記録ID: 1834373 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

藤原〜竜〜釈迦〜御在所〜鎌ヶ岳

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
天候晴れ時々くもり
アクセス
車・バイク、 自転車
前日、自転車を中道登山口近くの駐車場にデポ。
当日、下山後大貝戸の駐車場まで自転車。

Sスタート地点04:0005:22藤原山荘05:32藤原岳05:4506:08多志田山06:37治田峠07:22セキオノコバ07:45治田峠分岐07:57竜ヶ岳08:26石博峠08:4009:45三池岳山頂09:56八風峠10:45釈迦ヶ岳11:30羽鳥峰11:5512:23中峠12:42根の平峠12:5013:57国見岳13:57国見峠14:13御在所山 一等三角点14:37武平峠14:5015:19鎌ヶ岳15:3516:15犬星大滝16:53長石谷登山口16:58御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)16:58ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

大貝戸の登山口からスタート
9合目で
藤原山荘。テントも
山頂1コ目
御池岳と天狗岩
奥にうっすらと比良山系
これから行く縦走路。天気はそれほど悪くなさそう
アップで。手前に竜ヶ岳、奥に御在所と雨乞岳
孫太尾根
縦走路へは多志田山経由の方が多少歩きやすい
以前よく迷った所。迷いにくくなってました
竜ヶ岳分岐
竜ヶ岳。今年のシロヤシオはどうでしょうか
遠足尾根と奥に藤原岳
竜ヶ岳頂上
手前から三池岳・釈迦ヶ岳・御在所岳
振り返って竜ヶ岳
三池岳到着
縦走路の向こうに釈迦ヶ岳
来た方向を振り返る
御在所山頂方面
ロープウエイ乗り場方面
御在所山頂あたりにも
御在所岳頂上。疲労感はあまりないので鎌ヶ岳に向かいます
鎌ヶ岳とアカヤシオ
長石谷で下ります
犬星大滝
長石谷登山口
駐車場に到着。ここから藤原まで20数キロ
藤原岳。あのふもとまであと30分くらいか?
大貝戸の駐車場に到着。さすがにふらふらです。

by sm1959

毎年この時期恒例の鈴鹿縦走。
今回も中道登山口近くの駐車場に自転車をデポして大貝戸からスタート。
御在所まで行って余裕があれば鎌ヶ岳までという計画。
天気予報では曇りが優勢だったが、以外と青空が多く、
藤原岳山頂からは御在所岳まで見渡せた。
今日の体調は悪くなさそうだがスピードは抑えめに行く。
竜ヶ岳到着は昨年より若干早め。
縦走路では伊勢湾方面からのやや強めの風が気持ちいい。
釈迦ヶ岳到着は昨年より30分以上も早い。
この調子だと鎌ヶ岳まで行けるかなと思った。
羽鳥峠で約30分昼食休憩。
中峠、根ノ平峠を経由して国見岳手前から本日の目的のアカヤシオ鑑賞。
こちらは当たり年といわれた昨年に匹敵するほどの素晴らしさ。
写真を撮ってばかりで前に進みません。
御在所岳頂上では大勢の観光客。
ゆっくり歩いた割に到着は昨年よりも約1時間早い。
疲労感もあまりないので鎌ヶ岳に向かった。
鎌ヶ岳への登りではさすがに足が動かなくなったが、
無人の頂上でゆっくり休憩したら復活。
前回登りやすいと感じた長石谷を下りに選択したが、
下りは意外に歩きにくく、渡渉場所もわかりにくい。
途中、高巻きの道を歩いていて落ち葉で滑ってあやうく転落しそうに・・・
中道の駐車場に到着した時点でも結構余裕でしたが、
自転車をこいでいるうちに疲労が溜まってきて途中のコンビニで休憩。
20数キロを2時間かかって大貝戸到着。
天気は以外に良く、体調も良好、アカヤシオにも満足、よい山行でした。