また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1254778
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

赤岳&阿弥陀岳 〜目の前で県警ヘリが!

2017年09月10日(日) 〜 2017年09月11日(月)
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
30:20
距離
17.5km
登り
1,582m
下り
1,585m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:37
休憩
1:29
合計
5:06
5:42
3
5:45
5:50
5
5:55
5:55
72
7:07
7:11
48
7:59
8:26
51
9:17
9:28
3
9:31
9:44
28
10:12
10:23
3
10:26
10:44
4
2日目
山行
3:38
休憩
1:42
合計
5:20
6:40
4
6:44
6:49
1
6:50
6:50
0
6:50
6:56
9
7:05
7:10
15
7:25
7:28
10
7:38
7:47
21
8:08
8:22
18
8:40
8:48
12
9:07
9:07
14
9:21
9:21
5
9:26
10:04
26
10:30
10:35
48
11:23
11:23
30
11:53
11:54
3
11:57
11:59
1
12:00
ゴール地点
合計距離: 17.53km
累積標高(上り): 1334m
累積標高(下り): 1337m
天候 9/10(日) 晴れ時々霧
9/11(月) 曇り(山頂は霧)
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
やまのこ村駐車場を利用(1日1,000円)
・噂に聞く林道は、確かに車高の低い車は厳しいですね
(我が家は愛車ハスラーで何とかクリアできましたが)
コース状況/
危険箇所等
やまのこ村→行者小屋
・南沢コースを利用
・八ヶ岳らしい雰囲気や沢の音を聞きながら、快適な登山道です
行者小屋→赤岳
・地蔵尾根を利用
・地蔵ノ頭手前と地蔵ノ頭から赤岳山頂は鎖/急登、譲り合いを
赤岳→中岳
・鎖/急坂ですが、wife曰く「意外と下り易かった」とのこと
中岳⇔阿弥陀岳
・赤岳に比べてガレ石が多く、人が多いと(多くなくても)常に落石に注意です
中岳→行者小屋
・踏み跡に騙されて、一部ルートを外れて下山してしまいました
行者小屋→やまのこ村
・赤岳鉱泉、北沢ルートで下山
念願の八ヶ岳だよ〜ん!
やまのこ村の駐車場で車中泊、いざ出発(笑)
3
念願の八ヶ岳だよ〜ん!
やまのこ村の駐車場で車中泊、いざ出発(笑)
先ずは行者小屋へ...
で、選択したのは南沢ルートで〜す♡
先ずは行者小屋へ...
で、選択したのは南沢ルートで〜す♡
いいでしょ、この感じ♪
緑の中を登山道は続く、ってネ♡
いいでしょ、この感じ♪
緑の中を登山道は続く、ってネ♡
沢の音も...
wifeは黙々と...
あっ、見つけました?
今回は落石注意なのでヘルメット持参で〜す♡
wifeは黙々と...
あっ、見つけました?
今回は落石注意なのでヘルメット持参で〜す♡
八ヶ岳って言えば赤岳!
まだ天狗岳しか行ってないから、今回は「本丸」攻めで〜す(笑)
1
八ヶ岳って言えば赤岳!
まだ天狗岳しか行ってないから、今回は「本丸」攻めで〜す(笑)
きゃァ〜、可愛い♡
2
きゃァ〜、可愛い♡
ちょっとガスが...
ん〜、気にしない・気にしない♪
ちょっとガスが...
ん〜、気にしない・気にしない♪
この雰囲気...
わくわくしちゃうんですけど(笑)
この雰囲気...
わくわくしちゃうんですけど(笑)
おやァ〜、美味しそう(笑)
おやァ〜、美味しそう(笑)
でたァ〜!
何がって、そりゃァ赤岳ですよア・カ・ダ・ケ♡
でたァ〜!
何がって、そりゃァ赤岳ですよア・カ・ダ・ケ♡
到着〜!
って、行者小屋ですけどネ♪
到着〜!
って、行者小屋ですけどネ♪
賑わってますネ♡
我が家も一息入れま〜す♪
2
賑わってますネ♡
我が家も一息入れま〜す♪
テン場も賑やかですねぇ♪
でも、結構斜めってる所が多いような...
1
テン場も賑やかですねぇ♪
でも、結構斜めってる所が多いような...
さァて、出発しよっかな!
1
さァて、出発しよっかな!
で、選んだのは...
地蔵尾根コースで〜す♡
何せ、wifeは大の階段嫌いなもんで(笑)
1
で、選んだのは...
地蔵尾根コースで〜す♡
何せ、wifeは大の階段嫌いなもんで(笑)
地蔵尾根の階段は許せる?
うん、大丈夫!
1
地蔵尾根の階段は許せる?
うん、大丈夫!
綺麗な青空が...
よいしょ、よいしょ!
1
よいしょ、よいしょ!
高度を上げると...
当然だけど、見える景色もドンドン素敵になっていく〜♡
1
高度を上げると...
当然だけど、見える景色もドンドン素敵になっていく〜♡
おりゃァ〜!
階段の次は鎖じゃァ〜(奮闘中のwife♡)
おりゃァ〜!
階段の次は鎖じゃァ〜(奮闘中のwife♡)
鎖を掴んで...
ゆっくりでイイよぉ〜
1
鎖を掴んで...
ゆっくりでイイよぉ〜
う〜ん...
何だかリアル感のあるお地蔵様ですねぇ♪
1
う〜ん...
何だかリアル感のあるお地蔵様ですねぇ♪
今度は私が先行♪
鎖場を登ってくるwifeを見ながらニンマリ(笑)
2
今度は私が先行♪
鎖場を登ってくるwifeを見ながらニンマリ(笑)
頑張れ〜!
もうちょっとだぞぉ〜!
1
頑張れ〜!
もうちょっとだぞぉ〜!
思ったより安心...
だって、意外とガレ石は少ないだもん♪
思ったより安心...
だって、意外とガレ石は少ないだもん♪
落石に要注意かと思ったけど...
で、保険のヘルメットも被ってないしぃ!
1
落石に要注意かと思ったけど...
で、保険のヘルメットも被ってないしぃ!
やりぃ〜!
地蔵ノ頭に到着で〜す♪
1
やりぃ〜!
地蔵ノ頭に到着で〜す♪
今回の計画...
残念ながら横岳は入ってないですよネ(笑)
次回のお楽しみで〜す♡
2
今回の計画...
残念ながら横岳は入ってないですよネ(笑)
次回のお楽しみで〜す♡
適度の風...
あァ〜、気持ちイイ♪
4
適度の風...
あァ〜、気持ちイイ♪
じゃじゃ〜ん!
私も記念にパチリッ♪
4
じゃじゃ〜ん!
私も記念にパチリッ♪
ツーショットも...
ありがとうございました♡
4
ツーショットも...
ありがとうございました♡
さてと...
もうひと頑張り、行くぞぉ〜!
さてと...
もうひと頑張り、行くぞぉ〜!
この景色...
疲れなんて、ぜ〜んぜん感じないから不思議ですねぇ♪
3
この景色...
疲れなんて、ぜ〜んぜん感じないから不思議ですねぇ♪
目の前に赤岳展望荘...
その先には赤岳頂上山荘だァ〜♡
2
目の前に赤岳展望荘...
その先には赤岳頂上山荘だァ〜♡
雲も素敵♡
ここで三脚を取り出して...
あれぇ〜、何だか変だぞぉ〜!
2
ここで三脚を取り出して...
あれぇ〜、何だか変だぞぉ〜!
何だ、何だァ〜
何故か...
連続シャッターになってたんですよね(笑)
7
何故か...
連続シャッターになってたんですよね(笑)
いい日に来たもんだネ♡
2
いい日に来たもんだネ♡
では、では...
頂上山荘に行くぞぉ〜!
にしても、人がいっぱいですねぇ(笑)
では、では...
頂上山荘に行くぞぉ〜!
にしても、人がいっぱいですねぇ(笑)
振り返って...
もう、頭がクラクラするような絶景で〜す♪
振り返って...
もう、頭がクラクラするような絶景で〜す♪
wifeが最後の登りに...
急だけど登り易いんですよね♡
1
wifeが最後の登りに...
急だけど登り易いんですよね♡
あと少し...
プチ・渋滞してるみたい(笑)
あと少し...
プチ・渋滞してるみたい(笑)
私もwifeを追い掛けて...
ぜぇ・ぜぇ、はァ・はァ(笑)
1
私もwifeを追い掛けて...
ぜぇ・ぜぇ、はァ・はァ(笑)
ちゃんとメット被ってま〜す♪
ちゃんとメット被ってま〜す♪
wifeもヘルメットを...
意外に、ヘルメット派って少ないんですね(笑)
wifeもヘルメットを...
意外に、ヘルメット派って少ないんですね(笑)
振り返って...
赤岳展望荘が小さいぞぉ〜(笑)
2
振り返って...
赤岳展望荘が小さいぞぉ〜(笑)
さてさて...
頂上で写真待ち行列に並ぼっかなァ〜♡
さてさて...
頂上で写真待ち行列に並ぼっかなァ〜♡
二人でニッコリ♡
ありがとうございま〜す♪
10
二人でニッコリ♡
ありがとうございま〜す♪
いいねぇ!
何だか、絵になってるぞぉ〜♡
いいねぇ!
何だか、絵になってるぞぉ〜♡
きゃァ〜、可愛い♡
【トウヤクリンドウ】
3
きゃァ〜、可愛い♡
【トウヤクリンドウ】
下山者をパチリッ♪
カッコイイなァ〜(笑)
5
下山者をパチリッ♪
カッコイイなァ〜(笑)
あッ、今だァ〜!
真っ青な空でパチリッ♡
4
あッ、今だァ〜!
真っ青な空でパチリッ♡
絶景ですねぇ♪
ん〜、ここで異変が...
絶景ですねぇ♪
ん〜、ここで異変が...
県警ヘリが!
何だ、何だァ...
5
県警ヘリが!
何だ、何だァ...
どうやら、足を捻挫(?)されたようです...
2
どうやら、足を捻挫(?)されたようです...
晴れてて良かった!
風も無くて良かったですね!
10
晴れてて良かった!
風も無くて良かったですね!
凄く迅速な対応でしたょ♪
9
凄く迅速な対応でしたょ♪
目の前で...
私達も気を付けなくっちゃ!
4
目の前で...
私達も気を付けなくっちゃ!
再び、何事も無かったように...
1
再び、何事も無かったように...
今日のお宿で〜す♡
私達には贅沢な山小屋泊り♪
今日のお宿で〜す♡
私達には贅沢な山小屋泊り♪
テント派の二人ですが...
今日は日曜の夜だから混雑も無いもんね〜(笑)
5
テント派の二人ですが...
今日は日曜の夜だから混雑も無いもんね〜(笑)
うわァ〜、ガスだァ!
1
うわァ〜、ガスだァ!
夕食前に...
エヘヘ、弱いくせに乾杯〜!
2
夕食前に...
エヘヘ、弱いくせに乾杯〜!
夕食は17時...
しっかりご飯をおかわり♪
5
夕食は17時...
しっかりご飯をおかわり♪
ちょっと横になろうかな〜♡
2
ちょっと横になろうかな〜♡
残念ながら...
何がって、夕景ですよ・夕景!
1
残念ながら...
何がって、夕景ですよ・夕景!
三脚を持って来たのに...
夕景、夜景、星空ぜ〜んぶダメ!
何せガス・ガスで、これが精一杯(泣)
6
三脚を持って来たのに...
夕景、夜景、星空ぜ〜んぶダメ!
何せガス・ガスで、これが精一杯(泣)
あはようございま〜す♡
あはようございま〜す♡
富士山がチラリ(笑)
雲の意地悪ぅ〜
2
富士山がチラリ(笑)
雲の意地悪ぅ〜
で、日の出も...
まァ、見れただけラッキーかな(笑)
10
で、日の出も...
まァ、見れただけラッキーかな(笑)
山荘に戻って...
いただきま〜す(笑)
3
山荘に戻って...
いただきま〜す(笑)
凄い勢い...
二日目...
先ずは梯子でスタート(笑)
二日目...
先ずは梯子でスタート(笑)
今日は...
そうです、阿弥陀岳にGoooo!
今日は...
そうです、阿弥陀岳にGoooo!
残念だけど青空は無し!
まァ、天気予報通りなんですけどネ(笑)
1
残念だけど青空は無し!
まァ、天気予報通りなんですけどネ(笑)
誰も居ないし...
ゆっくりと楽しんでネ♪
1
誰も居ないし...
ゆっくりと楽しんでネ♪
まァ、こんな所に...
まァ、こんな所に...
青空が欲しい〜♪
って、贅沢言うんじゃありません(笑)
2
青空が欲しい〜♪
って、贅沢言うんじゃありません(笑)
文三郎尾根の分岐...
勿論、中岳・阿弥陀岳へ♡
文三郎尾根の分岐...
勿論、中岳・阿弥陀岳へ♡
中岳まで少しの登りで〜す♪
2
中岳まで少しの登りで〜す♪
中岳で小休憩...
何を笑ってるのかナ♡
中岳で小休憩...
何を笑ってるのかナ♡
ねぇ、あれって富士山?
おいおい、逆方向だし・小さいし
居合わせた方に「蓼科山じゃない」って突っ込まれて大笑い♡
3
ねぇ、あれって富士山?
おいおい、逆方向だし・小さいし
居合わせた方に「蓼科山じゃない」って突っ込まれて大笑い♡
廻れ右!
こっちが富士山だよ〜(笑)
1
廻れ右!
こっちが富士山だよ〜(笑)
この後...
猛威を振るうガスで〜す(笑)
この後...
猛威を振るうガスで〜す(笑)
振り返ると...
赤岳からのジグザグ登山道がクッキリ〜♪
2
振り返ると...
赤岳からのジグザグ登山道がクッキリ〜♪
登山道の脇には...
2
登山道の脇には...
可愛いねぇ〜!
うん、本当だネ♡
【コバノコゴメグサ】
2
可愛いねぇ〜!
うん、本当だネ♡
【コバノコゴメグサ】
ふと見ると...
少し気の早いナナカマドが...
1
少し気の早いナナカマドが...
さてと...
中岳のコルでザックをデポ♡
さてと...
中岳のコルでザックをデポ♡
身軽になって...
さァ、行くぞぉ〜♪
2
身軽になって...
さァ、行くぞぉ〜♪
赤岳とは全然違いますね!
何がって...
1
赤岳とは全然違いますね!
何がって...
ガレ石が多いんですよ...
落石、要注意ルートですね!
1
ガレ石が多いんですよ...
落石、要注意ルートですね!
今日は月曜...
登山者が少ないのは有難いルートですね♪
今日は月曜...
登山者が少ないのは有難いルートですね♪
ホントに注意しないと...
2
ホントに注意しないと...
頭上に注意!
足元にも注意で〜す♪
1
頭上に注意!
足元にも注意で〜す♪
到着〜♡
でも、ガスガスで...
3
到着〜♡
でも、ガスガスで...
速攻、下山しちゃいました(笑)
速攻、下山しちゃいました(笑)
あッ、デポしたザック見〜つけた(笑)
あッ、デポしたザック見〜つけた(笑)
アップで...
ザックが待ってるぅ〜(笑)
1
アップで...
ザックが待ってるぅ〜(笑)
あと少しだけど...
あと少しだけど...
気を抜いちゃダメだよ〜!
はい・は〜い!
気を抜いちゃダメだよ〜!
はい・は〜い!
阿弥陀岳...
結構、気を遣いますね(笑)
阿弥陀岳...
結構、気を遣いますね(笑)
最後の階段を...
はい、無事・到着〜♡
はい、無事・到着〜♡
後は、中岳道で...
後は、中岳道で...
行者小屋を目指して...
行者小屋を目指して...
ここにもコバノコゴメグサが...
なァんて言ってたら、何故かルートをミスって歩き難かったァ〜(笑)
ここにもコバノコゴメグサが...
なァんて言ってたら、何故かルートをミスって歩き難かったァ〜(笑)
文三郎尾根の合流♪
文三郎尾根の合流♪
少しお腹が減ったので...
持参のカレー飯、コーヒー、ペプシ!
凍らせて持ち込んだペプシが、まだまだ冷たくて美味しかった(笑)
1
少しお腹が減ったので...
持参のカレー飯、コーヒー、ペプシ!
凍らせて持ち込んだペプシが、まだまだ冷たくて美味しかった(笑)
お腹を満たしたら...
苔を愛でながら、赤岳鉱泉へ出発で〜す♡
2
お腹を満たしたら...
苔を愛でながら、赤岳鉱泉へ出発で〜す♡
コマーシャル(笑)
2
コマーシャル(笑)
赤岳鉱泉...
残念な景色だったのでスルーしちゃいました(笑)
赤岳鉱泉...
残念な景色だったのでスルーしちゃいました(笑)
バイバ〜イ!
また来るね♡
バイバ〜イ!
また来るね♡
で、北沢ルートをテクテク...
で、北沢ルートをテクテク...
橋がい〜っぱい♪
橋がい〜っぱい♪
雰囲気も良いし...
雰囲気も良いし...
なだらかで、とっても歩き易いコースですね♪
なだらかで、とっても歩き易いコースですね♪
川底は真っ赤(笑)
2
川底は真っ赤(笑)
ほらァ〜♪
ね、綺麗でしょ♡
ほらァ〜♪
ね、綺麗でしょ♡
ここもイイねぇ♡
2
ここもイイねぇ♡
で、そろそろ...
はい、無事下山しました♡
2
はい、無事下山しました♡

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ヘルメット

感想

「やっと、八ヶ岳に行けた」って感じ♪
八ヶ岳は、天狗岳と雪の北横岳しか行ってなかったし...

で、当初の計画は「行者小屋でテント泊」だったんだけど
日曜の夜なら山小屋は空いてそうだし...
予約を入れて確認すると、案の定♡

山小屋は、白山「室堂」と燕岳「燕山荘」しか泊まったことが無いんですよね
今回、展望荘にするか・頂上山荘にするかでチョット思案...
折角だから、少しでも高い所と言うことで頂上山荘に決定(笑)

いやァ〜、なかなかに快適でしたょ♡
宿題も一杯(夕景・夜景・星空・日の出)残ったし...
また行く理由付けが出来て良かった(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1107人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら