記録ID: 1277972 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

出会いと急登の初めての北岳

日程 2017年09月24日(日) 〜 2017年09月26日(火)
天候24日晴れのち曇り 25日晴れ 26日晴れ
アクセス
芦安駐車場臨時第4に駐車(残り1台でした)して乗合タクシーで広河原まで

1日目
S広河原・吊り橋分岐11:5511:55広河原山荘12:25白根御池分岐12:3514:44白根御池小屋14:44宿泊地
2日目
宿泊地06:5507:00草すべり分岐09:35小太郎尾根分岐09:4010:15北岳肩ノ小屋11:2011:35両俣分岐11:4012:13北岳12:5013:20吊尾根分岐13:2513:25トラバースルート分岐14:25北岳山荘14:25宿泊地
3日目
北岳山荘06:5508:08八本歯分岐08:2308:40トラバース分岐08:4809:30八本歯のコル08:4011:20休憩地11:5012:45大樺沢二俣13:0015:00白根御池分岐15:20広河原山荘15:25広河原・吊り橋分岐15:25広河原インフォメーションセンター15:30ゴール地点G
コース状況/
結構、急登でした。
その他周辺情報広河原駐車場近くの温泉は午後5時までだたので、入れませんでした。車で、韮崎の白山温泉に。

芦安駐車場から乗合タクシーで広河原まで出発!第4駐車場からここまで乗せてもらった。
広河原からゴー!天気がいいので気分がいい。
北沢峠へ続く林道。ゲートをくぐって。
揺れるつり橋を渡って行きます。
大樺沢ルートと白根御池小屋ルートへの分岐点。ここからが本番。予想外の急登です。
本物の南アルプス天然水、冷たい!
白根御池小屋にとうちゃこ。
かすんだ池も幻想的です。
とてもきれいな白根御池小屋。夕食までまったりと過ごします。
おいしい夕食。小分けされているのがおしゃれ。
翌朝、ちょっとモルゲンに染まる北岳。お天気よさそう。
朝日に輝く木々。これからあそこのてっぺんに!
いってきまーす。
草すべりの急登、これでもかと登ってまた登る。
はあはあ。青空に元気づけられ登る。
鳳凰山が見えた。紅葉がきれい。
森林限界だ。小太郎尾根に着いた!
あーたまーを雲の上に出ーしー。富士山がお出迎え。
富士山と池山吊尾根。
小太郎山に続く道と甲斐駒ヶ岳。サイコー!
おとなりには仙丈ヶ岳の優美な姿が。
北岳肩の小屋に到着!
オベリスクも見えたよ♪
山でのラーメンっておいしいなあ。
天気がいいので布団干し。気持ちいいだろうなあ。
両股小屋への分岐。いつか行ってみたい。
岩岩の急なのぼり。
急登の先には…
三角点にタッチ!
日本で二番目の山に登頂です!
大樺沢に雪渓が残ってます。
バットレスも見えた。
空が広くて気持ちいい!
これがほんとの天然水かな?
ガスが湧き上がってきたよ。
間ノ岳につながる天空の稜線。いつか縦走するぞー
美しい縦走路です。
北岳山荘に着きました。見えてからが遠かった1
ビールで乾杯!
お弁当も。
テントでも泊まってみたいなあ。
お日さまです。月ではありません。
北岳山荘の夕食。おいしかった。
日の出前、富士山に不思議な形の雲が。
朝一のコーヒーがうれしい。
日の出です。きれい。
テント場の朝。
結構寒かった。
日の出と富士山。お天気に感謝。
朝ごはん、すごくおいしかった。
トラバース道が落石で通行止め!登りかえして下山です。
吊尾根の分岐まで登ってきました。なんか損した気分。
この稜線ともお別れ。名残惜しい。
ほんとにきれいな山々。
目に焼き付けておきます。
バットレスに見とれていたら、コールが聞こえてきました。
あんなとこ登ってるー、すごーい!
丸太のはしご連続地獄。最初は下り方が分からずに、こわごわ。
だんだん慣れてきました。まるでアスレッチク公園。
バットレスと紅葉。絵になるなあ。
大樺沢。けっこうザレてて滑りやすい!足にこたえます。
広河原も見えています。
雪渓を横にテクテク。長い…。
途中の水場でまたカップラーメン。これにはまってます。
沢の下流はすごい勢いで流れてます。マイナスイオンいっぱい!
やっと分岐につきました。長かったー。
広河原山荘帰ってきました。
やったー!登ったぞ。帰ったぞー!
ゲートを戻ります。乗合タクシーにちょうど二人分空きがあってラッキー
岩の間にけなげに咲く花
いつか行きたい
ホタルブクロ
お花。今度花の名前調べなくちゃ(^.^)

今年の5月に雪多い蝶ケ岳に登って以来、4か月ぶりの登山。
本当は8月に行きたかったけど、天候不順で機会がなく、やっと念願の北岳に初挑戦できた〜。芦安駐車場は、連休最後の日曜日のせいか、満杯でかなり下の臨時第4駐車場へ導かれ、そこから乗合バスで広河原へ。

広河原のつり橋をわたってしばらくすると、急登続き。白根御池小屋まで樹林帯を楽しみながら、古傷ある右ひざをかばいながらの、のんびり登山。連休で下ってくる人が多いので、途中から数えたら、なんと180人くらいとすれ違いました。連休中は、きっとどこも小屋はいっぱいだったんだろうなー。
白根三池小屋は、ピッカピカのきれいな山小屋。米ぬかで床を磨いているそうです。ごはんも美味しいし、小屋の人たちも愛想がよくて、楽しかった。
2日目、朝からお天気でルンルン気分。北岳肩の小屋まで草すべりコース。またまた結構な急登でした。でもだんだん鳳凰三山とか視界が開けて来てテンションアップ!途中に咲いている花に癒されてたら、下ってきたかたに、お昼すぎるとガスるから、早く頂上目指した方がいいよと声をかけられて、ちょっとペースアップ。
北岳肩の小屋で、カップラーメンの昼食。普段は何ともないカップめん、山で食べると、まるで別物。腹ごしらえをして、少し休んでいざ北岳へ!
北岳頂上では見晴らし最高、以前登った仙丈ヶ岳やこの次登りたい甲斐駒や鳳凰、間ノ岳への稜線が見えてました。記念写真を撮り合っていると、額に入れた写真を持っている人が。聞くと、「山が好きだった親父の散骨に来ました。80代で最後に登ったのが北岳だったんです」とのこと。こんな出会いがあるんだなあ。80代で北岳とは、本当にすごい。しみじみとした気持ちになりました。
午後になると、少しづつガスが上がってきて、富士山にも雲が…やっぱり出会った方の言うとおりだなあと、名残惜しい山頂を後にして、北岳山荘目指しました。
途中、岩ごろで、山登りらしい気分を味わっていると、間もなく北岳山荘が見えてきたました。3000m級の稜線も見えてあと少し!と思いきや、見えていてもなかなか近づかない。常念小屋に下る時もそうだったなあ…見えてからが結構遠かった。
北岳山荘では、談話室で、農鳥小屋のおやじさんとツーショットを撮ったという元気な女性の話を聞いて、興味津々。ものすごく大きな荷物で、カメラ一式を持って神戸からかたというお兄さんと山小屋では同室で、神戸の六甲山では人になついたイノシシがいるとか、いろんな話を聞いて楽しい山小屋でした。
3日目は、朝4時半に起きて、富士山と朝焼けを見ながらのコーヒータイム。こんな贅沢な気分になれる山はサイコー。
帰りは、トラーバース道が落石注意で通行禁止になっていたため、また登りかえして釣り尾根まで。遠くから声が聞こえたと思ったら、バットレスでロッククライミングをしている人が見えた〜。初めてみたけど、すごい光景。八本歯のコルを過ぎるとしばらくして、これでもか、これでもかと丸太のはしごの連続。コツがわかるまでは、恐る恐る…まるで遊園地?
はしごが終わり、花がいっぱいの道をテクテク。途中、花の写真を撮りながらのんびりムードで歩いて、沢の水で、お昼ご飯のカップめん。
二股分岐を過ぎたあと、立ち往生しているおじ様が。声をかけたら、登山靴の底が両足とも剥がれていて、足も痛めたとのこと。夫が、持っていた細縄でくくり、テープを貼って応急処置をしました。聞くと、81歳で、これまでいろんな山に登ったけど、北岳だけは未踏だったのでで、人生最後の登山として登ったが、けっこうきつかった…と。すごいなあ。私がその年になったとき、登山できるかなあ。
気になったけど、大丈夫とおっしゃるので、先を越していきましたが、ずっと気になってて、追い越されていく方に会うたびに、その方がどうしているのかたずねたら、そのような方が、ゆっくり歩いていましたよと聞いてほっと。かなり下ったところで、すごい速さで身軽な恰好で登ってくる若者2人、きっと山小屋の人だろうと、この方たちに会ったら、何かあれば助けてくれるだろうと思いながら下りました。
あれこれあって、予定より少し遅くなったけど、無事到着。
いつもは痛くなる右ひざも、軽くすんで、ほっとしながら温泉に入って帰りました。