記録ID: 2113504 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(天女山→八ヶ岳牧場→真教寺尾根→赤岳→キレット→権現岳)

日程 2019年11月17日(日) [日帰り]
天候晴れ☀️
てんくらでは風速20mのC判定でしたが気圧配置を見て自己判断しました。
アクセス
清里駅付近の無料駐車場、清里駅のトイレを利用。その後踏切のトラブルによりうるさくて眠れないので移動しました。
美し森観光案内所、トイレあり、夜間明かりなし。(多目的トイレを除く)

天女山駐車場、トイレはシーズン中のみ利用できます。

コース状況/
雪があります。凍結には注意、オフシーズンは冬山の経験者以外は登れません。

清里に到着。
開かずの踏切、故障でした。さぶいのですが、、。
天女山山頂駐車場トイレ、使用できません。
天女山山頂。
富士山。
北岳(推定)南アルプスはよく分からない。
八ヶ岳牧場、ハイジの気分。
牛さんはいませんでしたが、牧草の匂いが幸せ。
牛通し。
本日はあそこまで歩く、八ヶ岳に来たのは人生で初めて。いっぱいヤマレコ拝見しました。この場を借りてありがとうと言いたい、、。
楽しいこと確定!!
ここで水没せぬよう、汗。
山頂はどっち?(手前と答えたあなた、間違いです)
美しい木立、変化があって楽しい。
ちなみに、てんくらでは風速20mのC判定。冷たい高気圧の直下なので、地表との大気の入れ替えが発生します。、、夜のうちに終わった。
なので、無風に近くなる・・はず。
ええ、眺め!!
□牛首山□
雪あり。
天狗尾根、上ばかり見ているとけっこう危ない。
おにゅ〜の登山靴なので、まだ溝があり普通に歩ける。この時ばかりはmont-bellに感謝。
落ち葉もないので安心。
振り返って歩いて来た真教寺尾根。
富士山に見守られている気がします。(←思い込み)
面倒な鎖場がしばらく続く、、( ̄▽ ̄;)
ようやく・・八ヶ岳の稜線に立つ。
手もと足もとの看板、間違いない。しんどかった、汗。
岩場遊びの始まり。
天国へ。
ようやく見えた!!ズームで赤岳山頂!
しかし、まだ遠い、、、。
岩稜を振り返る、雪ですな。
中岳、だと思われる。
安全第一で山頂へ。
あと2分、らしい、、。
こんな所に山荘があるなんて、いつかは泊まってみたい。
やって来ました、風が強いです。
□赤岳山頂□
お約束、。
富士山もくっきりです。
特等席ですな。
帰りも気が抜けない(>_<)、、。
帰りのルート、のような気がする。。。
キレットへ。
本日は富士山祭りでした、長野って幸せの国かも。
天狗尾根、こちらには行きません。右折してガレ場を下ります。
落石をせぬよう。
ガレ場が続いて腹が減る。
その後は雪三昧。
キレット小屋。
しばらく休憩。問題の靴ひもを縛り直す。ふと、見上げると・・
槍ヶ岳?
ってな感じで歩く。
旭岳への上り、まだ凍っていません。
雪ですな。
□旭岳山頂□
あそこは登れるのだろうか?
日暮れ前に積雪地帯は抜けたい。
何とか歩けます。凍結にはそろそろ注意!!
振り返るとこんな感じ、ようやく分かった、左から阿弥陀岳、中岳、赤岳。
斜面。
□とても長い鉄梯子□下山者の心を削ぐ登り。インディージョーンズも真っ青ですわ。
あんな所を歩いて来た。
□権現岳山頂□
権現小屋。
これから歩く稜線。
遠くに清里。
振り返る、こんなところを歩いて来た・・帰りたくない。
三ッ頭。
前三ッ頭。
日が暮れる。
迷いそう。
予定時間に下山するのはもはや性格。
おしまい。翌日は妙義山へ!!

by amau

□赤岳山頂□2899.17m

A清里駅→B八ヶ岳牧場→C真教寺尾根→D赤岳→Eキレット→F権現岳
A□B□□□□□□□□□□□□□□□□□
A・B・・・・D・・・・・E・・・・・・・・・・F・・・・・・

○感想○
清里は僕が運転免許を取った後に、初めて両親と旅行した思い出の場所です。新幹線で長野に来てレンタカーを借りて、車を走らせて清里の駅前で食事をしました。当時のレストランは廃墟となっており少し残念な気がしました。当時はスマホなど誰も持っておらず、ナビなどあってないようなものでしたが楽しい旅行でした。

この日は何度調べても、てんくらではレベルCの20m超の強風判定でした。しかし、気圧配置を確認すると広大な高気圧の直下。これは冬型に近い冷たい高気圧で、等圧線はなだらかであっても地表にじかに冷たい大気が流れ込む為に起こる強風でした。福島からはそれなりの距離もあり高速代もバカにならないので、登れない場合を考えると迷いましたが、翌日に妙義山の縦走をすることを担保にして清里まで来ました。

この日の清里は唐松の紅葉がたいへん美しく、関東方面から多くの観光客が訪れていました。僕は身軽な車中泊だったので清里駅近くの無料駐車場に陣を取り、翌日の山行に備えました。それなりに飲酒もして3分程の距離がある清里駅前の公共トイレで用を済ませると、カンカン・・と踏切が降りる音がしました。廃れた駅前の写真などを撮っていざ戻ろうとすると踏切が閉じたままでした。

それから30分、、、。

完全に身体が冷えて通りかかった地元の方に訪ねると、あり得ないから故障ですというお答え。踏切を跨いで車に戻りました。

暗闇の中でゲームに没頭してさて、眠ろうかと思ったら・・カンカン、、まだ鳴っている。踏切からは1分しかない駐車場なので、危険を知らせる踏切音はヒトの反交感神経をおもいっきり妨げました。どうしようかと迷いましたが、車の移動を決意。美し森観光案内所は恐ろしいほど静かで、トイレもあり登山者にとっては快適でした。後から分かったのですが、どうやらここは赤岳へ登る拠点となっているようです。

夜のうちに冷たい強風が吹き、気温もグッと下がったのでこれは行けると決意。案の定、予想通りに標高が低いほど気温が低くく、大気の循環は終わったと判断しました。なので、朝はかなり冷え込みました。

事前になんとなくレコを拝見していたのですが、鎖場とあっても北アルプスに比べれば大したことないと思っていました。しかしそれは、甘かった。真教寺尾根のピーク辺りの鎖場はけっこう長く、初見で登るにはかなりめんどくさく感じました。終わったと思っても更に続いていて、体力というよりはメンタルを削がれました。

山頂付近では何名かの方とお会いしましたが、ピークではずっと一人でした。風は異様に冷たくて、まったりご飯を食べようという気にはなりませんでした。しばらく歩いてから飯にしようと思いキレットに入るとそこからはヒトはいませんでした。八ヶ岳がどれだけ広いかは知りませんが、この広大な稜線をただ独り歩いて下山することになりました。