記録ID: 1941880
槍・穂高・乗鞍

北アルプス パノラマ銀座を逆縦走!(上高地〜中房温泉)雷鳥、コマクサ、ブロッケン現象

2019年07月24日(水) 〜 2019年07月27日(土)
2〜3泊以上が適当
1.11.2

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
3日目
4日目
天候 快晴〜曇
アクセス
バス
7/22(月)バスタ新宿(南口)(22:25発) → 上高地バスターミナル(05:20着)※実際は大正池で下車。朝靄の大正池が神秘的でした。

7/23(火)上高地 徳澤ロッヂ泊 14000円

7/24(水)蝶が岳ヒュッテ 10,000円 予約不要

7/25(木)常念小屋 \10,000

7/26(金)燕山荘 10,300円

7/27(土)<帰り>
中房温泉→穂高駅バス 1,700円(12:35-13:30)

穂高→新宿バス(15:32 発 19:28 着)4,100円
コース状況/
よく整備されていて歩きやすい。
一箇所喜作レリーフそばに鎖場、ハシゴあり。鎖場は足を置くスペースが靴幅しかないので少し怖かったが足場を確認して、注意して歩けば問題なし。
その他周辺情報 下山後、坂道を10分ほど下ると有明荘。
温泉とランチあり。
燕山荘でメンバーズカードを作ると、入浴割引。

《装備》
メリノウールTシャツ2枚
腕カバー2セット
フリース
長袖シャツ(寝巻き)
半袖シャツ(要らなかった)
半ズボン
温泉後の着替え1セット
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
前日は上高地の大正池でバスを降りてゆっくり上高地を散策したあと、徳沢ロッジに宿泊。

山登り1日目は、ロッジで朝食を食べたあと、徳沢園の横にある登山口から出発しました。
コースタイム4時間超の登りでとにかく長いのですが、こまめな休憩が必要ない程度のノロノロ歩きで体力温存。
晴れていれば歩きやすいです。雨だと滑りそう。
山頂までの道ですれ違ったのは3人ほど。人も少なく良い山道でした。

晴れていれば歩きやすいです。雨だと滑りそう。
妖精の池。周りはお花がたくさん咲いていてとても綺麗です。ここまでくれば山頂まであと少し。思わず声を上げてしまうような絶景が待っています😍
蝶ヶ岳ヒュッテ。360度見渡せる最高のロケーション、、、ですが、着いたときは曇り(笑
蝶ヶ岳ヒュッテ。平日ということもあり、二畳を二人で使わせてもらいました。快適で良い山小屋でした。
ブロッケン現象に感動!この日は谷にずっと霧が出ていて、太陽が出ると何度もブロッケン現象が見られました。

雷鳥も出て来やすくなるので、ガスっているのも悪くありません。

2日目。雲海とご来光
朝日に照らされる穂高〜槍。こんな風景が見られる蝶ヶ岳、最高です。
わたしは見られませんでしたが、晴れていると後ろには八ヶ岳や富士山も見られるそうです。
蝶槍を過ぎた頃に出会った雷鳥の親子。むちゃくちゃ可愛い😍実物を見られたことに感動しました。
ひたすら絶景。パノラマ銀座、最高です!!しかし、この後地獄の常念岳登り下りが待っていました。。
常念岳山頂。ここに来るまでの大岩がゴロゴロした急登は、万が一滑ると大怪我をしそうで常に緊張感MAX。登っても登っても終わりが見えず、きつかったです。
しかし山頂でこの風景!!!疲れが一気に吹っ飛びました。
しかし山頂でこの風景!!!疲れが一気に吹っ飛びました。
常念岳を下ると常念小屋が見えてきます。ザレた岩ゴロ道でこれまた長く、なかなか小屋までたどり着きません。
集中力を切らさないように頑張って歩きます。
集中力を切らさないように頑張って歩きます。
ここまでウンザリするような道でしたが、常念小屋からの眺めは素晴らしいです!これが見られるなら辛い道もなんのその⁈
3日目。早朝は晴れていましたが、その後ガスったせいか、またまた雷鳥の親子に遭遇。子供は登山道まで出てきていました。
大天井岳のすぐ手前。常念小屋からの道は、その前日に比べるととても歩きやすく天国のよう。
大天井荘でおやつと温かい飲み物を購入して小屋の中で休憩。
大天井岳にはザックをデポして登頂しましたが、あいにくガスって何も見えませんでした。
大天井荘でおやつと温かい飲み物を購入して小屋の中で休憩。
大天井岳から燕岳に向かう頃にはガスも消えて天空の絶景ロード。かなり歩きやすい道に、素晴らしい風景。昨日の常念岳登り下りと比較すると天国のようです。
コマクサも沢山見られます。可愛い!
喜作レリーフ。このすぐ側にハシゴと鎖場あり。鎖場はちょっと怖かった。
燕山荘に着きました。軽食やご飯が本当に美味しかったです。ランチは2時までで、到着時間ギリギリでした😅
金曜ということもあり寝床は超混雑。初めて一畳に二人で寝ました。
とにかく広いマンモス山小屋です。
人が少ない時に再訪したい。
とにかく広いマンモス山小屋です。
人が少ない時に再訪したい。
台風が近づいているというので、晴れているうちに、疲れた体に鞭打って燕岳に登頂!
歩きやすい道でした。
歩きやすい道でした。
またまたコマクサの群生。今年はコマクサの当たり年らしく、嫌という程コマクサが見られました。
4日目。燕山荘からのご来光。
夜中は雨でしたが、朝はスッキリ晴れてくれました。
4日目。燕山荘からのご来光。
夜中は雨でしたが、朝はスッキリ晴れてくれました。
燕山荘前から。台風が近づいていたせいか、今までで一番の快晴。最後にこの風景が見られて良かった。
さようなら、北アルプス!四日間ありがとう😊

槍ヶ岳から右側には水晶岳、黒部五郎など黒部奥地の山々が聳える。いつか必ず行きたい。
さようなら、北アルプス!四日間ありがとう😊

下山後は、有明荘で温泉に入りランチ。有明荘から穂高駅までバスに乗り、その後新宿への高速バスに乗り換え。
中房温泉からのバスは満席で、増発が出ておりましたが、有明荘からだと残り15席でした😅

穂高駅ではバスの待ち時間があったので、駅前のコーヒーショップやお土産やさんをぶらぶら。
写真はバス停の前にあった穂高神社。ここにもお土産物屋さんがあり、次に来た時は寄りたい。

穂高駅前の観光協会で買った本。
燕山荘の創設者によって発足した有明登山案内人組合の百周年記念誌です。
なかなか知ることができない山の話が沢山載っていて面白い。観光協会にはお土産物も色々売っていました。
穂高駅前の観光協会で買った本。

感想

夏休みを利用して、北アルプスを縦走してきました。
素晴らしい絶景に、ブロッケン現象、雷鳥、コマクサ、憧れていた景色が次々と現れ、ゴールの中房温泉にたどり着いた時は、感無量でした。

雄大な山々に囲まれて過ごす贅沢な四日間。
ありがとう、北アルプス❣️

しかし、今までの山行で一番ハードでした。
三泊四日というのも初体験。(二泊三日は有)昨年から八ヶ岳に何度か登った経験が活かせたように思います。特に常念岳の登り下りは八ヶ岳の巨石ゴロゴロ道を思い出しました。

三日目から食欲がなくなり、食べ物が喉を通らなくなったのが怖かったです。カロリーメイトのゼリー飲料が美味しくてありがたかった。燕山荘で食べた天ぷらうどんも美味しくて食べやすく、忘れられません。
山小屋では行動食を豊富に販売しており、レインカバーなど忘れやすい道具も。さすが北アルプス。

本来のパノラマ銀座コースは、中房温泉から上高地に向けて歩くことが多いようですが、燕山荘での学校登山の日程と被っていたので、上高地から逆向きに歩きました。

しかし実際に燕山荘に泊まった日も超混雑していて、燕山荘の混雑を避けるという点では意味がなかった。
学生の夏休み、晴れ、金曜(土日に繋げて連休が取りやすい)という条件があえば、混みますね😅テント場も一杯で、テント泊の予定なのに山小屋泊になっていた人もいました。

《逆向き縦走で良かったこと》

・体力のある時に上高地の観光ができた。
・2日目は常念岳を超えるのがきつく、3日目4日目は歩きやすかったので、体力のあるうちにきついエリアを突破できた。
・最終日の行動時間が短いので疲れている身体に優しい。

《逆向き縦走でイマイチだったこと》

・合戦小屋のスイカを食べたいと思えなかった(登りなら間違いなく食べてました。今回は下山中で汗もかかず、燕山荘からすぐ近くなので食欲がわきませんでした)