ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 334155
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

立山三山&大日三山♪ソロテン泊で秘密の♡も(^^)v

2013年08月13日(火) 〜 2013年08月16日(金)
 - 拍手
GPS
80:00
距離
37.9km
登り
2,854m
下り
2,849m

コースタイム

立山三山周回縦走タイム
8/14(水)
03:40 雷鳥沢テント場
04:45 立山室堂山荘
05:20 室堂山展望台
06:05 浄土山山頂 軍人霊碑
07:06 一ノ越山荘
07:48 雄山山頂 08:05
08:15 立山大汝山山頂
09:13 立山真砂岳山頂
10:17 別山南峰山頂
10:25 別山北峰山頂 10:40
11:30 剱御前小屋
13:40 雷鳥沢テント場

大日三山縦走ピストンコースタイム
8/15(木)
04:30 雷鳥沢テント場
05:00 新室堂乗越
07:10 奥大日岳山頂 07:25
07:50 連続くさり場&梯子
08:40 中大日岳山頂
08:55 ランプの宿 大日小屋
09:10 大日岳山頂
09:20 大日小屋で休憩 09:35
09:48 七福園
11:30 奥大日岳最高点 11:45
13:55 雷鳥沢テント場

8/13(火)と8/16(金)の行程は載せません
写真タイムでご確認ください


天候 もちろん午前中は連日プレミアムブルースカイ♪
午後からはガスが広がり山天気の特徴が出た4日間でした
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き
大阪駅(高速バスターミナル)~富山駅前(阪急直通バス5200円)
富山駅前~立山室堂(富山地鉄直通バス往復5700円片道のみは3000円)
帰り
立山室堂~富山駅前(富山地鉄直通バス)
JR富山駅~大阪市内(特急自由席サンダーバード38号7980円)

阪急高速バス
http://bus.hankyu.co.jp/highway/
富山地鉄夏山バス(平成25年度)
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=741#murodou
雷鳥沢ヒュッテ&ロッジ立山連峰(どちらも日帰り入浴500円)
若者は雷鳥沢ヒュッテでオシャレににおじさんはロッジ立山連峰でのんびりと
http://www.raichozawa.net/hyutte.html
コース状況/
危険箇所等
立山三山の周回コースは安全に整備されたコースですが
3000m級の山行になるので天候の急変時にはコースが一変しますので注意!
尾根歩きはガス発生時道迷いが多くあります
室堂バスセンターには事故に関するニュースが絶えず更新されています
確認の上、山行にお出かけください

浄土山への登りは慎重に歩いてください、浮石が多くあります
別山からの下りの雷鳥沢コースはガレ場が多く落石に注意です
大走りの下りも落石に注意して慎重に歩いてください
今回私は新室堂乗越からのお花畑の下山コースを利用しました
長距離コースになりますので山行体力余裕を持って
立山三山縦走周回に望んでください

大日連峰の大日三山は危険な鎖場も在り十分注意して臨んでください
特に奥大日岳からの先、七福園までは慎重に歩いて気を抜かないでください
くさり場は巻道も有りますが急坂で落石が多くホント厳重注意です!
雷鳥沢テン場からの三山ピストンも長距離になりますので
体力に余裕を持って臨んでください

両コースとも稜線からの眺めは絶景で長生き出来ますよ(笑)

登山届は室堂バスターミナルと雷鳥沢のテン場の管理棟にあります
【一日目】
立山はやっぱりこのお天気が似会いますネ
4年連続の立山雷鳥沢ソロテン泊の始まり~
23
【一日目】
立山はやっぱりこのお天気が似会いますネ
4年連続の立山雷鳥沢ソロテン泊の始まり~
まずは、いつもの立山自然保護センターでライチョウ国のパスポートをゲット!(名刺大のカードにスタンプを押します。これで入国OK)
http://www.k4.dion.ne.jp/~tshizen/
14
まずは、いつもの立山自然保護センターでライチョウ国のパスポートをゲット!(名刺大のカードにスタンプを押します。これで入国OK)
http://www.k4.dion.ne.jp/~tshizen/
分かる人には分かる(笑)
室堂バスターミナルのパネル展示
こんな写真を撮るぞ~
7
分かる人には分かる(笑)
室堂バスターミナルのパネル展示
こんな写真を撮るぞ~
まずは立山さんにご挨拶♪
15
まずは立山さんにご挨拶♪
もちろん逆さ立山さんにもネ(^^)v
24
もちろん逆さ立山さんにもネ(^^)v
ちょっぴり見える剱様にも一年ぶりのご無沙汰をお詫びします
21
ちょっぴり見える剱様にも一年ぶりのご無沙汰をお詫びします
なんとすぐに、シロバナタテヤマリンドウが♪
10
なんとすぐに、シロバナタテヤマリンドウが♪
今日からお世話になる、日本一の極楽テン場の雷鳥沢が見えました!!
47
今日からお世話になる、日本一の極楽テン場の雷鳥沢が見えました!!
そりゃ~バナナ~~~ンでしょ♪
28
そりゃ~バナナ~~~ンでしょ♪
冷凍ミカンでお口直し♪
20
冷凍ミカンでお口直し♪
神奈川県民とは違う、大阪府民の健全健康管理(笑)
13
神奈川県民とは違う、大阪府民の健全健康管理(笑)
これから4日間お花畑の中での生活ですよ♪
26
これから4日間お花畑の中での生活ですよ♪
管理棟もフラワ〜ロ〜ドの彼方に
手前はヨツバシオガマ
9
管理棟もフラワ〜ロ〜ドの彼方に
手前はヨツバシオガマ
称名川に咲き乱れるお花達
8
称名川に咲き乱れるお花達
ハクサンイチゲがあちこちに待っててくれます
7
ハクサンイチゲがあちこちに待っててくれます
ミヤマキンバイもあちこちで待っててくれました
6
ミヤマキンバイもあちこちで待っててくれました
チングルマ大群落にイワカガミがアクセント
17
チングルマ大群落にイワカガミがアクセント
今年はコバイケイソウの大当たり年みたい
19
今年はコバイケイソウの大当たり年みたい
なんて云ってると・・・
さすがライチョウ王国!
34
なんて云ってると・・・
さすがライチョウ王国!
クワァ〜〜〜って叫んではります
23
クワァ〜〜〜って叫んではります
ヒナちゃんが一羽
24
ヒナちゃんが一羽
こちらに向かって来ます
12
こちらに向かって来ます
お父さんですかね?
微動だにしませんでした
15
お父さんですかね?
微動だにしませんでした
お母さんは何か気張ってはりますが・・・(笑)
10
お母さんは何か気張ってはりますが・・・(笑)
ウンチタイムのようでした(失礼^^)
9
ウンチタイムのようでした(失礼^^)
今日は早めに戻ってテン場で腕白おじさんはウインナーをいただきます♪
17
今日は早めに戻ってテン場で腕白おじさんはウインナーをいただきます♪
つい大阪府民も呑んでしまったわ(^^)
呑みだしたとたんにセントさんからの着信
常念小屋で早くも呑んだくれてるみたい(笑)
44
つい大阪府民も呑んでしまったわ(^^)
呑みだしたとたんにセントさんからの着信
常念小屋で早くも呑んだくれてるみたい(笑)
初日のテン場はあっという間に暮れていきました
6
初日のテン場はあっという間に暮れていきました
【二日目】
はっはっはぁ〜!
おっさんの朝は早い
6
【二日目】
はっはっはぁ〜!
おっさんの朝は早い
立山三山の完全周回に出かけましょう
6
立山三山の完全周回に出かけましょう
薬師岳に黒部五郎岳
その向こうには秀峰笠ヶ岳
20
薬師岳に黒部五郎岳
その向こうには秀峰笠ヶ岳
槍ヶ岳に穂高連峰も
23
槍ヶ岳に穂高連峰も
薬師岳が手に取るように見える幸せ
22
薬師岳が手に取るように見える幸せ
ひとり幸せ満喫中♪
41
ひとり幸せ満喫中♪
お花畑の登山道をまずは立山三山の第一座の浄土山へ
4
お花畑の登山道をまずは立山三山の第一座の浄土山へ
コオニユリがトリカブトに包まれて
11
コオニユリがトリカブトに包まれて
ウサギギクノみなさんは薬師岳を眺めてました
11
ウサギギクノみなさんは薬師岳を眺めてました
もうすぐですよ~♪
2
もうすぐですよ~♪
立山からご来光が・・・
ちょっと出遅れました(笑)
18
立山からご来光が・・・
ちょっと出遅れました(笑)
軍人霊碑
浄土山山頂(北峰と南峰があるみたい)
6
軍人霊碑
浄土山山頂(北峰と南峰があるみたい)
イワギキョウが乱舞
20
イワギキョウが乱舞
おじさんも思わず(笑)
16
おじさんも思わず(笑)
龍王岳に向かって朝バナナ♪
18
龍王岳に向かって朝バナナ♪
五色ヶ原との分岐です
って云うか、お盆なのに誰とも会わないのですが・・・
3
五色ヶ原との分岐です
って云うか、お盆なのに誰とも会わないのですが・・・
ふり返って浄土山山頂を眺めます
5
ふり返って浄土山山頂を眺めます
ハイ!松ぼっくりズ^^
4
ハイ!松ぼっくりズ^^
まるで爆裂火口みたい
4
まるで爆裂火口みたい
さてと二山目の立山(雄山)を目指しましょうか
4
さてと二山目の立山(雄山)を目指しましょうか
この稜線も楽しい♪
14
この稜線も楽しい♪
立山一の越山荘に到着
1
立山一の越山荘に到着
山崎カールに影立山!
5
山崎カールに影立山!
イワギキョウが・・・
おぉ~~~乱れ咲き♪
36
イワギキョウが・・・
おぉ~~~乱れ咲き♪
雄山山頂~
右手に穂高連峰!
左手に笠に薬師!
全身シアワセ~♪
54
雄山山頂~
右手に穂高連峰!
左手に笠に薬師!
全身シアワセ~♪
雄山山頂は雄山神社境内
6
雄山山頂は雄山神社境内
神主さんの後に続きます
12
神主さんの後に続きます
お布施(参拝料500円)が要りますよ(笑)
この鈴付きのお札がいただけます
10
お布施(参拝料500円)が要りますよ(笑)
この鈴付きのお札がいただけます
雄山神社裏に後光が
6
雄山神社裏に後光が
立山最高峰の大汝山
剱岳をバックに撮っていただきました
25
立山最高峰の大汝山
剱岳をバックに撮っていただきました
大汝山の大汝休憩所
冷たい飲み物も有りました
5
大汝山の大汝休憩所
冷たい飲み物も有りました
さぁ次は富士ノ折立へ
7
さぁ次は富士ノ折立へ
眼下に黒部湖が見えてきました
6
眼下に黒部湖が見えてきました
富士ノ折立に到着!
剱岳と同じ標高の2999mです
7
富士ノ折立に到着!
剱岳と同じ標高の2999mです
次は立山真砂岳を目指します
9
次は立山真砂岳を目指します
とっても紳士な外人さんとおしゃべり♪
もちろん日本語で(笑)
最後に「写真撮りましょか?」なんて云われました(笑)


14
とっても紳士な外人さんとおしゃべり♪
もちろん日本語で(笑)
最後に「写真撮りましょか?」なんて云われました(笑)


憧れの立山縦走路気持ちいい♪
15
憧れの立山縦走路気持ちいい♪
左を見ると
明日歩く大日連峰に雷鳥沢の絶景!
18
左を見ると
明日歩く大日連峰に雷鳥沢の絶景!
右を見ると
鹿島槍ヶ岳に五竜岳から白馬の山々
10
右を見ると
鹿島槍ヶ岳に五竜岳から白馬の山々
大走りを北へ
こんな所にトウヤクリンドウが
6
こんな所にトウヤクリンドウが
真砂岳山頂です
誰でも思わず笑顔になりますよ
26
真砂岳山頂です
誰でも思わず笑顔になりますよ
ここでエネルギーチャージタイム

4
ここでエネルギーチャージタイム

たまには地図でも見んとFさんにまた怒られます(笑)
9
たまには地図でも見んとFさんにまた怒られます(笑)
青空も飽きてきましたわ^^
2
青空も飽きてきましたわ^^
この竜が見えると・・・
15
この竜が見えると・・・
立山三山の締め!!!
別山山頂です
完全を目指すので南峰も目指しましょう♪
20
立山三山の締め!!!
別山山頂です
完全を目指すので南峰も目指しましょう♪
どどどぉ~んと剱様
27
どどどぉ~んと剱様
なんて眺めていると
「このバナナバッチ良いですね」
「私もバナナ大好きなんでよ!」って声を掛けていただきました♪
そしてそのスマホには何と大奥様とマッキ~のお揃いチャームが!!これもご縁ですネ♪
15
なんて眺めていると
「このバナナバッチ良いですね」
「私もバナナ大好きなんでよ!」って声を掛けていただきました♪
そしてそのスマホには何と大奥様とマッキ~のお揃いチャームが!!これもご縁ですネ♪
剱様をバックに
バックショット(^^)Vいただきました
奈良の素敵な山ガールyちゃんありがとう♪
(ちなみにお連れの山ガールさんは南峰でお逢いしましたうしろ姿ですが^^)
26
剱様をバックに
バックショット(^^)Vいただきました
奈良の素敵な山ガールyちゃんありがとう♪
(ちなみにお連れの山ガールさんは南峰でお逢いしましたうしろ姿ですが^^)
立山三山も達成したので剱御前小屋で休憩しましょ!
4
立山三山も達成したので剱御前小屋で休憩しましょ!
剱様にロックオン!
19
剱様にロックオン!
剱様とおにぎり様♪
12
剱様とおにぎり様♪
剱御前小屋も快晴に包まれてみなさん一休み
4
剱御前小屋も快晴に包まれてみなさん一休み
雪渓に三山達成のご報告(笑)
5
雪渓に三山達成のご報告(笑)
やっぱりコバイケイソウは大当たり年
8
やっぱりコバイケイソウは大当たり年
冴えてますネ~~~
青空にコオニユリが映えてます
8
冴えてますネ~~~
青空にコオニユリが映えてます
チングルマの中を下ります
この時もライチョウ二羽と出会いました♪
遠いのでちょっとデジカメでは無理でした
15
チングルマの中を下ります
この時もライチョウ二羽と出会いました♪
遠いのでちょっとデジカメでは無理でした
無事下山
ちめたいよ(笑)
13
無事下山
ちめたいよ(笑)
立山三山達成レシピ♪
32
立山三山達成レシピ♪
ビールも三缶
足らずは焼酎で一人乾杯♪
17
ビールも三缶
足らずは焼酎で一人乾杯♪
そして今日も暮れていきます
5
そして今日も暮れていきます
【3日目】
大日三山は4時30分出発で!
今日も三山目指しますよ
軍手で雪渓に合わせて白を強調しました
7
【3日目】
大日三山は4時30分出発で!
今日も三山目指しますよ
軍手で雪渓に合わせて白を強調しました
オヤマリンドウは開花準備中みたい
5
オヤマリンドウは開花準備中みたい
ハクサンフウロも可憐にお出迎え
11
ハクサンフウロも可憐にお出迎え
お花畑の向こうに池糖が
4
お花畑の向こうに池糖が
どちらさま?
どちらさま??
ミヤマキンバイが奥大日岳への道しるべ
7
ミヤマキンバイが奥大日岳への道しるべ
チングルマも彩ります
10
チングルマも彩ります
奥大日岳に到着
まず一山達成♪お天気良好
神奈川から来られた方に撮っていただきました
これから称名滝まで下山して今日中に帰って仕事と云う事でした!こんな神奈川県民もいてはります^^
33
奥大日岳に到着
まず一山達成♪お天気良好
神奈川から来られた方に撮っていただきました
これから称名滝まで下山して今日中に帰って仕事と云う事でした!こんな神奈川県民もいてはります^^
ここからは気を引き締めて
5
ここからは気を引き締めて
トリカブトが癒してくれます
4
トリカブトが癒してくれます
キヌガサソウも群生してました♪
13
キヌガサソウも群生してました♪
一人で良かった(笑)
10
一人で良かった(笑)
大奥様と一緒ならここからは大渋滞間違い無し(笑)
13
大奥様と一緒ならここからは大渋滞間違い無し(笑)
左は中大日岳
右は大日岳
さてと、ここからは特に慎重に
5
左は中大日岳
右は大日岳
さてと、ここからは特に慎重に
絶景お花畑を歩きます
4
絶景お花畑を歩きます
ここは木道もありました
感謝♪
5
ここは木道もありました
感謝♪
中大日岳山頂でピース!
ホント今日も快晴でシアワセ♪
27
中大日岳山頂でピース!
ホント今日も快晴でシアワセ♪
大日小屋で一休み
2
大日小屋で一休み
今日も連れて来ました旧バッチ!
と、まさ吉さんに貰った携帯用ソーラーバッテリー!長期のテン泊には大助かりでしたV(^^)V
11
今日も連れて来ました旧バッチ!
と、まさ吉さんに貰った携帯用ソーラーバッテリー!長期のテン泊には大助かりでしたV(^^)V
ついに立山三山&大日三山!達成です
思わず、おじさんガッツポーズ!!

35
ついに立山三山&大日三山!達成です
思わず、おじさんガッツポーズ!!

やった~
二日で19時間30分歩きました!!
これもお天気とひとり楽しませてくれた大奥様のおかげです!
ありがとう、今度は一緒に歩きましょう♪
28
やった~
二日で19時間30分歩きました!!
これもお天気とひとり楽しませてくれた大奥様のおかげです!
ありがとう、今度は一緒に歩きましょう♪
最後の達成にバナナ切れでした(笑)
14
最後の達成にバナナ切れでした(笑)
ランプの宿
大日小屋に寄って山バッチを二つ買いました♪
もちろん一つは・・・
v(^^)/
15
ランプの宿
大日小屋に寄って山バッチを二つ買いました♪
もちろん一つは・・・
v(^^)/
中大日岳に軍手を忘れたので探しに行くと素敵なカップルがお食事中でした♪
もちろん軍手なんか見向きもされず回収しました
4
中大日岳に軍手を忘れたので探しに行くと素敵なカップルがお食事中でした♪
もちろん軍手なんか見向きもされず回収しました
さぁ慎重に帰りましょう
4
さぁ慎重に帰りましょう
七福園の絶景を眺めながら歩きます
5
七福園の絶景を眺めながら歩きます
奇岩のパラダイス♪
7
奇岩のパラダイス♪
ジェットキ〜〜〜
2
ジェットキ〜〜〜
帰りは多少のアップダウンでも堪えてきます(汗)
眺めが良いので救われますが
8
帰りは多少のアップダウンでも堪えてきます(汗)
眺めが良いので救われますが
非公認奥大日岳最高点は
非公認山バナナ旧バッチで(笑)
17
非公認奥大日岳最高点は
非公認山バナナ旧バッチで(笑)
コオニユリ開花準備中
来週には楽しませてもらえますよ
2
コオニユリ開花準備中
来週には楽しませてもらえますよ
ワンパクおじさんはWレトルト
右側こくまろ大辛
左側カリー屋ハヤシ
混ざってしまってるネ^^
19
ワンパクおじさんはWレトルト
右側こくまろ大辛
左側カリー屋ハヤシ
混ざってしまってるネ^^
なんて食事中にもう一人の酒飲み神奈川県民が(笑)去年もこの雷鳥沢テン場で呑んだくれたチョコパパさんが登場♪こりゃ長い夜になるわぁ〜!!
もちろん去年同様、雨も連れてきはりましたわ!やっぱり神奈川県民やわ(笑)
雨が激しくなって解散しました
34
なんて食事中にもう一人の酒飲み神奈川県民が(笑)去年もこの雷鳥沢テン場で呑んだくれたチョコパパさんが登場♪こりゃ長い夜になるわぁ〜!!
もちろん去年同様、雨も連れてきはりましたわ!やっぱり神奈川県民やわ(笑)
雨が激しくなって解散しました
【四日目】
呑み過ぎた翌日は
あったかいコーヒーとジェネリックウコン?!(笑)
9
【四日目】
呑み過ぎた翌日は
あったかいコーヒーとジェネリックウコン?!(笑)
USJで買ったスパイダーマンカップ麺
7
USJで買ったスパイダーマンカップ麺
ナルトもスパイダーマンですよ
ちなみに日清食品です
26
ナルトもスパイダーマンですよ
ちなみに日清食品です
最終日のご来光
またまた今日も良いお天気の予感♪
6
最終日のご来光
またまた今日も良いお天気の予感♪
チョコパパさんのトレックドーム2の前で記念撮影!
このテントが凄く良い作りで激安みたいですよ!
宜しければご検討を
19
チョコパパさんのトレックドーム2の前で記念撮影!
このテントが凄く良い作りで激安みたいですよ!
宜しければご検討を
もぉ~眩しいわ^^
おっさんはまっ黒になりました
みなさん紫外線対策には十分注意してください
17
おっさんはまっ黒になりました
みなさん紫外線対策には十分注意してください
さよなら雷鳥沢
また来年きますネ
11
さよなら雷鳥沢
また来年きますネ
帰りの登りは足が重い・・・
4
帰りの登りは足が重い・・・
うぁ〜〜〜
浄土山とミクリガ池で秘密の♡マークをゲットしました♪
みなさんもぜひ〜(笑)
31
うぁ〜〜〜
浄土山とミクリガ池で秘密の♡マークをゲットしました♪
みなさんもぜひ〜(笑)
偽物ですので悪しからず(笑)
観光客記念撮影用のライチョウちゃんです
6
偽物ですので悪しからず(笑)
観光客記念撮影用のライチョウちゃんです
東京と京都から来たカッコイイ山ポーイ!
バス待ちの時に後ろからペットボトルの水を掛けてしまいましたゴメンネ!
剱岳お疲れさまでした
最高のお天気の中でまた逢いたいですネ♪
21
東京と京都から来たカッコイイ山ポーイ!
バス待ちの時に後ろからペットボトルの水を掛けてしまいましたゴメンネ!
剱岳お疲れさまでした
最高のお天気の中でまた逢いたいですネ♪
帰りはもちろん特急サンダーバードで(笑)
指定席は満席で取れずでしたが
7
帰りはもちろん特急サンダーバードで(笑)
指定席は満席で取れずでしたが
3両ある自由席はガラガラでラッキーな電車旅行を楽しめました♪
富山駅始発なので結構座れるみたいです
10
3両ある自由席はガラガラでラッキーな電車旅行を楽しめました♪
富山駅始発なので結構座れるみたいです
立山でライチョウを見つけて立山自然保護センターに報告するとライチョウシールが貰えますよ
13
立山でライチョウを見つけて立山自然保護センターに報告するとライチョウシールが貰えますよ
お土産の大日岳と奥大日岳の山バッチ♪
ランプの宿大日小屋オリジナルなので貴重です(初心者には^^)
16
お土産の大日岳と奥大日岳の山バッチ♪
ランプの宿大日小屋オリジナルなので貴重です(初心者には^^)

感想

四年連続お盆に立山雷鳥沢に行って来ました♪

もちろんお天気はソロなので行く前から☀晴れに決まってました(笑)
剱岳も頭をよぎりましたがもう少し生きていたいので・・・

でも今回は3日間とも剱は絶好の登山日だったみたいです

今回の山行目的は今までののんびりテン泊から
心を入れ変えて、たっぷり歩こうと決めていました

まず立山三山の浄土山、雄山と別山を周回縦走(約9時間)
翌日は大日三山の奥大日岳、中大日岳と大日岳の縦走ピストン(約9.5時間)

大日三山では憧れのランプの宿の大日山荘で休ませていただき
記念に大日岳オリジナル山バッチを購入しました
お逢いしたかったギターのオーナーはお留守みたいで残念でした

お天気にも恵まれて両三山とも怪我無く
ピークを踏む事が出来ました
これもヤマレコを参考にみなさんのレコを
じっくり予習(笑)して山に臨んだお陰だと思っています

今回改めて山歩きの素晴らしさを実感しました

いろいろな世代の人が山と云うハードツールに集まり
それぞれの想いを山歩きに託し楽しみあう事が出来るなんて♪

都会に居ればつまらない事を悩んだりしますが(普通のお方は)
山に包まれるとすべてが良い方に向いて行くみたいで心が洗われます

まだまだ山歩き初心者ですが、みなさんと交流を深め
楽しく山歩きを続けて行きたいと改めて思った4日間でした

何も云わずひとり遊ばせて貰った相方・・・感謝です

さぁそろそろ腕白おじさんも仕事モードに切り替えましょか!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2791人

コメント

27番目の写真が粋
お疲れ様でした〜。
2日で19時間半、1日当り約10時間ってすごいですね。
&激カワ山ガールとの出会い、いつもの仲間との出会い…、そしてすごい量の酒。

27番目の写真、クールですね。
「俺ってバリバリかぁ〜(アラジン風)」って感じ。
pon兄さんかっこいいす
2013/8/17 20:27
蛸三山ウインナー
こんばんは

立山は絶景だけではなく色々な雷鳥がいるのですね
最後の雷鳥
観光客用の雷鳥にグッとハートを鷲づかみされました

地図の確認
FREさんの目が点になったお顔を思い出して一番笑ってしまいましたけれど

スパイダーマンカップ麺 欲しいです〜〜〜
2013/8/17 20:32
スパイダーのナルトに大爆笑〜!!
ponzuさん、早かったのね〜

出発前の忙しい時に何してくれますのん!!

神奈川県民、神奈川県民、言うな〜
1本指のnaveさんに叱られまっせ〜

ところで大阪府民さん、焼酎の紙パックがオーレン小屋でのワタクシの物よりご立派なんですけど。。。

硫黄岳の爆裂火口は知らんでも、北アルプスの山々はよく御存じですなあ
ま、4年も行けば誰でも。。。

しっかし、ええ天気ですなあ
これでオーレン小屋での悪天の容疑者は2人のオンナに絞られましたな〜、イッヒッヒ
2013/8/17 23:59
四日間も〜♪お疲れ様です〜
ponzuさん こんばんは!

四日間も工程決めて歩くって凄いじゃないですか
ソロなので、羽伸ばし過ぎてないですかね〜
逆ナンされて?すごく楽しそうですよ

27番の写真かっこいいですよ
なんかワイルドな感じで
哀愁あります

ライチョウがそんなに居ては
私達(嫁)は近寄れません〜
いい所なのにね
2013/8/18 0:10
調子に乗って、これからは横顔ショットでいきますわ^^
今回はなんかスイッチが入って
早朝からガンガン歩きまくりでした

ガンさん! おはようさん

お褒め!?いただき感謝です
そうですホントにかっこいいんです、わたくし

そう云えば、まだガンさんとは会った事なかったかも
2013/8/18 5:40
たこ三山ウインナ~(笑)
6本持って行ったのですが
立山の三山が終わった晩に全部食べちゃいました

まぁ~さん♪ おはようさま

観光用の雷鳥に食いついていただくなんて
やっぱり八ヶ岳以来、ちょっと壊れてますよ

スパイダー麺はぜひUSJでお買い求めくださ~い!

その節には
また、まぁ~さん風レコで楽しませてくだちゃいネ
2013/8/18 6:01
もぅ歩いてまっか~?おじさ~ん(^^)
久しぶりやねんから、
ゆっくり歩きださんとまた足攣りまっせ~

フレさん! まいど

そう云えばnaveさんも神奈川県民でしたか・・・
まぁ~流入県民やからネ二人とも

近頃は地図も読んで山の確認なんかもしとりますよ

「日頃の行い悪いんやから」
「サッサと登って帰ってこんと」
「雷thunderに撃たれるよ~」
2013/8/18 6:09
ひとりで歩くと楽しいよ~~~(^^)/
いろいろな出会いが あるかもよ

ナガさん! おはようさん

羽根伸ばしすぎました
何処にでも飛んで行けまっせ~

顔もまっ黒で、うちではみんなに避けられとります

なんか27番写真に食いついてくれますネ
正面の方がかっこいいのに・・・

でもやっぱ山歩き♪好いね
貴公子とも出会えるし
2013/8/18 6:20
ゲスト
あはー、微妙なタッチでしたね。
咲き乱れるイワギキョウに、薬師岳を眺めるウサギギクはかわいかったなぁ。
剣岳とおにぎりに、タコさんウィンナー。。遊び心がいっぱい詰まってますね。

4日間もあると、かなり余裕ですね。(フォトに余裕感があふれています)
わたしの場合、相方を常に待たせてる状態のなので、頭の片隅では、急がなきゃ。。でもここも、あそこも見てみたい。。
って感覚が常に強かったです。
2013/8/18 8:22
いや~毎回すご~いロングトレッキングで呆れて・・・
いやいや感心しとりますよ

tengu-さん♪ ホント微妙でした

時間だけはたっぷりありましたよ
何をするにもスピード感が無くなってきておりまして・・・

このぐらいの、まったり&のんびりがピッタシ

それぞれの楽しい山歩き♪続けたいですネ
2013/8/18 8:33
秘密の♡も・・・・
ponzuさ〜ん チャッス

秘密の♡も・・・・って なんやろ
奈良のネェちゃんとなんか有ったん・・・

なんも、書いてへんしぃ・・・
書いてたら秘密やなくなるからやね

      や〜ね
2013/8/18 10:16
立山〜
こんにちは、ポンズさん

立山には、家族旅行の観光に2回行ったのですが、ものすごく感動しました

私たちも めぐりに出かけてみたいと思います
レコを見るだけでも素晴らしいですもん

素晴らしい天気、景色、たこさんウインナー、豊富な酒、カレーとハヤシのW使い・・・
いやぁ、充実感がひしひしと・・・
2013/8/18 10:59
あれれ~134番目の写真に秘密の♡が・・・
しぃ~~~
奈良のねぇちゃんって

セントさん! おいどぉ~

ミドリが池に映る逆さ浄土山が♡ハートマークなんですよ

由美かおるさんとお訪ねください
ますますラブラブ ウキウキ
2013/8/18 16:28
まぁ~たまにはのんびり立山も好いですよ♪(^^)v
でも、ちょっとふざけ過ぎでしたぁ?!

karioraさん♪ 立山お出かけは息抜きでネ

冷や汗の山歩きは腕白おっさんには辛いので
毎年夏は雷鳥沢で命の洗濯をしとります

お互い山でお天気 に恵まれると
嬉しさ楽しさ10倍増ですネ

これからもたっぷり楽しんで行きましょう
2013/8/18 16:41
再会を祝して!!
再会は、やっぱり雨。
滞在時の一時だけなのに、
タイミングが良すぎますね〜。

雨が降り始めたときponzuさんと再会する予感を
感じましたよ。
雷鳥と同じですね。(悪天候になると出会う!!)

やはり、雷鳥沢キャンプ場はお風呂にも入れて、
長期滞在にはもってこいですね。
連日マッタリするはずが、ponzuさんに感化されて
大日岳まで往復してしまいました。
疲れた〜。
おかげで雷鳥と今年初遭遇できたり、
大日小屋で女子大山ガールと一緒に
お食事できましたけど。

食材のお裾分けありがとう。
焼酎を置いていかなかったってことは、
全部消費したのかな。

来年は奥さんを連れてきてくださいね。
では、また何処かの(雨天の)山で。
2013/8/19 3:02
好いねぇ〜チームライチョウ♪
あっははは~
雨に会ったのは、あの晩だけですネ!

おかげで雷鳥ちゃんと山ガールもゲットですか

まるで、わたくし女神みたい

ホント雷鳥沢キャンプ場はこの世の極楽ですね
500円で 天然温泉また500円で ロング缶♪
360°のスーパービューに一面のお花畑
再会できる相手が美人山ガールならば・・・

でも探しだしてくれて、ありがとう!
今年は剱様は行かなかったのかな?

お互いもう良いお歳になってきたみたいなので
来年は雨でも安心なロッジでまったり呑み明かしましょうか

では来年も同じブースで
2013/8/19 5:27
わたしも27番オシで
ponzuさん、こんにちわ

いいお天気でしたね〜*ヽ(^o^)ノ*
「ponzuさんはあっちに居てはるんやろね〜」って話ながら歩いてました。

憧れのテン泊は雷鳥沢からにしようかなぁ。
お風呂もあるんですね〜 最高

UAモンキー君はもう山行のお守りになってます。
きっとponzuさんは、なにかこう引き寄せる力があるんですよ
2013/8/19 11:09
奈良の山ガールちゃんです(^_^)
ponzuさん、見つけました!
あれから無事に下山し、山の余韻に浸りながら、日常生活に戻っております。
ほんの少しお話しただけでしたが、
素敵な出会いであったと思っております(^_^)
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
2013/8/19 13:13
ponzuさん、こんにちは〜
素晴らしい景色も
恵まれたお天気も
素敵な出会いも
美味しい
やさしいponzuおねいさまのお陰ですね〜

山頂でのガッツポーズ、最高に達成感が伝わってきます

最高の夏休み お疲れ様でした
2013/8/19 13:48
ハートですねぇ♪
みくりが池のハート模様 はパワー絶大と聞いてます。
ワンパクp兄さん、ますますパワーがつけて次はどちらへ行かれるのかなぁ

クリックすると、ウォ〜!とかィヨッシャ〜!とかって聞こえてくるんじゃないか?と思わせる写真 の数々。
いっぱい楽しませてもらいました。

奥様へのお土産は山バッチとponzuさんの笑顔。あぁ、本当の はみくりが池ではなく、p家の中にこそ存在しているのですねぇ・・・
2013/8/19 16:38
ponzuさん、こんにちは。
素晴らしい天気のなかの山行、なによりです

室堂から奥大日岳までは行ったことがあるのですが
その先は未踏です。あの稜線は本当に素晴らしいですね

三山ということで三本指、チョット安心しました。
一本指のお兄様は「雨よフレ!」ということで雨男だと
思っていたのですが違うようですね

そういえばこの前の丹沢でウコン、飲みました。
個人的には効き目ありました。いかがでしたか
2013/8/19 18:22
酒飲みペア〜♡♪黒部湖に映ってましたよ!!
ビールに氷結に日本酒・・・

呑んだくれ~マッキ~ いいよ~

雷鳥沢なら絶対呼んでネ
邪魔はしませんよ~ママッキ~と呑んでま~す

今回は最高のお天気で
色とりどりのお花も元気で
たっぷりテン泊!楽しみましたよ

27番 トップにしようかなぁ~ (笑)
腕白おじさん勘違いしまっせ~
2013/8/19 18:38
ファ〜ストコメントがおっさんでゴメンv(^^)/
よくぞ見つけてくれました

yokomanちゃん♪ 奇跡ですネ

下界でもバナナ食べてますか
不思議なバナナパワーですネ♪

しゃいなポンズさんはあの時
ドキドキしながらお話してたんですよ

楽しい山歩き続けて行ってくださいネ
またお会い出来る日を願って・・・
2013/8/19 18:46
スーパーワイルド夫婦はいずこを目指しますのん!!
もぅちょっとラベルを下げて

kamehibaさ~ん!♪ おいど (失礼)

でも今回のお天気
みなさんに平等でしたね(ちょっぴり残念 )

カメちゃんに見つめられると
グイグイ いきまっせぇ~

まぁ軍曹には早めに寝ていただいてからネ
でもうちの相方様は夜!強いんですよ~
2013/8/19 18:54
そう♪ハートです・・・v(^♡^)/
p家は真夏なのに寒~~~ee風が吹いとりまして

隠れ仲良しnekoねぇ~さまご夫婦♪ とは違いまする

お土産バッチは、いまだ 受け取って貰えませんし
定番クッキ~の方が喜ばれたみたいです

ワンパクnekoねぇ~さまの
モフモフちゃんがにぎってるのかなぁ~
2013/8/19 20:51
あれま~噂の神奈川県民さま~~~(^^)
一本指・・・
仲良し県民に

ナベさん!

こちら自力Vが復活しまして〜・・・

あっははは〜上機嫌でございまする
明日もウコンのお世話になる予定ですよ

まぁ〜わたくし今は
秋のマァ〜君攻略で頭がいっぱいです

今から冬の山歩き計画!!おちかれさま
2013/8/19 21:02
たこさん
こんばんは(*´∀`)ノ

立山三山達成レシピ♪のたこさん3匹に大笑いしてしまいました。
やばい、可愛すぎる…
山でたこさん食べているおっさ…おじさまが素敵過ぎます。

4日も自由にさせてくれる相方様は寛大な方ですね。
あたしだったら、どこで落ちて干からびているのではと心配で気が気ではないです。
うちのやつもponzuさんの様に単独でも心配ないような立派な山ダンディーになって欲しいものです。

4日間お疲れ様でした。
楽しい爽快レコ観ていて気持ちよかったですぅ。
2013/8/21 20:56
たこさん三匹♪いいでしょ!(^^)v
腕白おっさんは
ウインナ〜、カレ~ライス&カップ麺♪
が有れば生きていけるのでござるよ

もここちゃん♪ 夏山 おつかれさま

猫岳?の、もここちゃんもniceバディ~でびっくり!!

まだご主人が心配なんや?
・・・愛しているのネ

ちなみにキャンディ~ズは大好き世代です(ふぅふふ・・・)
2013/8/22 4:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら