記録ID: 1277248 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

北アルプス最深部・雲ノ平を目指してスペシャル4days!

日程 2017年09月29日(金) 〜 2017年10月02日(月)
天候1日目 曇りのち晴れ
2日目 晴れ (日中気温0℃、稜線上は寒風)
3日目 晴れ (2日目と打って変わって小春日和)
4日目 曇りのち雨 (テント撤収時曇り。祖父山で朝焼け。三俣で雨が降り出した。)
アクセス
新穂高 登山者無料駐車場

1日目
S新穂高温泉バス停04:4504:55登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)04:5905:19お助け風穴05:38中崎橋05:49笠新道登山口05:5006:08わさび平小屋06:1406:35小池新道入口07:26秩父沢出合07:3307:46チボ岩07:4708:07イタドリが原08:1108:40シシウドヶ原08:4609:28鏡池09:2909:31鏡平山荘10:0710:56弓折乗越11:0611:20花見平11:34くろゆりベンチ12:04双六池12:08双六小屋12:4513:03双六岳巻道分岐13:06双六岳中道分岐13:51双六岳14:0214:22中道分岐14:54丸山15:24三俣蓮華岳15:3015:36三俣峠16:07三俣山荘
2日目
三俣山荘06:2007:45鷲羽岳07:5108:19ワリモ岳08:2408:37ワリモ北分岐08:4009:27水晶小屋09:3610:17水晶岳10:3812:27温泉沢ノ頭12:4015:03高天原温泉16:1216:32高天原山荘
3日目
高天原山荘07:0907:12高天原展望台07:1307:19高天原分岐08:10高天原峠08:1209:15雲ノ平の森の道09:1609:22奥スイス庭園09:45コロナ観測所09:5910:25雲ノ平山荘10:4611:03雲ノ平テント場12:0412:55雲ノ平山荘12:5713:07奥日本庭園13:25アラスカ庭園13:2913:50奥日本庭園14:02雲ノ平山荘14:0715:10スイス庭園15:3215:38雲ノ平テント場15:40宿泊地
その他周辺情報下山後は ひらゆの森 http://www.hirayunomori.co.jp/

備考 9月末とはいえ、鷲羽岳〜水晶岳〜温泉沢ノ頭までの稜線上では冷たい強風。まさに冬。 ハードシェルと冬用手袋必携。

新穂高で登山届提出
さていよいよ出発!
ワサビ平小屋でひとやすみ
ちょっとずつ ちょっとずつ 山へ入っていくよ
ワクワクワクワク
鏡平にて
くもりで逆さ槍を見ることはできず
でも素晴らしい眺めだった
鏡平を斜め上の登山道より
あまりにもきれいで可愛い風景でした
ついつい足を止めてしまうけど
雨も降ってきたし・・・
道中長いよ、どんどん行くよ
ついつい足を止めてしまうけど
雨も降ってきたし・・・
道中長いよ、どんどん行くよ
双六小屋まであと少し
体は冷え冷え、おなかもすいて
双六小屋で昼食を
五目ラーメン1000円也
おいしかったー めっちゃ温まりました(*^^*)
双六岳までもう少し!
双六岳登頂
双六岳山頂より槍ヶ岳方面を望む!まさに絶景
ココから見る風景を「天空の滑走路」というらしい!
お天気は良いけど 絶えず強風が吹いて寒い寒い
そのまま三俣蓮華岳をめざします
ハア〜ため息がでるほど美しい稜線・・・
秋のチングルマ
1日目の晩ごはん。寒くて各自テントの中で。
yukkyは無洗米を普通に炊いて中華丼と豆腐の味噌汁を。
2日目朝。マイナス5度。
2日目は三俣小屋からのスタート!
寒いし冷たい風が吹いてるけど頑張ろう!
最初に目指すのは鷲羽岳
登りはきつかったけどテンション上がりっぱなしだった
ふりかえると昨日登った三俣蓮華とふもとの三俣小屋が見える
寒いけどガンバル!
あああ 絶景!
真っ青な秋空!
さて次は・・ワリモ岳と水晶岳へ
起伏の多い道のりですがやる気が出ます(笑)
水晶小屋 すでに営業終了
小屋の鐘 慣らしてみるといい音色が♪
小屋を見守るお地蔵様
水晶岳 黒いゴツゴツの岩々にかこまれた山頂
水晶岳を少し過ぎたところでランチタイム♪
yukkyはフリーズドライ「畑のカレー」とフランスパンを
onoyapjpさんはにゅうめんを
足りるんかな〜笑
Rさんはラーメンを
ほんま、ラーメン好きやなあ〜
お昼の後は・・温泉沢の頭から破線ルートを下ります
ふもとまで下りてほっとしたのもつかの間
ここからは沢の渡渉の連続
あ!温泉が見えてきた!
からまつの湯
からまつ美人の湯(女性専用)
こちらはまわりがかこまれていて安心だけど・・・
全く外が見えません。。。
からまつ美人の湯(女性専用)
こちらはまわりがかこまれていて安心だけど・・・
全く外が見えません。。。
たくさん歩いてやっとたどり着いた秘湯☆高天原温泉♪
お山の中でお風呂に入れるなんて最高!
温泉横の冷たい沢へ〜
オモシロすぎる〜!!!
体が温まった後は今日お宿「高天原山荘」へ。
ランプの明かりがとても優しくて癒されました
山小屋で出会った3人のソロ女子と楽しいひと時を…
3日目の山小屋の朝ごはん
たっぷりたべて出発(^^)/
小屋の前に置いてあった水晶
今朝もよく冷えています。マイナス5度。
池の水も凍ってます(^^)
霜と氷に覆われた池
ピンとして気持ちがいい
霜柱と木道
空は快晴!
いよいよ本命の雲ノ平を目指します
雲ノ平までもう少し
池に映るイケメンゲーハーズヾ(≧▽≦)ノ
やっとたどりついた雲ノ平(*˘︶˘*).。.:*♡
ハイカーの姿はほとんどなく・・・貸し切り状態(*^^*)
雲ノ平山荘はとても可愛らしくてオシャレでした
レコードが素敵
ランチに塩豚骨ラーメンを。
あっさりして美味しかった(*^^*)
食事の後はさくっと散歩
散歩の後は挽きたてのコーヒー雲ノ平特製ブレンドを
ケーキセットでいただきました
おやつのあとはスイス庭園を散歩
絶景でした
ここからは水晶岳と高天原温泉を眺めることができました
テン場からの眺め
雲海がこっちに迫ってくる様子がなんとも言えません
最高のロケーション
今夜のお家はココに。。。
寒いけど onoyjpさんにいただいたホットワインを飲みながら空を眺めていました
至福の時間。。。感無量
晩メシはガーリックリゾットと野菜の味噌汁
4日目最終日は3時起床。
アサメシは、カルボナーラパスタとコーンスープ。
テントをたたんで4時半に出発(^^)/
まだ真っ暗
そろそろ夜明け
祖父岳(じいがたけ)登頂
燃えるような空
日の出を見ることはできなかったけど
素晴らしい光景に感激
燃えるような空
日の出を見ることはできなかったけど
素晴らしい光景に感激
いよいよ長い長い下山の始まりです
黒部源流碑
紅葉がすばらしい
三俣小屋まで戻ってきました。
雨が降り始めたのでカッパとザックカバーを着用
雨でも山は美しい
目の前には槍ヶ岳〜大キレット〜穂高
鏡平付近まで降りてきました
あとはひたすら下山・・・
もくもくと歩き続けました
鏡平付近まで降りてきました
あとはひたすら下山・・・
もくもくと歩き続けました

山のお兄さま方にご一緒していただき、念願の雲ノ平へ行ってまいりました。

1日目:新穂高温泉-双六岳2860m-三俣蓮華岳2841m-三俣山荘(テント泊)
2日目:三俣山荘-鷲羽岳2924m-ワリモ岳2888m-水晶岳2986m-高天原温泉(小屋泊)
3日目:高天原温泉-雲ノ平(アラスカ庭園&スイス庭園散策)(テント泊)
4日目:雲ノ平-祖父岳2825m-新穂高温泉

数年前にテレビで見た雲ノ平が忘れられず、
いつか行ってみたい憧れの地として思いを温めてきました。
雲ノ平はその名の通り楽園のような美しい丘陵で・・・
けれどもそこに至るまでの長い道のり、
氷点下の朝、険しい山々、美しい紅葉、
岩、ガレ場、沢の渡渉…バラエティに富んだ山道、
山奥の秘湯、黒部の源流…
感動の連続、ときに笑いあり、出会いあり。
最終日は雨に打たれるも、晴天に恵まれ
言葉に尽くし切れないほどの素晴らしい山行となりました。
きっと一生忘れることはできないでしょう。。。

今回ご一緒していただいた素晴らしいリーダーRさんと、
たくましいサポーターonoyjpちゃんには心から感謝いたします。
おかげでケガ無く(毛がなく)無事帰還できました(*^^*)
そして、母の身勝手にあきれつつも4日間も家を守ってくれた家族に大感謝です。

*備忘録*
・ザック(55L/1.5圈冒軆杜14〜15キロ
・秋のアルプスにハードシェルは必需品

by onoyjp

もともと兵庫のお二人の計画でしたが、名古屋の私のために休暇を1日ずらしてくれただけでなく、東海北陸自動車道 一宮西ICを出て拾ってまでくれました。(帰りは JR 尾張一宮駅まで送ってもらいました。)

今回のメインは 高天原温泉と雲ノ平。自分は昨夏 雲ノ平には行きましたが高天原温泉はお初、モチベーション上がります。

さあとりつきは新穂高 小池新道... 平坦な道を1時間... 行きは苦になりませんが毎度帰りは地味に膝にきます。 前半の双六岳まではずっと登り。膝故障者の自分には登りの方が有難い。きれいな紅葉に飾られた鏡平小屋を経て双六小屋でランチ。今回は軽量化のため昼食は小屋でおいしいランチを頂くことにしました。 双六小屋の五目ラーメン 1,000円 は旨かった〜!あまりの旨さに下山時 これをもう一度食べることがモチベーションに。今回は 6座ピークハント予定、まずは 「天空の滑走路」 双六岳、三俣蓮華岳を通って三俣にて幕営。到着後2時間半で暗くなってしまい、後になってから結構 焦りました。

さあ 2日目は 鷲羽岳、ワリモ岳、山頂が狭い水晶岳 を拝頂し、温泉沢ノ頭から急下降。ジャリジャリ滑り、最後は何度も渡渉、雨降ると厳しいかも。 何度も渡渉したのち硫黄のにおいが漂い始めると今回のメイン 高天原温泉がお目見え。時間も午後3時ということもあり3〜4人の入浴者あり。ちょい熱めの混浴露天風呂で汗・疲れを流したら川に飛び込んで ちべた〜 (^^;  入浴後はまた登山靴履いてザック背負って15分、本日のお宿 高天原小屋へ 今晩1泊したら今季営業終了。 据え膳上げ膳至れり尽くせり。は〜 楽チン。お知り合いになったのは女性3名 みんなソロ。女性のパワーを見せつけられ五十路過ぎた自分の自信が危うい…

3日目はお散歩。奥スイス庭園は水晶岳がド〜〜〜ン、真ッ正面。贅沢だ〜〜〜
高天原から3時間も歩けば雲ノ平小屋… 幕営代金お支払い後は15分歩いてテン場へ… 遠いっす。 昨夏と違って水場からはジャブジャブ。相変わらず汚いトイレながら今年はまだまし。雲ノ平散歩準備してまた小屋へランチタイム! 内装はとてもおされ! レコードプレーヤーで回っているのはビル・エバンス。ランチは洋食からラーメンまで。山友さんが食べてた 「塩豚骨らーめん」は名前に反してクリアなスープでおいしそ。一般営業は14:30までなのでさっさと西の端 アラスカ庭園往復散歩してまた小屋へ。 雲ノ平ブレンドとチョコレートケーキ。 呑んでませんが 各国ワインがフルサイズボトルで2,800円… リーズナブル!

4日目… 帰るだけですが新穂高まで一気に下降、遠い。4時半にテン場出発。祖父岳で朝焼け見て三俣へ。ここから雨。双六岳を巻きながら 前述の五目ラーメン食べることを目標に双六小屋へ。そこから鏡平へ下降中、何と山岳ライターの高橋庄太郎さんに偶然お会いすることができ、一緒に写真まで撮って頂きました。実はこれが2回目。前回は昨夏お盆過ぎに 双六小屋ちょい上でばったり。三俣山荘ご主人もご一緒でした。 2年連続お会いできたなんてすごい偶然。 鏡平からは順調に小池新道まで下降。その後 新穂高までの平坦な林道歩きは地味に膝に堪えます。

下山後は 「ひらゆの森」で温泉、高山市内で夕食。

一生忘れられない山行になりましたのもご一緒下さったお二人の山友さんのおかげ。ホントに有難うございました。