記録ID: 2581439 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 三股口から常念・大天井経由で東鎌尾根から山頂へ 槍沢を下り蝶ヶ岳まで1周

情報量の目安: A
日程 2020年09月20日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点00:0900:29三股登山口03:52前常念岳04:1905:01常念岳05:0505:38常念小屋06:20横通岳07:17東天井岳08:00大天荘08:07大天井岳08:0808:16大天荘08:3408:54大天井ヒュッテ09:09牛首展望台10:31赤岩岳11:18西岳11:26ヒュッテ西岳14:48槍ヶ岳14:5915:44播隆窟17:47一ノ俣18:33横尾18:55槍見台21:11蝶ヶ岳21:1223:39三股登山口23:54ゴール地点G

フラッと北アルプスに来てはみたものの…ここから日帰りで槍ヶ岳を目指すのが⭕なのか❌なのか…0時半、とりあえず出発です…
久しぶりに見たガマ。ここは筑波山じゃないぞ!君の事をとやかく言えはしないが…(笑)
最初のハシゴ。ここで20分程寝ましたが、低体温になりそうですぐに出発。手の痺れがなかなか治まりませんでした…
前常念岳下の避難小屋にお邪魔して今度は30分程仮眠。助かりました!
5時過ぎ…常念岳山頂に到着。北アルプス最初の百名山ですが…
まだ暗く、雰囲気を味わえず…残念ではありますが…
何やら晴れの予感が漂ってきた東の空…
小屋までの途中で御来光を拝む事が出来て、
振り向きざまの…槍モルゲン!
幸先良く、赤・青・黄色の花が咲く常念小屋に向かいます。
もう一度振り返り、常念岳に素通りした事をお詫びして別れを告げ…
登れるピークは行こうと決めて、横通岳山頂に到着。読めませんが…(笑)
これから進む気持ちの良い太尾根の遥か彼方に槍の穂先が見えますが…本当に辿り着けるのか…?
続いて東天井岳山頂に到着。そして…
勢いそのままに大天井岳山頂まで来ました。
山頂標識の向こうに、少しずつ近づく槍ヶ岳…
されど、もうすぐそこだ!とは言えない距離…ひとまず大天荘のベンチで最初の食事を済ませ…
今期休業の大天井ヒュッテまで下って来て、
1年振りに見たサル。ここは日光じゃないぞ!の声は届きません…
決めたので、牛首展望台にも一応登りましたが、
反対側の山々から少しガスが出て来ました。嫌な予感…外れろ〜!
赤岩岳は道が判らず諦めて、そのまま進んだ11時前…自分では今日一番気に入った槍ヶ岳が撮れました。やっぱりカッコいいぜ!
分岐にザックを置いて、5分で西岳山頂へ。標識より尖ってる山なんて他には無い気がする…
11時半前…遥かなる頂に続く、東鎌尾根に突撃です!
意気込みを挫く高度感…負けじと登って降ります。
名前は判りませんが、青く輝く綺麗な山が撮れましたが…
もう今日はこればっかり撮ってました。
14時50分…何とか槍ヶ岳山頂に辿り着きました!
三角点にもタッチ!
ハシゴの先に穂高連峰!来年は三股口からこっちに行ってみようか…
小槍の向こうにも山・山・山…
山頂渋滞の約40分、話しながら一緒にハシゴを登った男性に撮って頂きました。ありがとうございました!
既に15時を回り、大急ぎで槍沢を下り始めます。かなり厳しい時間です…
余裕はありませんが、槍と播隆窟で1枚。
サラバ!槍ヶ岳!
途中、戦車みたいな大岩がありました。きっと名前があるんだろう…
21時過ぎ…蝶ヶ岳山頂に到着…今日中に車に戻れますように…(笑)
23時40分…三股登山口に到着…始業時間の5時までに、仕事場に戻れますように…お願い!

【社会人失格…】

今回は久々に、縦走ピークハントのカテゴリーに入れても良いかなと思える長旅でした。そもそも三股登山口にした理由が家から近いから…(笑)

土曜の5時から仕事して昼休みは準備に勤しみ、無理矢理早上がりして16時過ぎに出発。それでも片道280km…下道で7時間掛かり23時に到着…
これじゃあ家から近いも何も無い気がしますが…(笑)

秋の4連休の北アルプス!メイン駐車場は既に満車で、700m下の駐車場にもひっきりなしに車が入って来るので仮眠もとれず…やむなくロングドライブの疲れすらも癒えぬまま0時過ぎの出発となりました。

槍ヶ岳…
前回から先人たちへの感謝を持って歩いておりますが、今回もそれは更に深く感じたのでありますが…今回はそれを超える、地球の生み出した自然の造形美にただただ目を奪われました。
海から3000mもの高さに、何であんな尖ったものが自然に生まれるんだ?

と、地球に大感謝の初北アルプスの旅でした…

そして思いました。土曜も月曜も仕事の人間が、わざわざ4連休の北アルプスに来るもんじゃないと…

富士山と槍ヶ岳の2択に、勝ったのか負けたのかどっちだぁ…!