記録ID: 1935759 全員に公開 トレイルラン剱・立山

劔岳(早月尾根)→大日岳縦走→称名滝

日程 2019年07月21日(日) [日帰り]
天候曇り 時々 晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー、 車・バイク
馬場島に駐車したため、帰りは称名滝からバスで立山駅まで500円→富山地鉄から寺田にて乗り換えて上市まで1110円→馬場島登山口まで23kmはタクシーで8920円也。

S馬場島03:2503:46松尾平05:31早月小屋05:3407:12カニのハサミ07:1907:23剱岳07:3507:40カニのハサミ07:4707:49カニの横バイ07:5007:54平蔵の頭07:5808:07前劔の門08:1008:17前剱08:1808:45一服剱08:54剣山荘09:0209:50剱御前小舎10:1910:45新室堂乗越10:4610:58室堂乗越11:232511mピーク11:2511:30カガミ谷乗越11:40奥大日岳11:47奥大日岳三角点12:0412:41七福園12:44中大日岳12:50大日小屋12:5213:02大日岳13:0813:15大日小屋14:00大日平山荘14:0814:26牛ノ首14:47大日岳登山口14:56称名滝展望台14:5915:05大日岳登山口15:0615:12称名滝駐車場15:13ゴール地点G
初めての北アルプスは劔岳になりました。
栂海新道とギリギリまで悩んだけど日帰りだからね。
当初、劔岳ののち立山雄山、奥大日岳を登り、劔岳から早月尾根へ帰る気でいた。
…とはいえ、夕方におそらく独りで劔岳はヤンチャが過ぎると思い直し、劔御前小舍に「遅くに登るような人はいますか?」と尋ねたら、『この時間帯でここを通過するのが最後ぐらいだねぇ』と言われ愕然とする(´д`|||)

そりゃそうだ。下りてきてすぐにピストンする気は起きず、帰りルートの変更を模索して…。
立山も含めて地獄巡りしたかった😂
その他周辺情報アルペンの湯 大人610円 ほぼ単純泉だが薬湯や炭酸風呂、ジェットバス、サウナ、水風呂など備えたスーパー銭湯的で使い勝手はなかなかよかった。

馬場島登山口スタート。NHKBSでやってた TJARで見てたままですね。この暗い感じも(当たり前)
標高1400m地点から富山の夜景。
…というか、夜明け。
奥大日岳を裏側から見えるのは早月尾根から登るからこそですね。
劔岳が見えて気になるけど、まずは足下を見なくては…。
早月小屋。
出会う登山者のいでたちも体つきも日焼けあとも、やはり自分がこれまで見知っていたモノとはひと味違う…。
室堂方面と早月小屋
毛勝山連山と言っていいのかな?
小屋を過ぎてドンドン離れます。
2600mから上はワタクシ初体験、未知の領域でございます
m(_ _)m

だんだん貧血のような刹那のブラックアウト的感覚と息切れの早さを実感してペースを抑えます。
小屋を過ぎてドンドン離れます。
2600mから上はワタクシ初体験、未知の領域でございます
m(_ _)m

ツガミ新道の先に佐渡の金北山がうっすら見えますね。
薬師岳も見えてきました。
早月小屋が小さくなりまーす
この辺からストックをしまったり、デポしてく人が増えましたね。
最初わからなくて、落とし物かと思った💦
凛々しいよー
ここの雪は気を遣いましたけど、軽アイゼンすらもういらないかと。
アオノツガザクラ多かった
後立山はこんな感じに見て登ります。
妙高山も見えてるんですねー
先行者でルートの確認をさせてもらう。
ぶっちゃけ登ろうと思えばバリエーション的にどこでも登れてしまうが、間違えると急に断崖絶壁に出るので、やはり決まったルートを辿るにこしたことはない。
みんなの足跡もブレブレに広がっているし、初見にガスで真っ白になったら下山ルートを探すの大変かもね。
先行者でルートの確認をさせてもらう。
コース道標が見えると山頂もすぐです。
青空ないけど視界良好🕵️
360°完璧✨
富士山見えてるー♪
いろいろ見えてるー🙌
久々に嬉しいと思える山頂でした。
てか、ライトセーバーの玩具が置きっぱなしなんだけど😲
しばらくは笑えたけど、マズイよね😅
久々に嬉しいと思える山頂でした。
てか、ライトセーバーの玩具が置きっぱなしなんだけど😲
しばらくは笑えたけど、マズイよね😅
下山ルートへ。
ヨコバイの入りかたに悩んだので、不本意ながら鎖にガッツリ体重かけた。不覚💔
これタテバイなのかな?
墜ちたら…
…下こんなよ?
平蔵谷…。『へいぞうタぁン♪』と、萌えキャラな感じで呼称するには怖すぎる。
ライチョウと初対面だぁ😭子供1羽はすぐハイマツに隠れられました。
急に鳴く。クルックゥルルー♪なになに何々?😲もう追わないからゴメン、ゴメン💦
『劔岳は見て楽しむもんだ…』
本日三回ほど聞いた。
…そんなかもしれぬ(-_-;)
今日ばかりは浮かれてひさびさに人に写真を撮ってもらいまくってた気がする。
『劔岳は見て楽しむもんだ…』
本日三回ほど聞いた。
…そんなかもしれぬ(-_-;)
右手の小屋、剣山荘でTシャツなどお買い物したら、ザックが小さいの失念してて大変なことになる。
急に大日岳連山を撮りたくなる。
剣山荘のお姉さん、劔岳Tシャツを選ぶお手伝いしてもらった。
笑顔が素敵で対応も優しくて惚れそうです(*´ω`*)
残雪あるとこでは、石落ちてこないでねと願いながら通過しました
小屋のスタッフさんが定期的にスコップで道を整備してくれてるおかげです。感謝でーす。
右奥 鹿島槍ヶ岳 真ん中 五竜岳
…だから左は…唐松だっけ?自信ない。
室堂は次回のお楽しみに…
富山湾と能登半島…日本地図を実感できる景色です。
大日岳に進むにつれて室堂周辺の見える角度が変化していきます。
室堂、立山へのお別れが近づく
(;_;)/~~~
バスゆっくりだよね。何で?
乗った人に訊いてみたい。
劔岳とのお別れも近づく…
また機会があれば、あっち側も自分の脚で歩いて室堂入りしたい✊
奥大日岳
奥大日岳の山頂からは劔岳もよく見えました。
これから行く大日岳
庭園チックなやつ。これまでの私的経験だと早池峰の山頂部に雰囲気似てるなと感じました。
中大日岳
大日岳山頂はクチに入ってくるんじゃないかって程にトンボいっぱい。
称名滝に向かうとこにある水場は沢水。
一本の沢の近くを道が通ってるので、自分は何度も飲みました。
澄んでたし、雑菌は記憶から消しました。オイ!
称名滝に向かうとこにある水場は沢水。
一本の沢の近くを道が通ってるので、自分は何度も飲みました。
澄んでたし、雑菌は記憶から消しました。オイ!
どれがローソク岩かわからなかったが、水だけは飲み放題
まぁまぁ長い下りが終わり、湿原地帯に突入。
大日平山荘は、小屋開けから間もないのか…なんか大工仕事にお忙しくしておられました。
このへんの湿原もラムサール条約で保護対象ですって。 奥に立山が、チラリ
湿原が終わり、急に称名滝の下に下りてく。
ようやく底に到着。ここの下りも長かった(-_-;)
見えてる橋を渡ると八郎坂ルートで対岸を登り返していくことができます。
300メートルぐらい離れてても水飛沫を感じます。
水飛沫が涼しい…近付くほどビチャる。

早月尾根登りと、称名滝への下りだけ頑張ってみた。大日岳のあたりは名残惜しくてプラーン、プラーン🤪
てか、大日岳から称名滝への下りルート…めちゃ長い💦