槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳・北鎌尾根

2020年09月20日(日) 〜 2020年09月21日(月)
2〜3泊以上が適当
0.00.1

1日目
上高地
横尾
ババ平
水俣乗越
北鎌沢出合
北鎌沢のコル
P9手前
天狗の腰掛
2日目
独標付近
コース状況/
水俣乗越からはバリエーションルート
沢渡より始発バスで上高地BTへ
横尾を抜けたあたり。曇り空
ババ平
下り始めにお助けロープ有り
巻道あり
落石注意
天上沢を下っていると晴れ空が広がる
北鎌沢左俣右俣の分岐
ここで水を補給する
出合には水は無し
北鎌沢左俣右俣の分岐
ここで水を補給する
出合には水は無し
2100m付近
先週の降雨で水量は多い?
支川には注意して進んだがあまり迷う箇所はなかった気がする
(クライマーホイホイは分からず)
この先川幅が狭くなりボルダーチックな岩が多くなる。
2100m付近
先週の降雨で水量は多い?
支川には注意して進んだがあまり迷う箇所はなかった気がする
(クライマーホイホイは分からず)
この先川幅が狭くなりボルダーチックな岩が多くなる。
北鎌沢のコルを超えて独標方面に向かう
前から独標、P9、一つ飛ばして天狗の腰掛か(P8)?
P8とP9のコル付近でルーファイを間違える(天上沢側に下降)
頭痛も激しかったため戻って天狗の腰掛付近で設営することに
前から独標、P9、一つ飛ばして天狗の腰掛か(P8)?
頭痛も激しかったため戻って天狗の腰掛付近で設営することに
日の入り
ビバーク地は計4張と満員だった(北鎌沢のコル〜独標付近まで主要なポイントは埋まっていた模様)
晩は小雪が混じる予報だったそうだが何とかもってくれた
(ウール+ダウン+雨具着用でシュラフにくるまった)
日の入り
晩は小雪が混じる予報だったそうだが何とかもってくれた
(ウール+ダウン+雨具着用でシュラフにくるまった)
翌朝4:30に出立。前日19時ごろ到着した1パーティは既に出発していた。
独標取り付きが分からなかったためトラバース。
明瞭なトラバースをどんどん進むとルーファイを間違える。
写真はトラ―バースを進んだその先の小リッジ手前。
小リッジをトラバース気味に超えたが独標主稜線に合流できるか微妙であったのと引き返しのクライムダウンが困難なため引き返す。
トラバース手前のルンゼ状のルートから稜線に上がる。この時2人組に会う(前日遅くに到着したパーティ?)
独標取り付きが分からなかったためトラバース。
明瞭なトラバースをどんどん進むとルーファイを間違える。
写真はトラ―バースを進んだその先の小リッジ手前。
2人組と間隔を開けながら進む。このあたりは稜線上を基本的に通過。
稜線上を進む。
p13あたりの懸垂支点からの下降に難儀した。はじめ天上沢側から下降したところ尾根上への復帰が難しくなったため元に戻ると懸垂支点があったためそこからクライムダウン。
p14、p15は直登した。
北鎌平が見える。ここで先行パーティ(4人組)に追いつく
登攀に夢中になっていたため写真を撮るのを忘れた。前半のチムニーまでは適当に上がれそうなところを登る。前半チムニーよりも後半チムニーの方が難しく感じられた。大槍頂上は混雑していたため早々に下山。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール テントマット シェラフ ヘルメット