槍・穂高・乗鞍

子供といっしょに100名山に登ろう その7(今回は涸沢まで)

2011年08月11日(木) 〜 2011年08月14日(日)
子連れ登山 pinoko その他2人
1.41.5

10日   夜 江刺出発
11日   沢渡駐車場出発 5:44 →(バス)6:20 上高地 7:05 → 7:10
     かっぱ橋 7:14 → 8:12 明神 8:29 → 9:44 徳沢(食事)
     11:35 → 12:55 横尾(横尾山荘泊)
12日   横尾 5:45 → 7:15 本谷橋 7:37 → 10:48
     涸沢ヒュッテと涸沢小屋の分岐 → 11:08 涸沢ヒュッテ(テント泊
13日   涸沢 12:10 → 14:42 本谷橋 14:42 → 15:47 横尾(テント泊)
14日   横尾 7:27 → 8:34 徳沢 9:28 → 10:27 明神橋 10:28
     → 10:31 嘉門次小屋 11:18 → 12:20 かっぱ橋
     → 12:28 上高地バスターミナル

天候 晴れ 曇り 少しだけ雨
アクセス
バス 自家用車
沢渡市営第2駐車場に車を停めてバスで上高地へ
コース状況/
涸沢までの道のりは特に危ない所はありません。
子連れには最適です。
かっぱ橋から。気合十分です!(^^)!
徳沢
徳沢
変顔・・・何ですけど・・・
横尾山荘での夕食
夕食後のまったりタイム
横尾山荘での朝食
子供用の食器。山でこんなかわいいの貸してくれるなんて!!!
2日目朝、天気が良くとってもキレイ!
横尾からの山道をドンドン進みます。
本谷橋
本谷橋で休憩
涸沢ヒュッテに到着
雪渓遊び
穂高をバックに遊べるなんて贅沢です。
テン場受付と穂高、涸沢岳
テン場と北穂
涸沢での我が家
涸沢ヒュッテの名物おでん
歩く歩く・・・
ひたすら歩く・・・
横尾での我が家
徳沢ではサルの集団が食事をしてました。
明神橋
嘉門次小屋

感想

今回、初めてのテント泊に挑戦(^O^)
重いテントはnakamuさんに持ってもらい
自分は軽々の予定が、子供の荷物と食料で18kg弱(°□°;)
こんなんで登れるのかsign02と少々、不安になりながらの出発。

8/11(水)
夕方、岩手を出発

8/12(木)
未明、沢渡市営第2駐車場着、車で仮眠
5:44のバスで上高地へ。
お盆休みで、もっと混んでると思ってたけど全く混んでいなかった\(^ー^)/
30分ちょっとで上高地へ。
まずはベンチに座り腹ごしらえ(o^∀^o)
HIROTOもコンビニで買ってきたパンをペロリと食べて元気にいっぱいo(^-^)o
さーこの元気がいつまで続くか!!
身支度を整え、いざしゅっぱ〜つ!(b^ー°)
お約束のかっぱ橋で写真を撮る。残念ながら穂高は姿を見せてくれない(ρ_;)
まぁ、雨が降っていないだけいいか。。。
横尾までの道をダラダラ歩く。ここを登りで歩くのは私も初めて。
こんなダラダラ道、HIROTOはすぐに飽きるんじゃないかぁと思っていると
暫くすrと案の定、「まだ〜?」の声(=_=)
まだ、始まったばかりなんですけど・・・
ひとまずは明神で一休み。。。。今日の11キロの道のりを本当に歩けるんだろうか・・・(゜o゜)
再出発直後は調子よく歩く。しかし暫くするとまたまた「まだ〜?」・・・
仕方が無いので何度か休憩を入れながら「徳沢に着いたらソフトクリームだよ〜♪」
アイスで釣ることに。これで少しヤル気になり徳沢に到着。
まだ、時間も早いけどお腹も空いてきたので、まずは昼食。
その後にお待ちかねのソフトクリーム。やっぱり並んでる。(~_~;)
口コミ通り美味しいソフトクリームでした(*^_^*)
さー横尾までもうちょっと。HIROTOはまだ歩くのぉ〜!?って感じだったけど行くしかないしね。
歌を歌ったり、石を拾ったり、気を紛らわせながらドンドン歩く。
そして本日のお宿、横尾山荘に到着!
HIROTOも「着いた?着いた?やった〜!(^^)!」と大喜び。11キロ歩いた達成感なのか?それとも・・・
もう歩かなくていいからか・・・多分、歩かなくていいからでしょう^^;
横尾山荘、初めて泊まったけどなかなか良い山小屋でした。
2段ベッドで自分の場所が確保されてるし、お風呂にも入れるし、ご飯のボリュームも十分だし
子供用のお皿なども貸してくれました。

8/13(金)
今日は涸沢までの本格的な登山。距離は昨日の半分だけど、登りが結構急になる。
とりあえずは本谷橋を目指して出発。
早起きした割にはHIROTOは元気いっぱい(^^)
今日も歌を歌いながらドンドン進みます。
本谷橋でお菓子休憩。ここには沢山の人が休憩していました。
本谷橋から少し行くとnakamuさんが、先に行ってテント張ってると先に行ってしまった・・・(-_-;)
どうやら肩が痛くゆっくりペースで長時間の負担に耐えられなくなったらしい・・・
まぁ、テントも持ってもらってかなりの重量になってるから仕方ないか(^^ゞ
ここからは二人でノンビリ行くしかないか・・・
途中、男性二人組の方と出会い、抜いたり抜かれたり。
聞けば一人の方は80歳だそう\(◎o◎)/
HIROTOに「80歳だってよ〜」と言ってもあまりピンと来ないらしく、
「ふーん」っで終わってしまった。
もう少しヤル気をだしてくれると思ったんだけど・・・
それでも、涸沢ヒュッテまでもう少しの所までくると、今度は同じような年頃の女の子を連れた家族が・・・
女の子はHIROTOと同じ5歳との事。
それを聞いたHIROTOは突然ヤル気を出し、自分から休憩を止めて歩きだした!!!
どうやら同じ年代の子供にはかなりライバル心を燃やすらしい(^_^;)
そのまま登ってくれ〜と思いきや今度はHIROTOのペースに私が付いて行けず・・・
「HIROTO待って〜」も言えず女の子の家族に付いて行ってしまった。。。(>_<)
ホントはダメだけど、この先分岐もないし大丈夫だろうと思っていると・・・
女の子のお父さんが「ぼく〜お母さん待ってた方がいいんじゃない?」と声が(゜o゜)
急いで行くと、涸沢ヒュッテとパノラマコースの分岐でHIROTOは待っていた・・・
あ〜〜〜!!!少し離れた所からお父さんお礼を言い、HIROTOに今更ながら、「先いっちゃダメでしょ!」と・・・
でも、私が悪いんだよね・・・と反省(-_-;)
涸沢のテン場に着くともうテントは設営されていました♪
この後昼食を食べて、私とHIROTOはマッタリタイム♪♪♪
nakamuさん、奥穂高へ向けて出発して行きました。
涸沢ではお天気も良いのでホントにノンビリ。
家にいるとテレビをみたりおもちゃで遊んだりのHIROTOですが、
ここではテレビもおもちゃも無い。。。
それでも、雪渓であそんだり、写真を撮ってみたり、石で遊んでみたり、
自然相手に遊ぶ事が出来て、とても良い事だなぁと思いました。
nakamuさんが帰って来たのでそろそろ夕食に。
初めてのテント泊に少しワクワクしながら就寝したのでした・・・

8/14(土)
当初の予定では涸沢にもう1泊の予定だったけど、翌日上高地まで1日で下るのはかなり大変だと思い
今日中に横尾まで下りる事に。
とりあえず、nakamuさんは涸沢→北穂高→涸沢岳→穂高岳山荘→涸沢の縦走を行くため頑張って、朝早く出発して行った。
12時頃までに戻ってこなかったら今日の移動は中止ということでとりあえず午前中はまたまた、マッタリタイム(^^ゞ
涸沢ヒュッテに水を汲みに行く途中、山岳救助隊の方に話しかけられました。
「お子さんは転びやすいので注意して下さいね!」と・・・
登山される方に注意喚起をしてるようです。
今年は特に子供連れが多く、怪我されるお子さんが沢山いるとの事でした。
私は「急登ではロープに繋いで歩いてるですけど、時々、かわいそーって言われるこ事があるんですよね!」と言うと
救助隊のかたは「私はそうは思いませんよ!犬みたいに繋いでても
転んで怪我する方がよっぽどかわいそうです」と言ってくれました。
やっぱりそーですよね!!!!(^.^)/

そうこうしてるうちにnakamuさんが無事に帰って来たので、涸沢ヒュッテで
名物おでんを食べて、横尾へ出発する事に。
HIROTOも休養十分だし、最初はいつもの如く順調に歩きます。
しかし、暫くすると・・・「まだ〜?休む〜。。。」
本谷橋まで行って休もうと思ったけど、結局あと少しの所で休憩をとる事に。
nakamuさんも午前中の疲れもあり、ゆっくりペースは辛いようなので先に行ってもらいました。
結構休んだので、本谷橋では休憩を取らずにそのまま進むと、
HIROTOより大きい子供を連れた家族連れが。。。。
すかさず私は「あの子供達に負けないように頑張ろう!」と言うと
HIROTOは俄然ヤル気が出たようで「僕は負けない!」と歩き始めました♪
そのまま、後ろに付いて来る子供たちを気にしながらなかなか早いペースで歩く歩く(^^♪
横尾橋少し手前で、「リュック持って〜」と言うので、ここまで頑張ってきたし
持ってあげる事に。しかし、「橋が見えてきたよ〜」と言うと
「自分でリュック持つ」と言うじゃないですか!!!
きっと、待ってるnakamuさんに自分が全部背負って来たと見せたかったんでしょうね(-_-;)
横尾に着いて夕食の準備をしてると、雨がポツポツ・・・(>_<)
仕方が無いのテントで夕食となりました。

8/15(日)
朝、周りが活動し始めたので起床・・・4:30もうちょっと寝たかったけど・・・
なのでノンビリ準備開始。朝ごはんを食べて7:30に出発。
さー今日で最後!ちょっぴり寂しいけど、この上高地までの道のりが一番長く感じるだよね・・・(~_~;)
嘉門次で名物の岩魚の塩焼きを食べ、上高地に到着!!!
沢渡までのバスも然程、混んでなく全ての行程を順調にこなす事が出来ました!!!

HIROTOも大分歩ける様になったので、来年は白馬か!と今から考えてワクワクしてます(笑)