ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2324574
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

【過去レコ】白峰三山縦走

1974年08月29日(木) 〜 1974年08月31日(土)
 - 拍手
popo7557 その他1人
GPS
56:00
距離
23.5km
登り
2,456m
下り
3,162m

コースタイム

1日目:北岳肩ノ小屋泊、2日目:大門沢小屋泊
天候 1日目:曇り、2日目:晴れ、3日目:晴れ
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
昭和49年8月
広河原から
6
昭和49年8月
広河原から
吊り橋を渡って
白根御池です
ここから草すべりコースを行きます。
4
白根御池です
ここから草すべりコースを行きます。
鳳凰山からご来光が
4
鳳凰山からご来光が
朝の富士山
甲斐駒ヶ岳
テント場から
雲海に浮かぶ富士山
手前は櫛形山です。
4
雲海に浮かぶ富士山
手前は櫛形山です。
仙丈ケ岳
雄大な山容です。
3
仙丈ケ岳
雄大な山容です。
北岳山頂
3192.4mでした。
8
北岳山頂
3192.4mでした。
北岳山荘付近から
振り返って、北岳
3
北岳山荘付近から
振り返って、北岳
切り張りしてパノラマにしてみました。
6
切り張りしてパノラマにしてみました。
中白根山付近から間ノ岳
3000mの稜線歩きを満喫します。
4
中白根山付近から間ノ岳
3000mの稜線歩きを満喫します。
間ノ岳山頂
当時は、標高3189.1mで奥穂高岳に次いで日本第4位でした。
8
間ノ岳山頂
当時は、標高3189.1mで奥穂高岳に次いで日本第4位でした。
間ノ岳から、農鳥岳を望みます。
最後の登りかと思ったら、西農鳥岳〜農鳥岳とアップダウンがあって、ちょっと挫けました。
4
間ノ岳から、農鳥岳を望みます。
最後の登りかと思ったら、西農鳥岳〜農鳥岳とアップダウンがあって、ちょっと挫けました。
農鳥岳山頂
父と
大門沢下降点
大門沢小屋
ここに宿泊しました。
当時は、簡素な山小屋でした。
3
大門沢小屋
ここに宿泊しました。
当時は、簡素な山小屋でした。
大門沢の吊り橋
揺れます。
3
大門沢の吊り橋
揺れます。
奈良田橋
ようやく下界に降りたという感じ。
3
奈良田橋
ようやく下界に降りたという感じ。

感想

久しぶりに父と2人の山行
この時の父は、今の自分よりずっと若いです。
初日は、肩の小屋までで山頂まで行けなかった。やはり南アルプスは雄大で簡単に山頂までたどり着けないんだと納得したものでした。
2日目は、日本第2位の北岳山頂に立つことができとても満足でした。
北岳〜間ノ岳〜農鳥岳の3000mの稜線漫歩を楽しむことが出来て最高の気分でした。
農鳥岳から大門沢小屋まで標高差1300mの激下りでも行ける膝だったのでした。
若いっていいね。

自分の写真は持ってないので、父のアルバムを借りてスキャンしました。

2020.5.3登録

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:182人

コメント

素晴らしい過去レコ
popo7557さん、こんにちは。

素晴らしい過去レコですね!
お気に入りの永久保存版にさせていただきます。ホント素晴らしい!

それではまた😊
2020/5/3 14:03
Re: 素晴らしい過去レコ
fgacktyさん こんばんは

コメントありがとうございます。
若くて体力のあった頃のことですから、
あまり持ち上げないで下さい。
図に乗るタイプなので。

貧乏で自分のカメラを持っていなかったので、
全て親父の撮った写真です。
古くて変色したアルバムをスキャンしたので、
見るに堪えない写真で申し訳ありません。
2020/5/3 21:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [7日]
南アルプス名峰のほとんどを一筆書きで巡るルート!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
北岳 間ノ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら