記録ID: 1772663 全員に公開 トレイルラン六甲・摩耶・有馬

第20回六甲縦走キャノンボールラン(SPEED)

日程 2019年03月24日(日) [日帰り]
天候晴れ時々小雪
アクセス
阪急宝塚線の終点 宝塚駅から徒歩15分ほどで、大会スタート地点である塩尾寺 休憩所に到着します。

コース状況/
よく整備されていますが、後半足が疲れてくるであろう菊水山の登りや須磨アルプスでは足を滑らして滑落しないように注意しましょう。
その他周辺情報SPEEDの部のゴール地点である須磨浦公園近辺には銭湯等はありません。鷹取〜新長田あたりまで出れば銭湯があります。5kmほどなので余力のある人は走りましょう。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 着替え ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 カメラ
備考 行動食等としてジェル4本、ようかん1本、菓子パン1個、スポーツドリンク500ml1本、カロリーメイト4本持参しましたがほとんど食べませんでした。エイドでの補給で十分すぎるぐらいです・・・。

大会前日に見た六甲山の天気予報。雪マークが・・・。どうも大会当日の夜中はー6℃だったみたいです・・・。
服装はミレーの網シャツ+半袖シャツ+アームカバー+ハーフパンツ+タイツにくわえ、薄めのソフトシェルというような恰好です。この格好でスタートからゴールまで走り切れました。
ザックは愛用のモンベル クロスランナーパック15
色々荷物が入るわ、軽いわで重用してます。もう4年ほど使ってるのでそろそろ買い換えたいんですけど、いまいち良さげなザックが見つかりません・・・。
ヘッドライトは結果として不要でしたが、前回大会のナイトランで使ったLEDLENSERのH8Rを持参しました。電池一本で8時間以上余裕でもって、かつ明るいのでお奨めです。
ザックは愛用のモンベル クロスランナーパック15
宝塚駅近辺にウィルキンソンだけの自販機がありました。宝塚起源だったとは知りませんでした・・・。
そして大会のスタート地点である塩尾寺の休憩所に到着。かなりの人が集まっていました。スタート直前には500人ぐらいはいたのかな?
愛くるしい様相のロボ二郎。今回から高級自撮り撮影支援マシン「とる二郎」も参戦してました。
キャノンボールの歌。スタート前に熱唱してました笑
キャノンボールのロゴマークを見てると段々やる気が出てきますね笑
スタート地点から鍋&お酒!POWERの部の方用と割り切り、食べ・飲みたい気持ちをグッとこらえました・・・。
SPEEDの部の開催宣誓
六甲山頂近辺では昨日雪が降っていた様子で、日陰部ではその名残が見受けられました。
第一エイド到着。
日本酒はありませんでしたが、代わりに焼酎のお湯割りをいただきます。冷えた体にしみわたります・・・。
摩耶山のエイドに到着
生ビールを飲んで
おつまみ(ポテト、ナゲット)やおにぎりをいただき
さらに日本酒を飲みます笑
五臓六腑にしみわたります・・・。他の大会とか出たことありませんけど、ここまでイカレてるのはこの大会ぐらいじゃないかと勝手に思ってます笑
摩耶山を出た直後に別のエイド発見。さっきたらふく食べ飲みしたばかりなので何も食べれませんでした。残念!
自転車参加の方々もいました。これを担いで走るなんてイカレてやがるぜ!
大龍寺のエイドに到着
ちょこちょこエイドがあっておなかがすくことがありません笑
ここで持参していた粉状のプロテインを補給。そういえばこのスタートからこの地点まで酒以外の水分を全くとっていませんでした笑
お約束のエロ本エイド!
エロ本で気合を注入されたところで鍋蓋山を越えて
ほぼラスボスの菊水山を超えて
菊水エイドに到着!
駆けつけ生ビール2杯!美味すぎる!
菊水エイド(くしやエイド)は食べ物のバリエーションが豊富で最高でした。今度仕事帰りにくしやに飲みに行かなきゃ。
皿うどんやらフルーツポンチやら
いなり寿司やらちらし寿司やらピクルスやらほんと豪勢です!
菊水エイドで食べ飲み過ぎで脇腹が痛くて走れなくなっていたところで、鵯越エイド発見。食べたいけど食べれません・・・。
そしていつものお散歩&ジョギングコースの須磨アルプス。やっぱりここは楽しいです。
馬の背到着!ここからゴールまで1時間ってところかな。
ということで8時間19分でゴール!ラストの階段下りで膝に鈍い痛みが出ましたが、完走後すぐに痛みが引いたので安心しました。
ロボ二郎、また秋によろしくね。

前回大会(2018年10月)に引き続き六甲縦走キャノンボールランに参加してきました。
前回はNIGHT SPEEDの部にて深夜の六甲山を走り抜けましたが、今回はエイドがより充実している昼の部(SPEED)での参加です。

大会に向けて、冬の間定期的なジョギングを続けていましたが、2月にふくらはぎの肉離れを起こし、「もしかしたら大会に出れないかも・・・」と不安な日々を過ごしていました。しかし、大会1週間前頃にようやく足の違和感が薄れてきてジョギングを再開。何とか大会に間に合ったという感じです。

大会自体は前半の大渋滞でかなりのスローペースでしたが、東六甲の道路にあがってからはマイペースで走ることができ、さらにはストックを使いながら登り下りをいいペースで走り切り、前回大会のNIGHTSPEEDより10分速い8時間19分で完走できました。

特にふくらはぎの肉離れ中に体幹や上半身の筋トレを頑張っていたおかげか、登りでストックがかなり活躍してくれました(腕の力で引っ張り上げる感じ?)

ただ、これ以上記録をのばすには、このおなかに溜まった脂肪を徹底的に落として、ロードのペースを上げないことにはダメですねと・・・。せめて標準体重ぐらいい・・・といっても10kgもあるので目標まで遥か遠いですが笑

しかしキャノンボールランは本当に面白い大会ですね。あまりにも楽しくて若干ロス気味になってます笑
次回の大会はどうしようかな。POWERを走り切れる自信は全くないけど、NIGHTSPEED→SPEED完走ときたら、お次はPOWERしか・・・。うーん、悩みます・・・。

↓大会中撮影した動画です。GoPRO HERO7のジンバル無しで撮影しましたが意外と手振れ無しで撮影できるんですね。びっくりです。