記録ID: 2121038 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

急遽!水沢観音の紅葉と困った時の水沢山トレ!

日程 2019年11月24日(日) [日帰り]
天候曇り!
アクセス
水沢観音大駐車場(無料)
トイレ・直売所・土産屋があります。

S水澤観音12:3912:46林道分岐12:4713:05お休み石13:0813:29石仏13:3213:38水沢山13:4613:52石仏14:11お休み石14:27林道分岐14:34水澤観音G
コース状況/
水沢山への山道ボランティアの方々の協力で良く整備されています。
急な個所もありますが、安心安全走行で登れます。

悪天候の週末となり予定していたお山は中止となりました!天候が回復してきたので毎度の水沢山トレへ向かいます!
紅葉が見ごろになった水沢観音でお参りしてからの行程です!
鐘撞付近もは紅葉も素晴らしいですが、日差しが無いので残念!
六角二重塔と重なる紅葉は丁度見ごろで華やかです!因みに六角二重塔には6体の地蔵尊が安置されていて、回転式になっています。真心を込めて左に3回まわすと願いがかなうと伝えられています。
境内から危なげな階段を登って行きます!
眼下を振り返って!
飯縄大権現の小さなお堂で手を合わせます!
万葉歌の石碑付近も良い感じの紅葉!
家畜伝染病予防のため靴底に消毒スプレーを噴射!
登山口で一息!
季節外れの蒸し蒸し街道となっていて汗を吹き出しながら!お休み石でドリンク休憩に入ります!
視界が徐々に開けてきた十二仏でひと息!
またまた水沢山でmaykunさんと嬉のバッタリ!妹のichigomirukuさんは週末テン泊で、燕岳を楽しんだそうです!因みにぐんまと違って素晴らし景色が広がっていたそうです!
ツイン仏に手を合わせて!
十二仏群の西肩とガスが抜けだした赤城山!
黒檜山とアンテナ山のアップ!
先ずは動かないコゲラちゃんをワンショット!
こんな感じでガスが上がって来ました!
子持山!谷川連峰はやりガスガス!
ワンショット撮って頂きました!
皆勤賞のサンタの吉沢隊長と例によって世間話!因みに今年のサンタ一行のクリスマスin水沢山は、12月21(土)、22(日)の2日間で駐車場を10時に出発だそうです。
続いて先日岩櫃山でnanaco共々お会いしたhorikosiさんとまたまたバッタリ!奥さんは初バッタリとなりましたが喜んでくれました!陽は差さないけど万葉歌の石碑の紅葉!
紅葉を眺めながら水沢観音に着地!
お猿のちぃちゃん!伝統猿芸で周囲の皆さんは大喜び!
駐車場より水沢山を望む!午後より沢山の方が集まった水沢山でした!
仕上げは毎度の如くいきなりで!美味しく栄養補補給を楽しみます!
★★★おまけ★★★
2018年12月24日 水沢山inクリスマス!(サンタの吉沢隊長)
★★★おまけ★★★
2018年12月24日 水沢山inクリスマス!

毎度の水沢山ですので日記と思いましたが気分が向いたのでレコにしました。

天候不良の週末となってしまい、予定していたハイクは中止となりました!
午後より天候が回復しそうなのでトレーニン方々水沢山へ向かいます。
見ごろを向かえた水沢観音の紅葉観賞をしばし楽しみます!
陽が差せば華やかな紅葉が見られた事と思います。

山道に入ると天候の割には活気があります!
地元の方々に愛されている水沢山は流石です。
顔見知りの方々と挨拶や会話をしながらの行程ですが、
季節外れの蒸し蒸し街道となっていて汗を吹き出しながらでした。

本日の嬉しのバッタリはichigomirukuさんのお姉さんのmaykunさん!
常連のhorikosiさんの奥様とは嬉しの初バッタリ!
バッタリ当然のサンタの吉沢隊長!