けるだろうとスタートします。
赤石岳を過ぎ、荒川小屋にむかう途中くらいから少しずつ晴れそうな気配もでて順調に歩を進めます。荒川小屋に着くと青空もちょっとだけ見え、稜線までは気持ちよく(疲れたけどw)登ることができました。荒川前岳・中岳とピークを踏み、残すは東岳(悪沢岳)。最後の3000m峰に登頂した時はちょっとだけ泣けましたね(笑
その後は千枚小屋まで地味にアップダウンを繰り返して無事到着。早めに着けたので小屋でのんびりしてこの日は終了。

最終日。10:30のバスに間に合うように余裕をもって早めに下山開始。椹島ロッジに着くころには小雨も振り出してきたので、早めの下山は正解でした^^
予定通りのバスで駐車場まで戻り、白樺荘で温泉に入っている時には雨と雷も。もう1本バスを遅らせていたら大変な目にあっていた事でしょう(汗

雨予報でもこのタイミングを逃したら息子とは一緒に歩けないかもしれないと思い、ちょっと無理して歩いた今回の山行でしたが、とりあえず目標は達成できたので良しとしたいと思います。

息子の笑顔に救われた、そんな山行でした^^