記録ID: 1561813 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳〜権現岳(天女山駐車場〜真教寺尾根〜八ヶ岳キレット)

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月19日(日)
天候2日間とも概ね晴れ
アクセス
天女山駐車場を利用。
トイレが駐車場からちょっと離れています。
このコースだと美しの森駐車場を利用することもできます。

1日目
S天女山上駐車場03:3703:39天女山03:4903:51天女山上駐車場04:35八ヶ岳牧場05:33天女山方面・たかね荘方面分岐05:49羽衣池05:5106:33真教寺尾根登山口06:5406:57賽の河原07:57牛首山08:0808:24扇山10:45真教寺尾根分岐10:4610:54竜頭峰11:05赤岳11:3911:45竜頭峰11:4611:51真教寺尾根分岐13:03キレット小屋
2日目
キレット小屋04:1405:26ツルネ05:2706:02旭岳06:25縦走路分岐06:2706:41権現岳06:4607:36三ッ頭07:40三ツ頭分岐07:4108:01前三ツ頭08:0208:16「ここが一番きつい」看板09:16天の河原09:1709:25天女山上駐車場09:2609:27ゴール地点G
赤岳から権現岳はまだ歩いていない場所だったのでこれで南八ヶ岳は、西天狗から観音平までつながりました!
体力をつけるため、今後の縦走に備えて少し早めのペースを目指しました。テン泊用の荷物を絞ってのペースは、まずまずでしょうか、撮影に結構時間が取られたので結局それなりのペースとなってしまいましたがw
コース状況/
よく整備されています。真教寺尾根の最後は鎖場の連続です。ちょっとくたびれます。
八ヶ岳キレットは慎重に行けば問題なし、ガレ場に気を使いました。
キレット小屋から権現岳分岐のハシゴ、長くて緊張します。
その他周辺情報車中泊からの登山だったので、複数の温泉を楽しみました。
須玉温泉若神楼:温度も程よく長湯できます。
甲斐大泉温泉パノラマの湯:天女山駐車場からすぐです。天気が良いと富士山と南アルプスが見えます。下山後直後だったので、今回はあまり感動なし・・・汗

個人装備 バッグパック 手袋 レインジャケット ミッドレイヤー ファーストレイヤー 帽子(1) サングラス(1) 非常用具(1) アミノ酸(2) ストックポール(2) テント 着替え(日数+1) テント予備道具 非常食(1) 携帯電話(1) 時計(1) 食事(日数分) ファーストエイド(1) GPS(1) 地図(1) コンパス(1) カメラ(1) 調理器具 ヘルメット
備考 17日から天候(気温)が一気に変わったことにあまり気にかけず、夏登山用の寝袋や着替えなどを持参して夜が大変だった。あるものを着込んで寝たらどうにかなったけど、一つ暖かいサイズの寝袋を持って行けばよかった。

翌日の工程を早めるために、天女山駐車場から真教寺尾根に向かいます。天気上々、早速富士山がて迎えてくれました。
日も上がり、今回縦走する八ヶ岳の全貌を見上げます。
そうこうしているうちに清里テラスに到着。あまりに見晴らしが良いので、しばし休憩タイム。
八ヶ岳には本当にいろんな種類の苔があります。
牛首山から少し行ったところで赤岳登場!
なんだか不思議な花びらだったので撮影
鎖場が始まりました。難易度は高くないけど、結構長いです。
天狗尾根
無事に鎖場を乗り越え、登ってきた尾根を振り返る。
登頂。周りは雲が多くなってきたけど、まだまだ景色が楽しめます。浮世絵のような富士
テント場のスペースが気になるので、早速降ります。
キレットの核心部。ゆっくり慎重にいきます。
核心部を終えて振り返る。このがれ場が結構気を配りました。
テント場のスペースもとれて、夕暮れ時、明日も見えるか富士山。
雲が一気に染まります。
翌朝・天気は上々。
ツルネ手前のチッチャピークにて撮影で構えますが、なんだか太陽が尾根の向こうのような・・・場所の移動には間に合わず、ここで妥協することに。
嬉しい誤算。しっかりと日が上がったところを拝めました。
雲の層が何重にもなっているようで、面白い作品になりました。
太陽が歪んでいます。
赤岳たちと日の出
富士山にも日が当たり始めています。
感動したのが御嶽山と雲海・その周りの空模様。幻想的です。
これから向かう権現岳方面と富士
太陽のビーム。力強いです。日の出ショーを楽しみ権現岳へ向かいます。
ツルネ近辺で終わりのコマクサを発見。苦し紛れですが、撮影。
北アルプス。穂高と槍。
美ヶ原と後ろにあるのは、鹿島槍・五竜辺りでしょうか・・・
さて、最後のハシゴに挑戦、結構長いです。
権現岳分岐に到着して本日初めての南アルプス。白根三山がくっきりと見えます。時間があったら、この週に挑戦してみたかった・・・
甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳
2週間前に訪れた青年小屋と編笠山
権現岳と富士
近くで霜柱発見。寒いわけだ
稜線歩きも満喫し、来た道を振り返る。
マツムシソウ
キキョウの一種でしょうか、可愛らしいです。
これもまた可愛らしいはなです。
駐車場付近のアザミのパンチ感がすごかった。