記録ID: 2620999 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

裏剱+奥大日岳+立山三山+3年目のお礼参り

情報量の目安: S
日程 2020年09月30日(水) ~ 2020年10月03日(土)
天候30日:曇り、1日:晴れ、2日:曇り・小雨、3日:晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S雷鳥荘06:5207:41新室堂乗越07:4709:05奥大日岳三角点09:1710:56新室堂乗越12:24剱御前小舎12:3413:46剱御前13:5314:12剱御前山(最高点)14:1314:23剱御前小舎
2日目
剱御前小舎07:2208:08剱沢キャンプ場08:2609:46平蔵谷出合10:0510:44長次郎谷出合10:5711:27真砂沢ロッジ12:2313:45二股14:39仙人新道ベンチ14:4715:48仙人峠16:05仙人池ヒュッテ
3日目
平蔵谷出合12:0914:02剱澤小屋14:2614:37剱沢キャンプ場14:4815:58剱御前小舎
4日目
剱御前小舎06:4007:21別山北峰07:2908:34真砂岳09:16富士ノ折立09:3709:46大汝休憩所09:4710:00立山10:14雄山10:4011:19一の越山荘11:2312:12ゴール地点G
GPSの処理ミスで10月2日仙人池ヒュッテから平蔵谷出合までのログが飛んでます。
コース状況/
・剱沢雪渓は異常に雪が少なく、雪渓歩きはゼロ。危険な高巻きの夏道を歩くので注意が必要。コースタイムより時間がかかる。
・真砂沢ロッジ手前で右岸から左岸へ渡渉する。増水すると通行不可になるので、剱沢小屋または警備隊派出所で情報入手すること。

9月29日:九州から富山までJRを乗り継ぎ、地鉄富山駅に移動
立山からケーブルカー
美女平からバスで室堂へ
室堂到着。ガスっていますが、今日は移動日なのでオッケー
今日のお宿は雷鳥荘。GOTO割引が使えます
豪勢な夕食
30日:朝食も贅沢です
天気は上々。4年前の初登頂時はガスガスだった奥大日岳を再訪します
シーズン終わりの平日とあって、雷鳥平のテントは少なめ
山頂手前の池塘に写る逆さ奥大日岳
4年ぶりの奥大日岳
前回は称名滝から大日岳を経由して登頂しました
さて、これから剱御前小舎を目指します
今夜のお宿の剱御前小舎に到着
日本百高山で唯一登っていなかった剱御前に登頂
剱御前山の先端まで行きましたが、ガスって剱岳は見えず
コロナ対策で一人一室です
夕食。スープが絶品。お代わり3杯
10月1日:朝食も美味
いよいよ仙人池ヒュッテへ。剱沢へ下ります
3年前の救助のお礼を言いに山岳警備隊剱沢派出所を訪問しました
派出所の登山情報。剱沢雪渓は雪がない!
剱沢小屋付近の紅葉
雪渓とは名ばかりの剱沢雪渓。右岸の夏道歩きが辛いです
平蔵谷出合。雪が少ないです
高巻き道のスラブ通過は怖いです。まずトラバースして
急降下します
長次郎谷も雪がありません
左岸への渡渉ポイント。かなり怖いです。増水すると通行不可
ようやく真砂沢ロッジ到着
カレーをいただきました
恐怖のヘツリ。足場は傾いているし、鎖は緩いし、、、
二股吊橋。これから仙人新道を登ります
三ノ窓雪渓も雪が少なめ
仙人新道中間点のベンチ
ようやく仙人池ヒュッテが見えました
仙人峠到着。天気がよくて時間が早かったら池の平へ行きたかった
仙人池ヒュッテ到着
こんな場所で檜風呂に入れるなんて!
夕食前に裏剱をちょこっと覗いてみました
夕食。味噌汁が美味
2日:朝食も美味しい
日の出前の裏剱。苦労してやって来て良かった
朝日を浴びた裏剱
スマホで撮った裏剱
アップで
紅葉とコラボ
北方稜線での遭難者を救助に飛来した救助ヘリ。稜線上で二日間動けなかったそうです
恐怖のヘツリを戻ります
紅葉も見納め
剱沢小屋の名物
剱御前小舎までの登りが苦しい
夕暮れの剱岳
疲れ過ぎて夕食はなかなか食べられませんでした。スープだけお代わり
3日:朝食は美味しかった
日の出前の剱岳
やっぱり別山からの剱岳が一番カッコいい!
さて、これから立山三山を歩きます
室堂も綺麗
富士ノ折立
黒部ダム
五色ヶ原の先に薬師岳。いつかまた歩きたい
室堂に降りてきました
山岳警備隊の室堂派出所を訪問して今回のミッション終了
JR富山駅での時間待ちで、きときと寿司を堪能

3年前、剱岳登山中に滑落し、富山県警山岳警備隊に救助してもらったことがあります。今回はそのお礼参りと、長年の念願だった紅葉の裏剱見物を兼ねて4泊5日の山行を計画しました。

1日目:九州からの移動日。JR〜富山地鉄〜立山黒部アルペンルートを乗り継ぎ、9時間かけて室堂に到着し、雷鳥荘に投宿。4人相部屋でした。

2日目:天気は上々。4年前、ガスガスの初登頂だった奥大日岳を再訪。山頂手前の池塘に写った逆さ奥大日岳に感激。その後、別山乗越まで登り、行き損ねていた日本百高山の剱御前に初登頂後、剱御前小舎に投宿。ここは一人一部屋。コロナ禍の小屋経営も大変です。
3年前の事故の折り、室堂まで背負い搬送される途中、ここで休憩して温かい飲み物をいただいたので、スタッフさんにお礼を言いました。

3日目:曇天の中、剱沢へ下り、山岳警備隊の剱沢派出所を訪問。若い隊員が一人おられたので、救助のお礼を伝え、気持ちばかりの差し入れをお渡ししました。これから仙人池に行くと言うと、雪渓がなくてコースが危ないから気をつけるように、と。帰りも剱御前小舎まで戻るのは大変だから、時間次第では剱沢小屋に泊まるようにとアドバイスをもらいました。

剱沢雪渓はほとんど雪がなく、すべて夏道歩きを強いられました。危ない高巻きルートが多いので大変。平蔵谷出合手前のスラブの通過、その先の渡渉はヒヤヒヤもの。ただ、直前に関係者(真砂沢ロッジの方?)がピンクテープでルート工作をしてくれたようで、道に迷うことはありませんでした。感謝感謝です。

真砂沢ロッジでカレーをいただき、仙人新道を上って仙人池ヒュッテに到着。途中、怖いヘツリもありました。ヒュッテでは風呂に入れて最高でした。食事も美味しかったです。オーナーは剱御前小舎のオーナーも兼ねているので、改めて救助時のお礼を伝えたところ、おぼろげながら記憶しておられるとのことでした。

余談ですが、ヒュッテにはNHK日本百名山の撮影クルー6人が泊まっていて、あの中島健朗さんもいました。中島さんに話を聞くと、阿曽原小屋から上がってきたそうで、翌日小窓雪渓を詰めて北方稜線に上がり、三ノ窓でビバーク。次の日、剱岳を経由して剱沢小屋か剱御前小舎に降りるとのこと。放映は11月とのことなので今から楽しみです。

4日目:快晴。目的の裏剱、見事な逆さ裏剱を堪能しました。この景色のためなら苦労してやってくる価値がありますね。
とはいっても戻りは大変でした。10時間かかってようやく剱御前小舎に帰着。体力不足を痛感しました。

5日目:快晴。立山三山を歩いて室堂に下山。警備隊の室堂派出所も訪問。ここも若い隊員の方とお話できました。これにて今回のミッション終了。再び、乗り継ぎ乗り継ぎで深夜に無事帰宅。

ようやく念願の裏剱に行けました。体力不足を痛感しましたが、綺麗な紅葉、立山の素晴らしい山々も十分堪能し、満足の山行でした。
それと二度と山岳警備隊のお世話にならないよう、安全安心登山を心掛けてもう少し登山を続けたいものです。