記録ID: 1240804 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

黒部五郎岳

日程 2017年08月27日(日) 〜 2017年08月28日(月)
天候1日目 晴れ 2日目 曇り
アクセス
行きは東京から毎日アルペン号新穂高温泉行きを利用。
帰りは新穂高温泉からバスがない時間だと思っていたら、1655頃の平湯温泉乗換1915松本着のバスがありました。東京を経由して北関東の自宅に深夜1時の終電で帰宅。半分ほっとして、半分山や温泉をゆっくり楽しむべきだったと後悔。

1日目
S笠新道登山口07:3007:40わさび平小屋08:00小池新道入口09:30シシウドヶ原11:10弓折乗越12:10双六池14:10三俣峠14:30三俣蓮華岳15:40黒部五郎小舎
2日目
黒部五郎小舎04:3006:10黒部五郎岳06:3007:40黒部五郎小舎08:0009:50三俣蓮華岳10:50双六岳11:0011:20双六小屋12:0012:40花見平13:1013:20弓折乗越13:50鏡平山荘14:0014:30シシウドヶ原15:10秩父沢出合15:40小池新道入口16:00わさび平小屋16:10笠新道登山口16:50新穂高温泉バス停G
コース状況/
特に危険な場所はありません。

待ちに待った晴天の山
まだ涼しい時間
笠新道分岐
わさび平小屋
気持ち良い天気
シシウドガ原
この青と緑
鏡沼 槍も穂高もキレイに見えます
鏡平山荘
絶景の中で飲む最高の生ビール
スカイライン
弓折乗越
遠くに双六小屋が見えてきた
双六小屋
お決まりのカレーとビール
三俣蓮華岳頂上
少しガスが出てきました
三俣蓮華から黒部五郎小屋に向かう途中の花畑
黒部五郎小舎に到着。今日3杯目のビール。
明日はこの頂に立つぞ
天気が心配
黒部五郎の肩付近
カールを上から
花が咲いていたら綺麗だろうな
遠くに小舎が見えます
カールの残雪
小舎で作ってもらったお弁当
朝飯前に登頂したので、カールの絶景の中で朝食
小舎に戻って荷造り
小舎から少し登ったところで黒部五郎を振り返る
高嶺の花
高嶺の花2
稜線に出た。結構キツイ登り。
三俣蓮華 三角点
三俣蓮華岳頂上 黒部五郎より1m高い
結局、この山行の最高到達点は双六岳でした
三角点タッチ
また双六小屋
お昼はあんかけ皿うどんとビール
花見平のライチョウ親子
忙しそうです
弓折乗越
ガスが出てきた
鏡平山荘。今日は槍 穂高もガスの中
またビール
平湯温泉バスターミナルの足湯
松本駅のそば屋”榑木野”で、野菜天ザルとビール

晴天の週末を狙って北アルプスへ。
7月に登った光岳で百名山完登と思っていたが、百名山を意識していない30数年前の学生時代に悪天候の中を五竜から前穂まで縦走して、縦走路から僅かに離れた黒部五郎岳のピークを踏んでいないかもしれない疑いが心の中に生じたのです。どうしても黒部五郎に登らなければならなかったのです。
竹橋から毎日アルペン号で新穂高温泉へ。満員のバスで眠りが浅く十分に休めないまま登山口へ。それでも、青い空の中の峰々を見ると目が覚めます。
快晴の下、小池新道を進み鏡平で生ビール。絶景の中最高の美味しさです。
少し歩いて双六小屋でカレーとビール。
巻道を経由して三俣蓮華に向かったけれど、これが意外ときつかった。昨年の経験から中道のほうがおそらく楽。酔っぱらっていたからきつく感じたかも。
三俣蓮華から少しシーズンを過ぎた高山植物の花畑を進むといきなり急降下。黒部五郎小舎への下りです。思いのほか早く小舎についてまた生ビール。
ちょうど定員くらいの混み具合でした。美味しく夕食をいただいて布団に入るけど、両隣の人と楽しい山談義でなかなか眠れません。昨夜も寝不足のはずなのに、また浅い眠り。
翌朝4時に小屋の灯りがついて起床。準備を整えて軽装で頂上アタック。
日の出が遅くなって、ヘッドライトの明かりを頼りにカールを進みます。
良い具合に高度を稼げる気持ち良い登山道です。
黒部五郎の頂上は一人占め。写真を撮って一休み。しばし百名山達成の感慨に浸ります。帰りはカールの絶景の中で小舎で作ってもらったお弁当をいただきました。
小舎に戻ってデポしてあった荷物をまとめて双六小屋に向かいます。
黒部五郎の登り降りに続けて、また2840mまで登り。
稜線に出たところで携帯に着信。仕事の電話です。
本当は双六か鏡平、若しくは新穂高温泉でもう一泊と思っていたのですが、下界の現実に戻らざるを得なくなりました。
ぎりぎりで新穂高の最終バスに乗ることができて平湯へ。
バスの待ち合わせ時間に足湯を楽しんで、少しだけ温泉気分。
松本駅での列車待ち合わせは、駅のそば屋。
中身の濃い山行でした。