記録ID: 1267062 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

今年の農鳥小屋は違う!!part2【白峰三山日帰り】

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
奈良田第2駐車場。
仮設トイレ2基と沢水を引いた水道あり。
日曜日の今回は始発バス二台出てました。1130円。

S広河原山荘06:3206:33広河原・吊り橋分岐06:37広河原山荘07:0007:09白根御池分岐08:24白根御池小屋08:3709:30草すべり分岐09:3109:43小太郎尾根分岐09:4510:08北岳肩ノ小屋10:2610:43両俣分岐10:58北岳11:0711:22吊尾根分岐11:30トラバースルート分岐11:46北岳山荘12:2212:51中白根山12:5213:42間ノ岳13:4815:12農鳥小屋15:1315:59西農鳥岳16:1316:44農鳥岳16:5017:15大門沢分岐17:2019:17大門沢小屋19:5121:49奈良田ゲート22:09奈良田駐車場G
コース状況/
【広河原〜草スベリ〜北岳肩ノ小屋ルート】
白根御池小屋でゆっくり休んで急登に備えるのがいいと思う。
草スベリは急登のつづら折りですれ違いは譲り合いが必要ですが、下りて来る人は多くても登る人は数人だったのでマイペースで登れます。大樺沢ルートと違い靴も濡れません。

【白峰三山縦走】
特に問題無し。間ノ岳から先はガスると道迷い注意ですが、新しいペイントがあるので探しましょう。間ノ岳から先は極端に人が減るので静かさを満喫出来ます。

【大門沢登山道】
大門沢下降点から急な下りが大門沢小屋まで続きます。
一本道で踏み跡明瞭なので迷う可能性は低いと思います。

大門沢小屋からの下りは明るければ難しくありませんが、日没後は注意が必要です。
広く開けた所も多く沢も何回か渡り地形が複雑なので、初めての夜間下山はお勧め出来ません。初めて歩いたMさんは道が全く分からなそうだと言ってました。一部登山道が沢化してるので踏み跡は見えません。
その他周辺情報52号線で買う物は揃えないと、奈良田温泉に続く37号線には何も無い。

個人装備 津軽林檎6個 その他 90ℓザック装備重量12kg

第2駐車場バス停に5時20分過ぎに並んだら立ち乗りになった…
天気よ〜し♪行くぞ!
やぁ〜♪行くぞ!
トイレ寄ったりで広河原山荘7時にスタート
Mさん先頭にハイペース
長めに休憩して急登の草スベリに備えた
「追い付くから先に行ってて〜」
「ゆっくり先に行ってま〜す」
オベリスクだ!イェ〜イ♪
甲斐、甲斐、駒、駒だ〜♪
空気薄いっす!
北岳山荘と間ノ岳見えた
このザックで日帰りとは誰も思わない
北岳ピーク見えた♪行くぞ!
何で足上げポーズか分からないけど…Mさんの真似
ホシカラスが数羽居た
愛ノ岳で♡ポーズを送ろう
農鳥小屋ロックオン
おねいさんいた♪
勢いでおやじさんとツーショットゲット♪
かわいいおねいさんと撮れて大満足♪
セピアにしてもかわいい♪
農鳥小屋で元気をもらったので軽快に登れた
西農鳥岳でトリポーズ
残るは農鳥岳だ!行くぞ!
農鳥岳ゲットで稜線の縦走達成♪
稜線は秋が始まってます
大門沢下降点で鐘を鳴らし下る
駐車場に到着する頃には満天の星空♪

今回は同僚の健脚Mさんと2回目の山行です。
前回は2016年07月30日に黒戸尾根〜甲斐駒ケ岳〜八丁尾根〜日向山を歩いてます。

天候は西農鳥付近からガスが多くなってしまいましたが、日帰りチャレンジが最大の目的だったのでMさん大満足で喜んでくれました。風も緩く気持良かったです。

僕は何回も歩いてるので荷物を少し重くしてチャレンジしました。
農鳥小屋に差し入れとかも自分の満足(ボッカ気分)のためにやってます。

レコには書いてませんが、6日前の台風の時に23kg担いで北八ヶ岳を歩いてたので、今回の12kgは重さを感じませんでした。10月はどこ歩こうかな♪