記録ID: 1259778 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

上高地から、涸沢・奥穂高岳・パノラマコース戻り

日程 2017年09月15日(金) 〜 2017年09月16日(土)
天候9/15晴れ、9/16曇り→ガス→曇り→雨
アクセス
 沢渡バスターミナル隣接の市営第三(かすみ沢)駐車場に駐車。至近のバスターミナルのトイレは到着時点は閉鎖、徒歩数分の足湯公園へ。朝のトイレ使用開始は4:30。
 さわんど(沢渡)駐車場〜上高地シャトルバスは、片道\1,250、往復\2,050。沢渡始発は日によって異なり、連休は4:40ですが9/15(金)は5:40。上高地最終は16:55。
 タクシーは片道定額\4,200、公園ゲートは夜間閉鎖で、開いている5:00〜18:30通過でアクセス可能。従い、始発バスより先に上高地に上高地に入れ、上高地からの戻りはゲートが閉じる直前の18:20発まで利用できる。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

2日目
涸沢ヒュッテ04:3004:36涸沢小屋04:3704:50パノラマ分岐05:38ザイテングラート06:35穂高岳山荘06:4707:24穂高岳07:3308:11穂高岳山荘08:2709:14ザイテングラート09:25パノラマ分岐09:4410:12涸沢ヒュッテ11:1812:32屏風のコル13:00休憩13:1013:50休憩14:0014:33中畠新道分岐14:3915:28新村橋(パノラマ分岐)15:28徳澤園16:29徳本口(徳本峠分岐)16:33明神館16:4217:23河童橋17:3117:38上高地バスターミナルG
コース状況/
ザイテングラート、奥穂の登り始め、パノラマコースの涸沢〜峠で、随所に怖かった所がありました。
その他周辺情報帰りのタクシーで紹介された沢渡温泉『しもまさ』(R158を松本に向かい左側にある沢渡の街の最後の食堂・温泉)で、温泉\500と夕食、お世話になりました。

都内を21:00前に出発、渋滞なし。平日の移動は楽です。諏訪湖SAにて高速道路の深夜割引のため時間調整。松本IC 0:01通過。
1:00前に沢渡第三P着、空きスポット多数。本日のバス始発は5:40。
4:00から準備開始、腹ごしらえ。薄曇り。北の高気圧様!どうか台風北上を阻止して下さい〜。
沢渡バスターミナルでタクシー勧誘に乗る。あと一人ということでソロの山女子も勧誘、4名相乗りで5:22出発。お姉様、無理に誘ってすみません。始発バスより早く上高地に入れた。
上高地バスターミナル5:38着。ジャンダルムから奥穂。朝日を浴びている。
ここからスタート。
河童橋から穂高の山々。
ジャンダルム・ロバの耳・馬の背・奥穂・奥穂南稜の頭。
タクシー相乗りのお姉さんに快速で抜きさられる。我々老体は目指せコースタイム。
サルの親子がお出迎え。
明神館到着。
明神岳。
崖崩れ迂回路から明神岳、天気はもちそう。
徳沢ロッジが見えてきた。
公衆トイレに立ち寄り、徳沢キャンプ場を抜けると、
徳沢園。
横尾まで1h。まだ長い。
新村橋、涸沢へのパノラマコースはここから。帰りに利用予定。
横尾到着。
横尾大橋と屏風の頭。
涸沢へは横尾大橋を渡る。振り返って横尾山荘。
屏風岩。
本谷橋、上流側の簡易橋を渡る。
涸沢へ2.4km、横尾へ2.8kmの標識あり。ここで休憩。
本谷橋を出ての急登で、ふくらはぎがつりそうになる。痛い、やばい。明日の奥穂高岳行きが心配になってきた・・・。
Sガレから涸沢方向。
Sガレから北の横尾本谷方向。
視界が開けたところで休憩。奥穂高岳と右手のコル(白出のコル)に、
穂高岳山荘。
奥穂方向アップ。
涸沢小屋と涸沢ヒュッテの分岐、左の涸沢ヒュッテの道を行く。
パノラマコース分岐。
涸沢ヒュッテ到着。長かった。
まずはヒュッテを抜けてテン場へ。手書きの山案内。
涸沢ヒュッテ。背景は屏風ノ頭と、とんがりが屏風ノ耳。
テン場から、奥穂(左)と涸沢岳。
大雪渓と吊尾根。その左は、
涸沢ヒュッテ。
ヒュッテから横尾方向。
ヒュッテのテラス。奥は土足厳禁テラス。左手のトイレ上にも土足厳禁テラスあり。なお、トイレ上が一番携帯の電波が強く、docomo 4Gで2本。Softbankは圏外。
大天井岳(左)と東天井岳(中央)。
テン場、涸沢小屋、北穂。平日のためかテントはまばら。宿泊地選び放題でした。
涸沢ヒュッテのトイレの屋上、土足厳禁テラスにて昼食。ビールセット\1,400。食べログ、涸沢ヒュッテの交通手段には『上高地から徒歩にて・・・6時間以上』って簡単には来れません〜。
8月の山行にて教えてもらったじゃかりこポテトサラダ。
二杯目は持参物、ジョッキに注いでビールっぽく変身。ちょうどジョッキ一杯分。
今朝、北からミサイル飛来とのこと、自衛隊の飛行機2機登場。
テントに戻ってお昼寝、至福の時。
夕方からガスが出てきた。
大天井岳方向はまだ視界十分。
ここがテン場の受付。涸沢ヒュッテ・涸沢小屋の間のヒュッテ側にあり、受付は14:30-17:00。右下の板は利用料\500、テントの床になる。重いので運搬が大変ですが、ちょうど二人分の幅で石を使って水平を出し、快眠でした。
夕食は、おでん・焼き肉・プチトマト・α米の松茸ご飯。肉は冷凍スポンジ保冷でばっちり。
夜のテン場。星も少し見えた。明日は午後から雨なので、奥穂ピストンの後にテントを撤収し下山を決定。脚が心配で、ストレッチ・湿布・塩分アミノ酸タブレット・ビタミンB類とあらゆる策を講じた。
3:00起床、ラーメンと昨夜の残りの松茸ご飯でラーメンライス。ラーメン鶏がらスープと松茸のハーモニー。4:30出発。
涸沢小屋のデッキを通り登山道へ。
ペンキだけが頼り。数カ所、ペンキ探しゲームに興じる。
夜が明けてきた。
雲が厚くご来光は拝めません。
反対側がほんのり赤味がかる。ザイテングラートへ延びる道。
ザイテングラート取付点の手前にて。
ザイテングラートに乗りました。イワヒバリ。
鎖場と、
眼下に涸沢ヒュッテ。
大雪渓。
あと20分で穂高岳山荘。
ザイテングラートと涸沢カール。
蓼科山と八ヶ岳。
穂高岳山荘が見えてきた。
穂高岳山荘到着。
奥穂への道を少し上がった所、このあたりが一番怖かった。眼下に穂高岳山荘、バックに涸沢岳。
岩をよじ登る。
さっとガスが飛んで笠ヶ岳現る。
風が強く、寒い。気温は3℃。
ジャンダルムへの分岐道標が見え奥穂高岳山頂はすぐそこ。
ジャンダルムかな。
奥穂高岳山頂に到着。
方位盤。
風が強く早々に退散。振り返って奥穂山頂。
眼下に涸沢カール。
西風に乗って雨粒も飛来。
自分が落石になりそう。
無事、穂高山山荘に戻って来れた。
行きは、こんなところ行けるの?という感じでしたが、達成感を噛みしめる。
テン場の入れ替え時間のためかテントもまばらに。
前穂高岳方向。
ザイテングラートの登山道。
紅葉も始まっている。
中央の青屋根が我が家。
涸沢ヒュッテの右手の道が、上高地におりるパノラマコース。
ホシガラス。
ザイテングラート取付点付近。
涸沢ヒュッテへ右折。
見晴岩からカール。
涸沢ヒュッテ全景。
右に涸沢ヒュッテ、左に涸沢小屋。
ザイテングラート横顔と涸沢岳。
ザイテングラート、正面アップ。
テン場に戻って来た。撤収開始。
この板がスーパー快眠ボード。背景のお姉さんと談笑。ソロでご来場、ささっとテント張って、北穂に向けて出発、流石〜。写真撮っていただき、ありがとうございました。
一泊しかできず残念ですが、雨には負けます。夕刻には雨なので先を急ぐ。ここで帰りの上高地発バス最終が16:55ということに気づく。どうもがいてもコースタイム通りなのでGive Upか。
ビール&おでんでお世話になった売店。
この景色も見納め。
下山開始。
パノラマコースへ入る。こちらに来るお客様は皆無。コースでも誰にも会いませんでした。ま、時間が時間ですし、今夜は雨ですから。
この時間、奥穂、涸沢岳、北穂。山頂がはっきり見えた。山頂からの景色もよいことでしょう。
結構、道が怖い。足の置き場に悩む場面多発。
涸沢岳。ザイテングラートの登山道がはっきり見えた。
おっと、槍が見えた。
槍ヶ岳アップ。山頂に登山者。
怖いところにはロープが張ってあります。
アップダウンも多い。
やっと屏風ノ耳の稜線に出た。
雲が下がってきた。
涸沢ヒュッテ(左)と涸沢小屋。この先、梓川側に降りるので、本当にこの景色の見納め。
パノラマコースは右へ。
日本庭園のような風景。
振り返って。このジグザグを降りて来た。
雨がパラパラ、ザックカバー装着。
前方の中畠新道分岐にハイカー。
中畠新道分岐で休憩。
林道に出た。
新村橋から振り返って。
徳沢園到着。結構マジに雨。傘を取り出す。あと1時間強で上高地バスターミナルは無理。掲示してあったタクシー事務所にTel、18:00で1台予約。事務所は16:00まで。これで今日、帰れる!
パノラマコースは8/31に開いたようです。整備されたロープも新しかった。
明神館到着。
河童橋到着。タクシーには上高地バスターミナル脇の消防団詰め所前で乗車。
誰もいない沢渡バスターミナル。
『お食事処 しもまき』さんの温泉お風呂、貸切状態。檜の湯舟でくつろげました〜。
今日の夕食、ノンアル\250おつまみ漬物付きと、生姜焼き定食\1,200。帰りの中央道は空いていて23:00前に帰宅。お疲れ様でした。

計画3年目にしてようやく実現した初めての上高地、もちろん涸沢も穂高連峰も。台風18号接近で3連休の天気が怪しくなったので出発を1日前倒しして、9/14木曜夜発としました。当初の計画は、涸沢に2泊しコースタイムを6h/日でゆったりと楽しもう!でしたが、二日目夕方から雨予報。雨のテント撤収は嫌ですし、復路に利用のパノラマコースは難所なので、涸沢1泊・二日目に奥穂ピストン・テント撤収・パノラマコースで戻ることにしました。
 初日の涸沢まではハイペースであえなく足が悲鳴。二日目は岩場のビビリと冷や汗、ロング行程の肩・背中の痛みで、スキル・体力不足を痛感した山行となりました。
 テント撤収と荷造りにうだうだして、気が付いたら上高地発のバスに間に合わなかったのも反省点。
 涸沢キャンプ場の涸沢山岳総合相談所前に、7/1-9/8までの遭難件数が掲示されていました。相談員の方に伺ったら、持病で亡くなられた方もいるという。滑落死亡者が出ているのも事実で、体力・スキル・天候・危険予知と回避・無理の無い計画など周到に、安全登山を願ってやみません。
 好天と無事の山行に感謝。(2017/9/18火 21:37up)