槍・穂高・乗鞍

大キレット[南岳〜北穂]

2018年10月06日(土) 〜 2018年10月08日(月)

1日目
上高地バスターミナル
横尾山荘
2日目
横尾山荘
南岳小屋
3日目
南岳小屋
北穂高岳
上高地バスターミナル
天候 1日目: 曇りガス&小雨
2日目: 下は晴れ上はガス&小雨
3日目: 快晴!
アクセス
バス 自家用車
さわんど大橋からバス
1日目は横尾山荘泊まり。上高地から2時間しか歩いてないのにビールにお風呂♪
2日目: 横尾から槍ヶ岳に向かう道は初めて。涸沢と違って人が少ないー!
槍見の槍
槍見。
天狗池。池に反射する逆さ槍が見たくて待っている人も・・・
この日は結局夕方まで雲は取れなかったから待っても見れなかったと思うよ。もちろん私達はスルーで。
この横尾本谷の右俣からバリエーションルートで登って来る人が、天狗原から来る登山者の数より多いってどういうこと?!
横尾尾根コルからの登りが結構しんどい。標高1600mから3000mまで一気に上がるのは苦手なのです。
オッサマの分岐。ここからビュービュー稜線歩き。夫婦してメガネが曇って見えないよ〜状態。
ガスが晴れたのが夕方5時。みんな外に出て写真取ってた。
飛騨側からボーボーの雲が流れてる大キレット。これ明日行けるのかしら?見てると怖くなってきた(汗)
獅子鼻展望台。
3日目: 朝5:00夜明け。さすがに10月にもなると朝4時台は真っ暗ね。寒いっ!!!
南岳小屋。来週は小屋じまいだって。
明るくなるのを待って出発。
高山病なのか頭がフラフラ、めまいがしててまっすぐ歩けない。ゆっくり行きます。
ついにハセピー到着!ここまでは普通の登山道って感じだった。
ここハセピーを信州側にちょっとトラバースしてから、飛騨側に乗っ越すところが夫が一番怖かったと言ってた。
飛騨側に降りる。
今度はまた信州側に回って鎖のあるトラバース。鎖が太すぎて、中途半端にしか握れないから安定感・安心感がなかったなぁ。これ普通の細い鎖の方がいいんじゃないかな。
ハセピー下りは、まだまだ続くよー
ここが大きく下るところ。全然問題ナシ。
下りきって「大キレットのスノコ」(笑)
A沢のコル
A沢のコルは歩いて来た道を振り返るスポット。
誰も泣かない飛騨泣き。先行者の方も順調に登って行きます。
鉄ステップ。ここから写真ナシ(笑)北穂も2度目だし涸沢もなんども来ているうちに感動しなくなってしまったので(汗)
感動したのは涸沢から下山中Sガレ近辺から見える南岳の獅子鼻展望台!今朝ここからぐるっと歩いて来たのか〜と思ったら感無量♪

感想

念願の大キレットに行くことが出来たー!
天気も最高。快晴で無風、もう感謝感謝です。
南岳小屋で知り合った、足が早くて面白い男女と大キレット同行できて面白かった!ハセピーでも飛騨泣きでも大笑いして楽しい山行だった。

個人的には高度感のある岩稜帯歩きに恐怖心がなくなったのが今年の収穫で、あとは事前にYouTubeで何度もリピートして予習してたから(笑)、難所の順番もざっくり分かってたし、そのクリアの仕方も分かってたのでいちいちビビることもなかった。YouTube先生に感謝です(笑)

は〜、やっとジャンダルムへの片道チケットを手に入れた感じがして嬉しいな。
来年はジャンダルム行って、私の山人生はコンプリートだ!