記録ID: 3403866 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

越百山

日程 2021年07月31日(土) ~ 2021年08月01日(日)
天候初日曇りガス、2日目晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
名鉄バスで名古屋から駒ヶ根インターまで
帰りは伊奈川ダム手前のゲートから南木曽観光タクシーでJR野尻駅まで5,500円

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

1日目
Sスタート地点05:0005:06駒ヶ池バス停05:0705:14駒ヶ根高原スキー場駐車場05:1505:41空木岳登山道取付地点05:4205:46空木岳登山道入口05:58空木岳登山口駐車スペース05:5906:17タカウチ場06:46池山06:5607:09池山小屋07:1007:12池山尾根水場07:1307:35尻無07:42マセナギ08:23大地獄08:27小地獄08:53ヨナ沢ノ頭08:5409:49空木平カール分岐点10:12駒石10:40空木駒峰ヒュッテ10:49空木岳10:5111:03空木駒峰ヒュッテ11:2211:29空木岳12:31赤梛岳12:3313:10南駒ヶ岳13:1114:11仙涯嶺14:1315:10越百山15:1415:39越百小屋
2日目
宿泊地05:5506:29越百山06:3506:52南越百山06:5607:15越百山07:2007:54越百小屋07:5508:23上の水場08:2408:58上のコル09:07下のコル(四合目)09:0809:27福栃平(南駒-越百分岐)09:54今朝沢橋分岐(二合目)10:18ゲート10:1910:20ゴール地点G
コース状況/
南駒のあたりハイマツ繁ってます

上手いこと夜行とかバスの行程を組めず、前泊。ユースホステルの相部屋 1泊3,500円
建物はなかなか味がありますが、シャワーの水圧強し。早立ちのため、美味しげな朝食を食べられなかったのは残念。
別荘地をフラフラと登山口へ
10年前にも空木には日帰りで登ったことあるし、まだ心の余裕はあったのです。
晴れたのは朝のうちだけで
池山ではなんの展望も無し
居心地の良さそうな池山小屋
で、マセナギからヨナ沢の頭で大いに苦しむ
10年前の思い出が美化されてる…
当時はサクサク登れたはずじゃない?
前回は車で標高を幾分稼げてた?
で、マセナギからヨナ沢の頭で大いに苦しむ
10年前の思い出が美化されてる…
当時はサクサク登れたはずじゃない?
前回は車で標高を幾分稼げてた?
花を愛で呼吸を整え、思い込みを修正する。
確かに当時は今より節制していたわと。
駒石
登らずにスルー 何気に高さに慄いた。
駒石
空木岳、ガスで周囲展望無し。で、戻ってカップラーメンを頂く。ここでもう少し腹拵えを行うのを省いたのが失敗。
ガスの中、南下を開始。
稜線を進んでるはずなのにアップダウンがきついのか、意気の沈み具合が深いのか、まま牛歩。
ちょいちょいガスが抜け、先行きが何となく見えるたびに気も抜けます。今回はお菓子の備えも無くテンションをうまく上げられない。
南駒。厳しい山容。風格あるじゃない!
南駒のピーク
ピークになるとガスるのね。
現実逃避
ハイマツがしっかり繁ってて
現実逃避が続く
無性にウナギが食べたくなる
名古屋で食べておけば良かったと後悔しながらトボトボ進む。
現実逃避が続く
無性にウナギが食べたくなる
名古屋で食べておけば良かったと後悔しながらトボトボ進む。
ここはむしろガスってて良かったかも。結構急峻なとこあります。
振り返っての仙崖嶺の方。
左右でカミナリもゴロゴロなってるし、越百山まで気力を振り絞って歩く。明日は空木岳にリターンなんて大それた考えを悔い改め、タクシー利用決定。
越百小屋。変わったつくり。
面白いご主人。美味しいご飯。
雑誌掲載前に予約したからミーハーハイキングではございません。ご主人も宿泊客も会話の引き出しが多く、圧倒される。
越百小屋。変わったつくり。
面白いご主人。美味しいご飯。
で、次の日晴れたので、せっかくなんで登ったらと勧めて頂いたので、再コスモ。
赤いのは越百小屋
折角ついでに南越百。ハイマツは小屋のオジサンが必要最低限に手を加えてくれてる。でもササの朝露でずぶ濡れ。
昨日の3ピーク。
南駒・仙崖嶺・越百山。
ちょい下は雲の中。
立ち寄ってよかったわと。親切な先輩方のアドバイスには乗っかるべきね。
アンチエイジングしていずれ挑みます、ピストン。
帰りは下りのみ。行き合ったのは7名ほど。かつての駐車場から登山口までの距離がネック。
しばらくダムまで砂利道を歩く。
ダムの前を通り、トンネル抜けて
ダムからゲートまでが結構遠い。
「もみじ荘」この目印でタクシーに拾ってもらう。味のある看板、見落とすとこ。ドコモもAUもここでは通じず。タクシーの無線すらつながらないと。下山途中で携帯が一時的に通じるらしいけど、越百山荘のおじ様にお願いした方が無難。もっとつながるはずでは、AU。

10年ぶりの空木岳と、初の越百山。カッコいい南駒と厳し目の稜線。いずれ機会を作り縦走を狙いたいな、と思う山行でした。北アや八ツより稜線を厳しく感じたのは、年齢起因か。