ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1572587
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

バスに間に合わず!南八ヶ岳プチ縦走(松原湖-硫黄岳-横岳-赤岳-真教寺尾根-清里駅)

2018年08月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
25.4km
登り
2,092m
下り
1,945m

コースタイム

日帰り
山行
11:45
休憩
0:30
合計
12:15
4:15
15
スタート地点
4:30
4:30
5
4:35
4:35
85
7:10
7:10
40
7:50
7:50
50
8:40
8:40
40
9:20
9:20
20
9:40
9:40
30
10:10
10:10
50
11:00
11:00
30
11:30
11:30
0
11:30
11:30
130
13:40
13:40
80
15:00
15:00
30
15:30
16:00
30
16:30
利用(予定)したバス・電車の時刻です。時刻はHP等で再度ご確認ください。
清里ピクニックバス(多分500円)
 美しの森発    清里着
  15:01   −   15:15(これを逃し、清里駅まで歩きました)
  16:38   −   16:55

JR小海線(500円)
 清里駅発        松原湖駅着
  15:31   −   16:10(15:01のバスを逃したので次の電車で)
  17:04   −   17:42(こちらを利用)

小海町町営路線バス(200円)
 松原湖入口      松原湖
  16:35   −   16:41(15:01のバスに乗れれば)
  17:54   −   18:00(こちらを利用)
天候 晴れ(夏沢峠−赤岳はガス、強風)
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
松原湖に駐車
松原湖−稲子登山道−本沢温泉−硫黄岳−横岳−赤岳−真教寺尾根−清里(歩き)
清里駅−松原湖(小海線)
松原湖駅−松原湖(町営バス)
コース状況/
危険箇所等
赤岳に日帰りでピストンでないコースを探しました。
バスと電車を利用で日帰りプチ縦走ができました。
美しの森では、予定していたバスの時刻には間に合いませんでした(今回もまた)。時間ができたので清里駅まで歩きました。思ったより近かったです。予定したバス、電車には間に合いませんでしたが、タクシーを使わず何とか松原湖に戻れました。

コース概況
松原湖→稲子登山口:舗装路(車道)
稲子登山口→本沢温泉:未舗装路車は無理そう、本沢入り口に駐車場有
本沢温泉→硫黄岳:登山道、特に危険個所なし
硫黄岳→横岳:硫黄岳山頂付近は平らで、ガスっていたので方角が分かりにくかった
横岳→赤岳:鎖場、はしごが結構あり
赤岳→真教寺尾根→美しの森
 山頂直下30分くらいはかなり急こう配で鎖場・はしごの連続、高度感もあり、ビビりの私は少し怖かったです。山と高原の地図ではびっくりマークがついている。注意が必要です。ヘルメットの人も見られました。慣れていないと結構きついと思います。その後は、通常の登山道
美しの森→清里:舗装路(車道)

その他周辺情報 松原湖:思ったより小さい、冬はワカサギ釣りが楽しめる
サンメドウズ清里スキー場:リフト運行、リフトを降りた場所に展望台
美しの森:売店(山梨限定の富士山プリントのコーラ缶がありました。思わず購入)
松原湖を出発し舗装路を進みここから登山道に入ります。
松原湖を出発し舗装路を進みここから登山道に入ります。
広いところもありますが、ちょっと車は難しい
広いところもありますが、ちょっと車は難しい
本沢入口:ここで車道と交差します。駐車場有
本沢入口:ここで車道と交差します。駐車場有
本沢入り口2
河原に日本最高所野天風呂があるらしい
河原に日本最高所野天風呂があるらしい
本沢温泉
夏沢峠(やまびこ荘)
夏沢峠(やまびこ荘)
夏沢峠:ここまでは晴れてました
夏沢峠:ここまでは晴れてました
硫黄岳:かなり視界不良、風も強い、少しビビる
1
硫黄岳:かなり視界不良、風も強い、少しビビる
硫黄岳山荘:ガスの中
硫黄岳山荘:ガスの中
横岳:ガスは晴れません
1
横岳:ガスは晴れません
横岳方面
横岳付近から鎖場・はしごがあります
横岳付近から鎖場・はしごがあります
ときどきガスが切れます
ときどきガスが切れます
地蔵の頭
赤岳展望荘
コケモモ
赤岳山頂:やっぱりガス
4
赤岳山頂:やっぱりガス
真教寺尾根分岐
 赤岳からおりて文三郎尾根・中岳分岐(真教寺尾根の表示がなくてわかりにくかった)を過ぎてこの分岐へ、この奥が権現岳方面
真教寺尾根分岐
 赤岳からおりて文三郎尾根・中岳分岐(真教寺尾根の表示がなくてわかりにくかった)を過ぎてこの分岐へ、この奥が権現岳方面
真教寺尾根途中の牛首山
真教寺尾根途中の牛首山
真教寺尾根から赤岳
 雲のかかった左の肩が真教寺尾根への下り口、写真はありませんが、鎖場・はしごがあり注意が必要です。ビビりの私はビビりながら降りてきました。不慣れな人はかなり大変かもしれないです。
真教寺尾根から赤岳
 雲のかかった左の肩が真教寺尾根への下り口、写真はありませんが、鎖場・はしごがあり注意が必要です。ビビりの私はビビりながら降りてきました。不慣れな人はかなり大変かもしれないです。
赤岳方面
リフト付近の展望台から
 リフト利用の人がたくさんいました。右端が金峰山のようです。
リフト付近の展望台から
 リフト利用の人がたくさんいました。右端が金峰山のようです。
サンメドウズ清里スキー場のリフト乗り場
 動いていたので乗ろうかと思いましたが、リフト券売り場は下で、上では買えないとのこと(泣)。片道でも売ってよー
サンメドウズ清里スキー場のリフト乗り場
 動いていたので乗ろうかと思いましたが、リフト券売り場は下で、上では買えないとのこと(泣)。片道でも売ってよー
しょうがないので登山道で羽衣池
しょうがないので登山道で羽衣池
美しの森からも赤岳は見えません(泣)
美しの森からも赤岳は見えません(泣)
やっと美しの森まで下りてきました
ここから清里までバスを利用の予定でしたが、またバスの時間に間に合いませんでした。
やっと美しの森まで下りてきました
ここから清里までバスを利用の予定でしたが、またバスの時間に間に合いませんでした。
次のバスの時間まで時間があったので歩いて清里駅に来ました。ここから小海線で松原湖へ
次のバスの時間まで時間があったので歩いて清里駅に来ました。ここから小海線で松原湖へ
清里駅から富士山がうっすら
1
清里駅から富士山がうっすら
清里駅から金峰山?五丈岩が心の目で見えます
清里駅から金峰山?五丈岩が心の目で見えます
清里-松原湖 500円です
清里-松原湖 500円です
小海線で松原湖駅
 小海線は電車がない時間帯があります。この前の、谷川の時のように3時間待ちにはなりませんでした。
1
小海線で松原湖駅
 小海線は電車がない時間帯があります。この前の、谷川の時のように3時間待ちにはなりませんでした。
松原湖からバスで松原湖に到着
 ここから自家用車で帰ります。1日頑張りました。
松原湖からバスで松原湖に到着
 ここから自家用車で帰ります。1日頑張りました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル

感想

 電車・バスを組み合わせると、新たなコースを楽しめるなと思いました。バスの時間に間に合わないもの一興です。
 結構なロングコースで疲れました。山頂付近がガスっていたのがとても残念です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1061人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら