記録ID: 2613147 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 北海道

黒岳〜忠別岳〜トムラウシ

日程 2020年09月21日(月) ~ 2020年09月22日(火)
アクセス
上川駅に駐車。
新得駅からは旭川駅行きのバスと電車を乗り継いで帰還。
ノースライナー号

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S黒岳リフト七合目乗り場08:2709:20黒岳09:3509:50黒岳石室09:5310:58北海岳11:0511:46白雲分岐11:4712:03白雲岳避難小屋12:1212:48高根ヶ原分岐14:04忠別沼14:40忠別岳14:4115:17忠別岳避難小屋分岐15:2115:46五色岳16:40ヒサゴ沼分岐17:11ヒサゴ沼避難小屋
コース状況/
一般登山道。
その他周辺情報トムラウシ温泉

前日9時で1時間待ち、13時には締め切りと聞いて連休の混雑を想定したが、7時40分のロープウェイはとてもすいていた。
大雪山の紅葉素晴らしき。
白雲岳辺りまではそれなりに歩いている人もいますが、そこからトムラウシまではぐっと人が減ります。
すごい苔があった。
ヒサゴ沼で天体観測。
紅葉のヒサゴ沼。
ナキウサギの声が鳴り響く。
明鏡止水の北沼。
9年ぶりのトムラウシ。
やっぱりこの山は記憶通りの良さ!
山頂で飲むコーヒーは最高だねえ。
チングルマの果穂と紅葉。
紅葉素晴らしき。
トムラウシの紅葉。
樹林帯紅葉。
トムラウシ温泉は最高。
新得そばをいただく。
新得で帯広〜旭川のバスに飛び乗って旭川へ向かいます。料金は2800円と安価。
3時間お世話になったノースライナー号。電源とWi-Fiもついてたかな。
バスがやや早くついたおかげで21時1分の電車に間に合いました。
石北本線久しぶり。

前日までの1泊2日のペテガリ岳に引き続き、1泊2日での紅葉の大雪山縦走でした。予定にはありませんでしたが、天気をみていきなり突撃した感じです。

計画ではオプタテシケ方面に抜ける予定でしたが、やや大変な気がしてきたのとヒサゴ沼で出会った方にトムラウシ温泉から送っていただけることになったのもあって今回の縦走となりました。

素晴らしい紅葉を楽しめるとともに久しぶりにトムラウシを歩いてくることができてよかったです。