六甲・摩耶・有馬

復 : 阪急 「宝塚」駅から乗車
コース状況/
・案内板もありコース明瞭
・東六甲縦走路は滑りやすい箇所が有るので注意
須磨浦公園駅6時10分集合です。
(yu)
全員集合(yu)
スタート地点からの景色(yu)
鉢伏山の展望台で記念写真(yu)
この花をよく見かけました(yu)
旗振茶屋前に到着(m)
旗振山から西の景色(yu)
景色に感動中(yu)
上る太陽(2)(a)
旗振山で日の出ショーに感動(a)
上る太陽(yu)
おらが茶屋(a)
おらが山の長い階段を下ります(yu)
400階段の栂尾山が見えます(a)
渋滞無しの階段下水平路(yu)
後に続く参加者がいません?(st)
400階段を登りきりました(yu)
渋滞中・・・(st)
渋滞しながらも栂尾山を通過(yu)
ぴったり止まってしまうこともしばしば(yu)
横尾山山頂、渋滞を利用して撮影できます(m)
栂尾山頂(a)
須磨アルプスの行列(st)
とても元気なmizuponさん(st)
須磨アルプス(m)
須磨アルプス(a)
須磨アルプス(m)
須磨アルプスで(st)
mizuponさんが仲良くなった赤鬼さんのコースタイム表を見せてもらう(a)
東山を下る、この後、不自然な長時間渋滞の謎が一つ解けました(m)
想定外! 東山であんなに長時間渋滞するとは…(yu)
金剛山系がいつもより高く見えた蜃気楼現象??天候が急変する前触れでした。高取山にて(m)
高取神社参拝道(st)
安井茶屋前広場で、赤鬼さんと仲良くなったstさん。なんと赤鬼さんのリュックは激重!!(m)
ヤマレコ隊と赤鬼さん。(m)
安井茶屋先の広場でちょっと休憩
バナナをほおばるamakawayaさん、elizabethさん(st)
安井茶屋先の広場でちょっと休憩
ハイペースで市街地を歩く(yu)
鵯越駅にて(yu)
鵯越駅通過(a)
石井ダムを通過(yu)
今回はホントに不自然な渋滞、しかも停滞が多かった(m)
石井ダム前の橋を渡る(a)
掬水山にアタック(a)
今回は想定外での渋滞が多かった(m)
黒階段の景色のいい場所でのmizuponさん(yu)
菊水山のチェックポイント(yu)
ビュースポット(a)
掬水山CPでチェックを受けるelizabethさん(a)
yutakさん達を見つける事が出来ずに直ぐに菊水山を下山(a)
天王吊橋(a)
天王吊橋を渡る、東京から来られたhigashino9さん、左側(yu)
鍋蓋山を通過(a)
大龍寺に到着。katatumuriさんはどこかな〜(yu)
katatumuriさん発見!お疲れさまです(yu)
大龍寺でkatatumuriさんとyutakさん、staygoldさん (a)
大龍寺でkatatumuriさんと全員集合写真 (a)
higashino9さんとkatatumuriさん
お二人ともヤマレコヘビーユーザーです(st)
市が原の紅葉とmizuponさん(yu)
摩耶山を上りきりました(yu)
摩耶山に到着(ここでカメラの電源が入らなくなり以後の撮影が不可に・・残念)(a)
応援し隊の皆さんのいる掬星台に到着しました。(yu)
沢山の差し入れ有難うございました(yu)
摩耶・掬星台を出発、ヤマレコ隊後ろの赤ゼッケンは「赤鬼さん隊」(m)
山上郵便局にある六甲山上小学校児童一同の声援の垂れ幕(m)
六甲山郵便局の甘酒のサービス いつもありがとうございます。 本当にホッとする瞬間です。 この間に赤鬼さんに抜かれてしまいます。(st)
ガスの中、山頂の車道を歩く(yu)
東六甲CPに到着、途中で赤鬼さんを追い抜きました、セーフ。(yu)
東六甲CPを過ぎると(ここから 13km・4時間)、真っ暗闇々の森の中。後ろを振り返ると光の帯(m)
大平山のNTT管理道分岐で大勢が行動食休憩、ここから宝塚まであと8km、約2時間半かかります(m)
大谷乗越の急下りでは、ボランティアさん設営のライトでかなり助かりました(m)
ゴール♪(yu)
ゴール!宝塚・湯本台です 途中からは急いでた上に、霧や大雨、暗闇続きであまり写真は撮れませんでした(m)
来年の応募資料購入場所が変更します(神戸貿易センタービル)、気をつけてネ(m)
全員で記念写真 \(^o^)/ (yu)
番外編 私の宝物「全縦の盾」が5個になりました。 by amakawaya

感想

【 2011 KOBE 六甲全山縦走大会 】
一番気になっていたのが天気、今回私は4回目の出場になりますが
降水確率50%の雨/曇りの予報が出たのは初めてでした。
朝、目が覚めて外を見ると雨が降ってなかったので、とりあえず家から
レインウェアを着てスタートということにはならなかったのでほっとしました。
集合は6時10分、これも今回初の試みです。
後方スタートで400階段の渋滞を回避し、その後の渋滞ポイントも
渋滞の引き際を狙ってかわして行くという作戦です。
6時25分、写真を撮ったりしながらのんびりとスタートします。
鉢伏山を上り、お気に入りの展望台で休憩します。
ここから見る景色はいつかの私の記録の中でも『地球は丸いと感じる景色』
と表現している通り、180度のパノラマで水平線が見渡せます。
旗振山、おらが山ぐらいになると
6時10分着の電車組の最後尾であることが確認できました。
高倉山から渋滞している400階段を見て、もっとゆっくりでも大丈夫だな
と余裕もありました。
400階段の下に着くと作戦通り(?)渋滞はありませんでした。
雨の予報に反して広がる青空と渋滞回避成功に喜びを感じつつ
400階段をご機嫌で上りました。
ところが…
上りきったところから渋滞は始まりました。
過去の経験から渋滞、停滞ポイントは把握してましたが
今回の停滞ポイント、何が原因?と思うほど
何でこんな所が渋滞するの?というのをすごい感じました。
須磨アルプスの馬の背の後でぴたっと止まってしまったのには驚きです。
東山の下りでおそらくそうであろう原因がわかりましたが
なんとなくですが渋滞は年々ひどくなっているように感じます。

妙法寺小学校のトイレに並んでいる時点で1時間遅れでしたので
応援し隊のgenkinecoさん、kobeblancさんに
『3時は過ぎると思います』とメールしたかったのですが、
softbankの私はこの日一日ずっと圏外で使い物になりませんでした。
ここではamakawayaさんにお願いしてメールしてもらいました。
高取山も渋滞、でもここの渋滞は少し遅めのペースながらも流れていたので
ちょうど良かったです。
安井茶屋で一度目の食事タイム、皆さん、おにぎりやバナナを食べて
次の住宅街歩行に備えます。
ここで赤鬼さん登場!鬼さんらしい良いキャラの方で記念写真にも気さくに
応じてくださいました。そう、ここから始まるのです。赤鬼さんに追われる展開が…
ハイペースで丸山市街地を歩きます。
普段一人で歩いている時のフルパワーでの歩行が続きます。
mizuponさんの速さと体力を思い知る場面(1回目)でした。
菊水山の上りも渋滞します。ここではすれ違う方を待つのに渋滞することが
ありました。でも普段の1.5倍ぐらいの時間なのでやむを得ないと思える
範囲内でした。ギリギリのチェックを済ませて電波塔の下で休憩します。
この間にamakawayaさんとelizabethさんに抜かれていることに
気付きませんでした。
菊水山を下っていきますが、ここで前の3人組さんのうちの一人の方に声を
かけていただきました。『私もヤマレコやってます』と
東京からこの大会に参加されていたhigashino9さんです。
声をかけていただいきとてもうれしかったです。
いつもヤマレコTシャツを着て六甲を歩いているのですが
誰からも声をかけていただくことはなく、
今回初めて六甲でヤマレコユーザーさんに声をかけていただきました。
丹沢での関東の皆さんの気さくな感じを思い出しました。
大龍寺でkatatumuriさんと会うのが楽しみとのことで、
それについては私達も同じですのでしばらく一緒に歩きました。
大龍寺の赤門へと下っていくと
遠くから見てもすぐわかるkatatumuriさんを発見!
遅い到着になり、ご心配をおかけしましたがなんとか
ギリギリのところで皆さん一緒に頑張ってここに辿りつきました。
後ろではヤマレコが来たで!!!との声が聞こえたので
katatumuriさんに聞くと神戸中央山の会のみなさんとのことでしたので、
ようわからんけどと言われながらもyutak25ですと言って
ご挨拶させてただきました。
雨がぽつぽつ降ってきたのでここで雨具を装着するのですが
市が原に着くころには止んでました。
カッパを着ると止み、脱ぐと降る…みたいな…
でもこのままの服装で、いよいよ摩耶山、天狗道へ向かうのであります。
お尻に火がついた状態とちょっぴり負けず嫌いのところもあって
ここもフルパワーでがんがん抜いて上ります。
全開で登ればもっとペースアップしたかもわかりませんが、
ここでも良い感じの渋滞でマッタリと登ることができました。
一人だと全開で歩いただろうと思いますが後半を考えるとこれでよかったんだと
思いました。
掬星台3時半着、受け入れられない時間です。
目標は2時、これでも余裕を持って計画していたので
自分の中では1時半着、2時発を思い描いていました。
でも
こんな寒い中、私達の来るのをずっと待っていてくださった
応援し隊の皆様、mizuponさんご家族に感謝いたします。
皆さんの応援のおかげでこのあとの赤鬼さんとのバトルにも
勝っていけたのだと思います。
こんな苦しい展開だけどみんな同じ気持ちでゴールを目指している
そんな絆を感じつつ歩いていました。
トイレに行きたいのでmizuponさんと一緒にみんなよりとばしていきます。
苦手としていた自然の家から三国池まででの上り道を
今までに無い速さで歩いていきます。それにしてもmizuponさんはすごいと
思った場面(2回目)でした。
毎年、この大会が自分の体力と向きあうバロメータ
去年苦手だといっていたこの道をまるで出発してすぐのようなスピードで
歩きぬけていきます。
去年より少し楽に歩いていることを感じることができました。
帰りの電車でelizabethさんと話しましたが、
彼女も今年はハイペースでここをクリアできたとのこと、
しかもストックなしですから私からみてもすごいと思いました。こうやって
毎年、自分の体力を知ることができるのもこの大会の魅力のひとつなんですよね。
郵便局でトイレに並びました。
男女兼用がひとつしかないので結構な時間がかかります。
私がトイレを済ませてでてきたときにはすでに赤鬼さんは通過し、
縦走参加者の姿もありませんでした。
記念碑台で皆さんもトイレをすませて、歩き始めますが
ここでこの大会の参加者の最後尾を歩いているのだと感じるのであります。
私達の前後にハイカーの姿はなく、空しくも点灯しているライトの数は
われらが仲間達のみ
赤鬼に追いつこうとみんな必死になって暗いゴルフ場を歩いていきます。
ガーデンテラスで赤鬼さんの背中の点滅が見えました。
私は先頭で追いついたので赤鬼さんたちの会話が聞こえました。
どうもここで3手に別れて参加者探すようです。
ここで追い越さんとあかん!!
みなさんにここで赤鬼を抜いたことを伝えて、
チェックポイントへ向います。
負けないように歩きますが、ここからはガスで真っ白、
視界も悪い中、山道と車道、どちらが速いかを知っている
mizuponさんの情報に頼りながら時に山道を歩きます。
列を成して車道を歩いている様子を
祭りの帰り道とmizuponさんが言いましたが
ほんとそんな感じで、こんな夜遅くに団体でこんなところを歩くなんてことは
ないよな〜と思いましし、この雰囲気を楽しむこともできました。
最終チェックポイントの時間制限は6時半、
みんなが通過したのは25分、ギリギリだけど
ここからはほんの少し余裕があります。
(渋滞がなければ…)
東六甲に入っても渋滞、停滞は続きます。
今日一日ずっとこれの繰り返しで、
ほんと朝から晩までずっと渋滞!!って感じでした。
前を歩くのは学生さんたちのグループで
時々リーダーが活を入れて、点呼するようすが
なんとも新鮮で、私もなんだか若返ったように気分になりました。
恩田陸さんの夜のピクニックの気分です。(ちょっとあつかましいですね(笑))
足も腰も限界だったけどのこりあと1キロで塩尾寺!
ここで雷と共に大粒の雨が勢い良く降ってきました。
もうちょっとだったけど、ここでふるってことも
受け入れなくてはいけないよね〜と思いました。
というのも今日はもともと雨を覚悟していたので
よくここまでもってくれたな〜というのが正直なところです。
できることならもう少し待ってよって思ったけど
ここまでくればどんなに強い雨が降ろうとゴールするのですから(笑)
塩尾寺へ出て舗装道を下ります。
ここも昨年よりパワーアップした歩きっぷりでゴールまで一気に下ります。
感動のゴールは22時15分、みんな集合して記念写真をとって駅に向います。
。来年はまた違う作戦を考えるにせよ、今回みなさんと一緒に最後尾で
歩いたことは忘れられない想い出になるのだと思います。
計画がまずかったのはごめんなさい。
また来年、一緒に歩くのを楽しみにしています♪
できなかった反省会もやりたいですね。
お疲れさまでした。ありがとうございました。

「 厳しく辛いけど楽しかった縦走ハイク 」
 私は、昨年と合わせて2回目の出場となりました。
出発した時は、雲ひとつない快晴、汗は軽く出る程度、最高のハイキング日和でした。
今回の目的は「完歩」はもちろんの事、大会名物の“渋滞”を楽しむ事でした。
渋滞場所は、事前チェックで知ることが出来ましたが、今回は想定外の場所で数多くあり
しかもスローペースとは聞いてたのに、長い時間停滞する所もありました。
不自然な流れに首を傾げたりしましたが、謎は東山を下り広くなった山道でわかりました。
(その謎は、少しグチぽっくなるので、ここでは割愛させてもらいます。)
スタートしてから市ケ原に至るまでに、登りで暑かったり停まって体が冷えたり、余りもの不規則なペース
の繰り返しで、変に疲労し、右の太腿が痙攣しかけて、摩耶・掬星台CPでリタイヤしようかとも考えました。
しかし、摩耶山に取り掛かるとイイペースで進んで行きます。
やっと山登りらしくなってきて、大勢の人達がこの道をたどっているんだと想像していたら、
何だかワクワクして愉快に思えてきて、テンションも上がり、体が動くようになりました。
掬星台CPではkobeblncさん、genkinecoさん、mamayaさんが「応援し隊」で来られ、家内と子供達が合流していました。
頂いた温かいスープとチキンナゲットで元気が出て、“このままの調子ならゴールまで行けそうだ”と思えてきました。
出発すると、すぐに後から「赤鬼さん(3人)」達がやってきて、
“山版の壮大な鬼ゴッコ”感覚になって、面白く感じました。

寒さと霧も立ち込め、東六甲分岐CPを制限時間5分前に通過し、
そこから“小宇宙の様なまっ暗闇”を約4時間歩きます。
塩尾寺も近くなり、21時半位から雷と横なぶりの大雨になり、大変でしたが、皆、無事にゴール出来ました、すでに22時半近く。
実に16時間に及ぶ歩行でしたが、色々な天候をも味わい一緒に縦走ハイク出来たんだと思えば、全然、苦ではありません。
逆に“絆(きずな)”みたいなものも出来ました。

完走記念盾の裏には、この大会で一緒に歩いた方、応援し隊、道中で出会った方のユーザー名を小さな紙に書き、貼りました。
大会から数日経ち、その盾の表に刻まれている小さな地図を見ていると、
その時その時の情景が頭の中で大きく描かれます。忘れないようにしたいと思います。

この大会はタイムや順位のレースではなく、人と自然を楽しむ祭典、何だか分かった気がします。
一緒に歩いてくださった皆さん、ありがとうございます。
なかなか私の休みが合わなくて、一緒に山行する事は出来ないのですが、今回はとてもいい機会で、素敵な一日を過ごせました。
そして、大会を運営し支えてくださったボランティアの方々にも感謝いたします。

いつまでも、この大会が続く事を願います。

□■□■ 六甲全山縦走大会 赤鬼さんと一緒に □■□■

全縦参加の皆さん、お疲れさまでした。
そして、応援し隊のgenkinecoさん、kobeblancさん、mamayaさん、mizuponさんご家族の皆様、ありがとうございました。
今回、ボランティアで大龍寺にて安全誘導のkatatumuriさん、御苦労さまでした。
その他、yokochanさん、TakaSyuuさん始め、多くの励ましを戴いたヤマレコユーザーにお礼を申し上げます。

週刊予報では晴れマークだったのに2日前から天気予報が雨に変わってました。
直前の練習時にyutakさんと本番ではレインウェアもザックに入れないで軽量化を図ろうと話してました・・
しかし、逆に雨対策が必要になりザックは当初予定より1.5倍の荷物になってしまいました。

当日、午前4時半に家を出て阪急梅田駅へ。
予定通り始発の新開地行き普通電車に乗りました。
待合せの須磨浦公園駅に6時10分到着。
yutakさん、mizuponさん、elizabethさん、staygoldさん、ステイさんのお友達と合流できました。
早朝から夜遅くまでよろしくお願いします!!

スタート地点で最初のチェックを受け全員出発しました。
最初の山登り、鉢伏山にアタック。
展望台で記念撮影を行いました。
今日は長〜い縦走路を10時間以上歩き抜かなければなりません。
こうべのエスプリに書いてあるようにスピードを競う大会ではありません。
自分の足で、自らの責任で、楽しく厳しく歩くスポーツの祭典。
特に今回はヤマレコメンバーとご一緒出来、楽しい1日にしたいと考えてました。

予想していた400階段下の渋滞は解消されてました。
出足は好調、渋滞が解消される頃合いを見計らって歩けるのでは?
と思ったのが甘かった!と気付くのは次の須磨アルプス手前でした。
予想以上の渋滞に巻き込まれ、予想コースタイム表からは遅れっ放し・・
それが最後のゴールまで続き、終始時間との闘いとなりました。
ある程度覚悟はしてましたが想定以上の渋滞には閉口しました。
やはり渋滞とも仲良くする位の気持ちを持たなければならないのかも?

最初のCP、菊水山でyutakさん達が食事を食べていたのを気づかずelizabethさんと直ぐに下山しました。
合流地点をkatatumuriさんがボランティアしている大龍寺と決めて歩く事に。
すると、大龍寺手前で後から来たyutakさん達に呼び止められました。
そこで菊水山で追い抜いてしまっていた事に気付きました。

大龍寺ではkatatumuriさんと記念撮影をしました。
しかし、楽しいひと時も束の間、心配していた雨が落ちてきたのです。
ここで全員雨支度に。レインウェアで天狗道を歩くのは少し試練です。
だけど、練習でも雨が降ったので、練習が役に立ったとプラス思考に切り替える事に・・
そうして摩耶山、掬星台のCPを目指しました。
幸いにも雨も大した降りにはならなかったのです。

掬星台で応援し隊の皆さんと楽しい時間を過ごしました。
到着時間が大きく遅れていたので待つ方は大変だったと思います。
そして赤鬼も出発しはじめたので急いで応援し隊の皆さんとはお別れする事に。
最後のCP、東六甲縦走路分岐点を目指しました。

ここからも赤鬼さんとの競争になりました。
いつもの六甲山郵便局の甘酒サービスを飲んでトイレ休憩してると赤鬼さんに抜かれてしまったのです。
最終CPには18:30までに到着しなければなりません。
早くもこの時点でヘッドランプ装着となりました。
前も後ろも縦走者の姿が見えない状況で神戸ゴルフ倶楽部の縦走路を急ぎ足で進みました。
霧雨の様な気候になり視界が悪く、歩くのも手探り状態で不安感に押しつぶされそうになりながら歯を食い縛っての歩きとなりました。
そしてガーデンテラスで赤鬼さんにやっと追いついたのです。
これで赤鬼に抜かれない様にCPへ行けばOK。
この時メンバー全員が完走出来ると確信しました。
それにしても紅一点のelizabethさんの健脚には脱帽しました。
それもストック無しでの歩きは立派としか言いようがありません。ファイト!!
なんとか逃げ切ってCPには18:25、制限時間ギリギリでした。

渋滞は東六甲縦走路に入ってからも続きました。
唯でさえ滑りやすい縦走路が雨に濡れて余計に滑りやすくなってました。
そういう状況でなんとか山道の最終地、塩尾寺まで残り1km、ゴールまで4kmの地点までたどり着きました。
もう少し。そう思った時でした。
なんと大粒の雨が落ちてきたのです。
落雷も伴って塩尾寺からゴールまでの舗装道路を濡らしました。

・・なんで、もう少し待ってくれへんの。と思うか、
雨の予報にも関わらずこの時間までよくもってくれた。と思うべきか。
後者をとりたいと思います。
本当に楽しく皆さんと一緒に1日中歩けて、心から良かったと思うから雨なんぞに負けたくありません。
雨も自然。自然を愛したいと思うから雨にもありがとうと言いたいのです。

2011年KOBE 六甲全山縦走大会 素晴らしい思い出として心に残ることでしょう。
改めて、皆さんありがとうございました。

やっぱり皆さんを雨に遭わせてしまったのは私のせいだわ(ToT)
身の程もわきまえずご一緒させていただいたばっかりに、本当にごめんなさい。
・・・と思いつつも、やっぱりご一緒させていただいてよかった、とてもたのしかったです!
今回は3回目でしたが、一番練習して臨んだので、ひょっとしたらついていけるかも?と思っていたのですが、下りはともかく上りは全然ダメ(^o^;
しかも常に赤鬼さんがせまっている恐怖は、今まで経験したことのない余裕のなさでした(^o^;
でも、区間によって赤鬼さんのスタイルが変わるんだな〜〜という発見や、一緒に写真を撮っていただくという何だかありがたい体験ができて(笑)、これはまたなかなかできない貴重な思い出となりました。
摩耶山を登り切ったところで疲労はピークだったのですが、なんとmamayaさんが迎えにきてくれていて感激!!
そしてgenkinekoさん、kobeblancさん、mizuponさんの奥様&めいちゃん&ふーちゃんの温かーい差し入れのおもてなしに、本当に元気をいただきました。
疲れた体に温かいコーヒーがしみわたり、ナゲットやチョコレートで元気注入!
めいちゃん&ふーちゃんからもらったLOOKチョコレートは私の大好物♪
皆さん本当にありがとうございました。
ここから赤鬼さんとの鬼ごっこする力をもらいました!
その後の鬼ごっこ・・・本当に辛かったです(笑)
甘酒タイムに追い越されてからの最後尾は本当に恐ろしく、必死のフルパワーでついていき、何とかガーデンテラスで追いついたときはバンザーイ!!の気分でした。
みよし観音からの登り、ここも苦手だったのですが、あんなに早く登れたのは初めて!
これもみんなと一緒だったおかげです。
一人じゃ赤鬼さんを追い越すのは無理、途中でリタイアしてたと思います。
休まず最後のCPまでまたフルパワーの歩き、何とか間に合いましたがもう限界でした。
もうこれ以上がんばれない、でもまだしんどい道が4時間〜〜
泣きそう〜〜(ToT)もう精神的にも余裕ない感じでした。
「でもここからはまた渋滞するからゆっくりいける」
という誰かの(←余裕ないので^^;)言葉に、ゆっくりならなんとしてもついて行かねば!!と気持ちを奮い立たせ、何とかかんとか歩き続けられました。
ああしんどかったあ〜〜〜〜。
ずっといいペースを保って前を歩いてくださったamakawayaさん、とても歩きやすかったです!
いつも全体に気を配って声をかけてくれたmizuponさん、大丈夫かも!と気持ちが落ち着きました。
staygoldさんとお友達のwindさん、行きの電車からご一緒でした^^にこやかに声をかけてくださって和みました。
そして練習から何から計画を立てるところから、ずっと先頭で引っ張ってくれたyutakさん、帰りの缶ビールごちそうさま!!^^
皆さん本当にありがとうございました。辛かったですけど、楽しい思い出のある充実した大会になりました!

katatsumuriさんはじめボランティアの方々にも一日本当にお世話になり、ありがとうございました。
また、練習のつきあいから当日の家事まで引き受けてくれた家族にも感謝です。

私は何が返せるんだろう??

記録のほうも全然役立たずで本当にごめんなさい・・・(^_^;
やっと感想がかけました(汗)

今回は、昨年の単独行ではなく、ヤマレコ隊メンバーでの六甲全縦。
楽しい一日の始まりです。

天気予報では、晴→曇→曇一時雨と日々変わっていきます。
「あーやっぱり、俺がいくからや」と雨男の本領発揮。
ここは、maron9393さんの魔女パワーに頼るしかありません。
須磨浦公園では、雲ひとつない快晴。
なんとも奇跡のような素晴らしいパワーのおかげで、
楽しくスタートをきることができました。

次は渋滞を予想していた高倉台400階段。
嘘のようにスムーズに通過したものの、後に続く参加者がいません。
不思議に思いながらも足を進めます。
いつものように難所での軽い渋滞はあったものの須磨アルプスまでもスムーズ。
ここから東山までが想定外の渋滞というよりも停滞が起こっています。
この渋滞で赤鬼さんに追いつかれてしまいます。
それが赤鬼さんとの長〜いバトルの開始だとも思いもしません。
そうとも知らず、安井茶屋前広場では赤鬼さんと記念写真を撮り楽しんでいました。

市街地はハイペースで進んでいくのですが、菊水山、鍋蓋山、
摩耶山と全縦最大の難所では、やはり大渋滞。
途中、大龍寺でボランティアしているkatatumuriさんとお会いできました。
本当にボランティアをされている方々には感謝の言葉もありません。
でも、参加者の誘導をしているkatatumuriさんには、グリーンの帽子よりも
やはり山行の姿がほうが似合いますよね?

その間に雨がふってきました。
maron9393さんのパワーもここまでかと思いましたが、大した降りにならずにすみました。
本当に素晴らしいパワーです。

次の掬星台CPでは「ヤマレコ応援し隊」の皆さんが待っておられるので、
先を急ぎますが渋滞で足が進みません。
寒い中、長時間お待たせしてしまいました。
genkinecoさん、kobeblancさん、mamayaさん、mizuponさんの奥様とかわいいお嬢さんたち
ありがとうございました。
たくさんのお心遣いと差し入れをいただき、エネルギーをたくさん注入できました。
気がつくと、赤鬼さんが出発の準備をしています。
後ろ髪を引かれるように「応援し隊」の皆さんに送られ、再出発です。

ここからは足が悲鳴をあげだします。
右足小指の付け根を痛めていたのをかばっているうちに
太腿が痙攣しはじめ、軽い登りでも痛みが走ります。
少しずつメンバーから遅れ始めました。
後ろには赤鬼さんが迫ってきます。(恐怖)
とうとう六甲山郵便局の甘酒サービス(感謝!)を飲んでいると
無情にも赤鬼さんが追い抜いて行くではありませんか。
気が付けば、前にも後ろにも縦走参加者の姿がありません。
ここは痛みなんかに負けていられません。
それこそ必死のパッチで、怒涛のように赤鬼さんを追いかけるメンバーの後を
なんとかくらいついていきます。
その後赤鬼さんをガーデンテラスで再び追い抜かすことができましたが、
その間にも、突然後ろにいる参加者が駆け出します。
そうです、赤鬼さんが車に注意するようにとホイッスルを吹きながら迫ってきます。
一軒茶屋をすぎ前方に黄色いライトに照らし出されたトンネルが見えた時には、
やっと赤鬼さんから解放された安堵感でいっぱいでした。
CPの時間は18時25分、受付番号も1911、本当にギリギリのところでセーフ。

東六甲分岐点からも渋滞は続いていました。
難所での渋滞、進んでは止まり、進んでは止まりの繰り返し。
あわよくば、完走後の打ち上げを期待していたのですが、これでは帰宅する電車に間に合うかの瀬戸際になってしましました。
こんな時に、後続グループの若い女性が「マラソンと全縦、どっちがしんどい」
とか「映画のおすすめは、ヒトラー 最期の12日間」とかを聞かせていただいた
おかげで、疲れた体にとても面白く楽しく、歩を進めることができました。

塩尾寺からは雨がふってきました。
これはmaron9393さんがゴールしたのだと思いました。
予言どおり雷を伴った大雨。
あと少しのところで、雨男の称号を払拭できるところだったのですが、残念です。
この雨も歓喜のシャワーとポジティブに考え、急な舗装道を走るように降りていきます。

ゴールした時には、いろいろな思いが駆け巡ります。
ヤマレコ隊の皆さんと一緒に楽しく歩けたこと、応援し隊のサポート、
スタッフやボランティアの方々への感謝、どれ一つ欠けても、完走はできなかったでしょう。
本当に感謝の言葉もありません。