剱・立山

立山(室堂から雄山・大汝山・富士ノ折立周回)

2022年06月04日(土) [日帰り]
1.11.2

アクセス
朝の立山駅前の駐車場の様子。まだシーズンでないせいか空きは有りました
立山駅。室堂までのチケットはWEB購入していたので食堂前の発券機でチケットを発券しました。
まだ6月なので土曜日でも始発は7時。5分前に改札開始となります
まずはケーブルカー
美女平からバスに乗り換えます
室堂着。臨時便のおかげで時刻表より早い到着
室堂駅に掲示されている大事なお知らせ
駅を出ると目の前にある立山玉殿の湧水。まだ水は出てない模様。以前飲んだのですがここの水凄く美味しいんですよ。
まずは一ノ越へ。少し寒いくらい。夏用トレッキングシューズに中間期用パンツにゲーター装着。上はTシャツの上に中厚手のフリースに薄手目の防水手袋でスタート。歩いていると直ぐに暑くなる。
すぐに雪道。暫くツボ足
室堂小屋辺りでチェーンスパイク装着
室堂方面振り返って。
黙々を歩いていくともうすぐ目の前に一ノ越山荘
一ノ越到着。少し手前から遊歩道が顔を出していてチェーンスパイク無しでも歩けます
一ノ越の展望台からの眺め。左から槍、穂高、水晶とか鷲羽とか、傘
槍穂アップ
展望台から雄山の眺め。稜線に出てから風強め。厚手のレインウェアを着ます。チェーンスパイクを外して登ります。
雄山までの登りから一ノ越を眺める。後は浄土山。
東に目をやると燕岳?の向こうに富士山が
富士山のアップ
ガレた道を黙々と
頂上手前で迂回路の案内
頂上到着。奥に雄山神社峰本社神殿
東側の眺め。三角点があります
峰本社神殿に向かいます。シーズン中は入るのに500円払って神官さんのお祓いを受けるのですがまだシーズン前なので自由に入れます。
峰本社神殿です。前の神殿が室堂駅の最上階に展示してあります
神社横にある山頂碑。後ろ右側は大汝山、左は手前真砂山、後ろ剱岳
多分後立山連峰の峰々
大汝山に向かいます。
大汝山への道。
大汝山頂上手前から北の眺め。大汝山休憩所の入り口は雪に埋まっています。
大汝山山頂。後はたまたま剱岳
富士ノ折立を目指します
縦走路の分岐から富士ノ折立の眺め
富士ノ折立山頂
富士ノ折立から見た大汝山方向。雪庇が凄い
黒部湖も綺麗に見えました。ダムは流石に見えない
真砂岳手前の分岐を下がって大走りから下山します。ここ最近の皆さんのレコでこのルートの記載が無かったので不安があったのですが、見事に不安が的中しました。詳細後述
大走り分岐から富士ノ折立方向の眺め
下山中、立山を振り返って
途中から雪渓。踏みしろがあるので今でも降りれるのでしょう。でも私、今日はチェーンスパイクしか持って来なかった。怖々ゆっくり踵からガシガシ打ち付けて降りる。アイゼンの方はサクサク降りられていました。上の方はまだ問題なく降りれたが最後の方はチェーンスパイクでは歯が全然雪に立たない。急勾配の最後30mくらいでそのまま滑って転ぶ。丁度ヤマレコの地図の注意マークの辺り。うつ伏せで腕で雪をかき集める作戦をとっても全く止まらず、結局下まで滑落。怪我も痛みも無かったが滑落したショックで凹む
雷鳥沢キャンプ場。ここら辺踏みしろもあまりなく、他の方向に向かっている踏み跡にミスリードされたりウロウロ。迷走してます。
人が立っているところから左に上がっていく細い急登は雷鳥沢ヒッテ横から雷鳥荘へ登る道。ここもまだ雪道。ゲンナリ。
雷鳥荘前から立山撮影。雷鳥荘でチェーンスパイクを外し荷物の整理。滑落時何故かチェーンスパイクの袋を無くしたようだ
遊歩道を進み出したら前を歩いていた方から雷鳥がいるよとと教えてもらう。左を見るとすぐ横の土手に雷鳥さん
雷鳥さんのアップ
エンマ台展望台から山崎カールの碑越の立山。
みくりが池温泉。温泉入りたいとかコーヒー飲みたい、ソフト食べたいといった煩悩で頭がいっぱいになるが早く帰りたい気持ちが勝つ。後ろ髪引かれつつ室堂駅へ
みくりが池越の立山と浄土山。この辺を撮影中、みくりが池温泉前の遊歩道のすぐ外でさっきとは別の雷鳥さんがゲーゲー叫びながら羽を広げて大暴れしている。戻ってまで見る元気はないがなんかあったんかいな
更に少し上がった遊歩道からみくりが池越の立山。みくりが池の明るい青が凄く綺麗
室堂駅に戻ってきました。
テラスで荷物をまとめたあと室堂駅最上階の雄山本峰の旧社殿見学
階段踊り場にある立山を開山した佐伯有頼少年の像
こちらが旧社殿。この後。バス乗り場に降りたら丁度14時40発のバスの改札中。そのまま乗って立山駅まで降ります。お疲れ様でした

感想

大事だなと思ったので一番先に書きます。真砂岳から大走りで降りる場合、アイゼンは必要と思います。出来ればピッケルも。雪渓降りの下の方はチェーンスパイクでは全く歯が立たたず、滑落しました。雪を腕でかきこむ姿勢はスピードは落とせますが止まる事は全く出来ませんでした。
怪我も痛みも全くなしなので結果早く降りちゃった位の話なのですが一つ間違えれば大変な事に。
登る方がいるかどうかわかりませんが登るなら12本アイゼンとピッケルいると思います。
ベテランの方がみたら何やってんのって話になると思いますが、恥を偲んで書いておきます。

では本題。当初立山は夏に一泊して浄土山、立山三峰、真砂岳、別山と周回しようと考えていたのですが、仕事の関係で今年の夏は土曜日休みが無くなりそう。立山の日帰りプランを考えてながら皆さんの先週の日曜日のレコを見ていたら、まだ雪山だけど立山に絞ればそれほど日帰りは難しくなさそう。スマホで黒部立山アルペンルートの始発の予約を取ることに。
名古屋からだと扇沢も立山も大して時間は変わらないのですが、始発の室堂到着時間が立山からの方が早い、乗客の数も少ない、一番大きいのが乗り継ぎの数が少ないとの理由で私は以前から立山駅派。今回も立山駅から乗ります。
出発前装備について車の中で迷う。冬用のコパ付きシューズにするか夏用トレッキングシューズにするか、アンダーウェアはきなくていいか、ピッケルはいるのか、結局周りの人の様子を見て夏用シューズ、ピッケルはなし、シューズがコパなしなのでコパ対応の12本アイゼンは置いて行くことに。これが後から痛恨のミスになります。
臨時便も出たおかげで8時には室堂駅着。すぐに一ノ越目指してスタート。遊歩道はすぐに雪原になり室堂小屋辺りのトラバース前でチェーンスパイクをつける。が、チェーンスパイク、ツボ足と全く変わらん。ザラメの雪質のせいか歯がききません。一ノ越手前から遊歩道が出てきたので一ノ越でチェーンスパイクは外す。
天気は快晴。登山者も夏の渋滞思えば少なくて快適。雄山の社務所も大汝山の休憩所もまだ営業時期ではないですが、夏に来た時に山バッチ等購入済み。(雄山単独の山バッチは確か社務所で、大汝山の山バッチは大汝山休憩所にしか無かったはず。単独に拘らなければ立山駅でも室堂駅でも売っていたはず)
大汝山から富士ノ折立へ向かう途中、稜線上の雪原が現れますが、雪庇です。木々の生えているキワを歩くように。間違っても踏み跡の無い外側には入らないように。
さて、下山の話ですが、皆さんの最近のレコを見ても大走りから降りた人の記録がなく、現在道がどうなっているか不安でした。大汝山の山頂でお会いした方に聞いたら同じ下山ルートを計画しているとの事。心強い思いがしました。
大走りに入ると直ぐに雪面。その方はアイゼンを装着、サクサク降られていましたが私は前述の様にチェーンスパイクしか無い。装着して怖々進むが最初のうちはなんとか降りれる。降りの最後のの方で急勾配になっていきチェーンスパイクが全く効かなくなり始める。ここまで降りて来て引き返すのはもう無理。注意して先に行かれた方の踏み跡をトレースしながら一歩一歩進むが最後30mくらいで滑って滑落。うつ伏せで雪をかき集めようとするが止まらない。途中で突然加速する。とりあえず加速を止めるのと下に岩やクラックがないか見てコースをコントロールしようとあがく。下についてしまえば勝手に止まるが正直やらかした感一杯で凹む。後で気づいたがクラックの脇を滑り落ちてた。危ない。
実は途中でヒップソリで降りる事も頭をよぎったのですがやった事もないし止まる自信が無い。結果は同じですが意図してやるのとミス済むのとは話が全然違う。反省です。
この後雷鳥見てもみくりが池温泉で温泉に入るかどうか葛藤している時もみくりが池の絶景見ても滑落した事実が頭の中でずっと尾を引いてモヤモヤ。実体験で貴重な経験が積めたと割り切る事にしました。次回に活かそう