ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 467829
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

赤岳日帰り縦走再挑戦(観音平〜権現岳〜赤岳〜行者小屋〜美濃戸口)

2014年06月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:49
距離
17.3km
登り
1,845m
下り
1,921m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

■観音平7:46→雲海8:17→押手川8:45→青年小屋9:37→権現岳10:37→ツルネ11:19→キレット小屋11:35→赤岳12:58→(文三郎尾根)→行者小屋13:52→(南沢コース)→美濃戸山荘15:02→美濃戸口15:33
天候 ■曇り、ガスがあり展望はほぼなし。でも、風は穏やかでした。
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
■行き:JR小淵沢駅7:25着→(タクシーで)観音平7:42頃着(約3200円)。
■帰り:美濃戸口BS16:30→JR茅野駅17:05頃→JR茅野駅17:28発
■美濃戸口〜茅野のバスは930円でした。
コース状況/
危険箇所等
■観音平〜青年小屋:岩が多いので雨の後は滑りやすいと思います。
■青年小屋~権現岳:何か所か鎖がでてきますが、慎重に歩けば特に危険は感じないと思います。
■権現岳〜赤岳:権現岳との分岐から赤岳に向けて下降を始めたあたりとキレット小屋を越えて赤岳への最後の登りはガレ場の急登で慎重に歩きました(赤岳への最後の登りの方が厳しいです)。
■赤岳〜行者小屋(文三郎尾根):山頂直下はガレていて注意が必要だと思いました。
■行者小屋〜美濃戸(南沢コース):岩や木の根があるので濡れていると滑りやすいです。何回かちょっとだけコースがわかりにくくなりましたが、踏み跡やテープが見つかり大丈夫でした。
■美濃戸〜美濃戸口:林道歩きです。時折登山者用ショートカット道がありました。
今日は先週ガスガスで途中で中止した赤岳を経て美濃戸口まで縦走するチャレンジを再度行うため観音平にやってきました。
2
今日は先週ガスガスで途中で中止した赤岳を経て美濃戸口まで縦走するチャレンジを再度行うため観音平にやってきました。
先週は麓はいい天気でしたが今日はご覧のとおりです。車も先週より少なかったです。
先週は麓はいい天気でしたが今日はご覧のとおりです。車も先週より少なかったです。
スタートして30分で雲海に到着。先週よりちょっと遅いペースです。
1
スタートして30分で雲海に到着。先週よりちょっと遅いペースです。
先週は綺麗な富士山が見えましたが今日は何も見えません。
先週は綺麗な富士山が見えましたが今日は何も見えません。
ので、先に進みます。
1
ので、先に進みます。
出発後約1時間で押手川に到着。今日も美濃戸口の最終バス(16:30)に間に合うように編笠山は巻いて青年小屋を目指します。
1
出発後約1時間で押手川に到着。今日も美濃戸口の最終バス(16:30)に間に合うように編笠山は巻いて青年小屋を目指します。
押手川から5分の展望台。
押手川から5分の展望台。
コイワカガミは先週同様あちこちに咲いていました。
7
コイワカガミは先週同様あちこちに咲いていました。
青年小屋に到着。やはり先週よりちょっと遅いペースですがまずまずです。
3
青年小屋に到着。やはり先週よりちょっと遅いペースですがまずまずです。
先週はこのあたりでガスガス&強風でつらかったのですが、今日は風は穏やかで歩きやすかったです(展望はほぼないですが)
2
先週はこのあたりでガスガス&強風でつらかったのですが、今日は風は穏やかで歩きやすかったです(展望はほぼないですが)
のろし場。
先週は何も見えなかったのですが、今日はギボシと権現岳が見えました。
2
先週は何も見えなかったのですが、今日はギボシと権現岳が見えました。
振り返ると編笠山。
3
振り返ると編笠山。
西岳も見えました。
2
西岳も見えました。
鎖場に突入。先週より歩きやすいです。
2
鎖場に突入。先週より歩きやすいです。
権現小屋(写真中央)も見えてきました。
権現小屋(写真中央)も見えてきました。
ギボシのトラバース。先週よりはガスが少ないので、反面高度感を少し感じました。
1
ギボシのトラバース。先週よりはガスが少ないので、反面高度感を少し感じました。
目指す赤岳が見えてテンションが上がります。
2
目指す赤岳が見えてテンションが上がります。
赤岳と権現岳の分岐。ザックをデポして権現岳の山頂に向かいます。
2
赤岳と権現岳の分岐。ザックをデポして権現岳の山頂に向かいます。
権現岳山頂に到着!も山頂標識だけ撮影してすぐ先に進みます。
3
権現岳山頂に到着!も山頂標識だけ撮影してすぐ先に進みます。
ハクサンイチゲでしょうか?
14
ハクサンイチゲでしょうか?
これから向かう方向です。アルペンムードが高まります。
5
これから向かう方向です。アルペンムードが高まります。
噂の梯子。結構しっかりしていたように思います。
4
噂の梯子。結構しっかりしていたように思います。
ガレ場で浮石があり危なっかしいです。
2
ガレ場で浮石があり危なっかしいです。
徐々に赤岳と阿弥陀岳も大きくなってきました。
4
徐々に赤岳と阿弥陀岳も大きくなってきました。
ツルネ。
これからキレットに向かいます。
3
これからキレットに向かいます。
天気がいいと最高なんでしょうね〜。今日は「とにかく歩き切る!」が目的なので展望は次回の楽しみにしておきます。
9
天気がいいと最高なんでしょうね〜。今日は「とにかく歩き切る!」が目的なので展望は次回の楽しみにしておきます。
キレット小屋。まだ開いてません。
1
キレット小屋。まだ開いてません。
ここから標高差400m以上の登り返しが始まりました。
2
ここから標高差400m以上の登り返しが始まりました。
ガレ場の急登が続きます。慎重に一歩ずつ進みました。
3
ガレ場の急登が続きます。慎重に一歩ずつ進みました。
こんな場所にもたくましく花が咲いていました。
9
こんな場所にもたくましく花が咲いていました。
すごいですね(^^)。
11
すごいですね(^^)。
登りだから良かったですが下りではここはあまり使いたくないと思いました。
2
登りだから良かったですが下りではここはあまり使いたくないと思いました。
大分標高が上がってきました。阿弥陀岳に追いつきそうです。
2
大分標高が上がってきました。阿弥陀岳に追いつきそうです。
途中梯子もありました。
6
途中梯子もありました。
すごい岩の形です。
6
すごい岩の形です。
歩いてきた方向を振り返る。結構来ました。
1
歩いてきた方向を振り返る。結構来ました。
赤岳山頂が見えてきました。あと少し・・。
4
赤岳山頂が見えてきました。あと少し・・。
そして赤岳山頂に到着!約1年ぶりです。八ヶ岳最高峰なのでやはり嬉しいです。
13
そして赤岳山頂に到着!約1年ぶりです。八ヶ岳最高峰なのでやはり嬉しいです。
展望はご覧のとおり。雲の中でした。
3
展望はご覧のとおり。雲の中でした。
赤岳頂上山荘も雲の中です。
3
赤岳頂上山荘も雲の中です。
パンがすごいことになってました。
8
パンがすごいことになってました。
たまに雲が途切れて近くの山が見えました。

さて、バスの時間が気になるので下山します。
たまに雲が途切れて近くの山が見えました。

さて、バスの時間が気になるので下山します。
文三郎尾根を利用しました。ガレ場を慎重に下っていきます。
5
文三郎尾根を利用しました。ガレ場を慎重に下っていきます。
阿弥陀岳。そのうち行ってみたい。
8
阿弥陀岳。そのうち行ってみたい。
マムート階段に来ると八ヶ岳の中心部に来たな〜という気持ちになります(^^)
6
マムート階段に来ると八ヶ岳の中心部に来たな〜という気持ちになります(^^)
横岳はチラリズム。
2
横岳はチラリズム。
硫黄岳はなんとか全部見えました。
1
硫黄岳はなんとか全部見えました。
行者小屋まで下りてきました。そのまま南沢コースに入ります。
行者小屋まで下りてきました。そのまま南沢コースに入ります。
ここからが長かったです。バスもそうですができればお風呂に入ってから帰りたいので歩くペースも早くなります。
1
ここからが長かったです。バスもそうですができればお風呂に入ってから帰りたいので歩くペースも早くなります。
コイワカガミが群生してました。
4
コイワカガミが群生してました。
何度となく橋等を渡り川を横切りながら先を目指します。
1
何度となく橋等を渡り川を横切りながら先を目指します。
午後3時過ぎに美濃戸山荘に到着。思ったよりいいペースで来れました。お風呂に入れそうです^^;
3
午後3時過ぎに美濃戸山荘に到着。思ったよりいいペースで来れました。お風呂に入れそうです^^;
最後は林道歩き。ながかったです。
最後は林道歩き。ながかったです。
そしてゴールの美濃戸口に到着!八ヶ岳山荘で風呂(500円)に入って帰りました。なお、お風呂は温泉ではなかったです。
7
そしてゴールの美濃戸口に到着!八ヶ岳山荘で風呂(500円)に入って帰りました。なお、お風呂は温泉ではなかったです。
今日の〆はコーラ(200円)ブルーベリーヨーグルトソフト(350円)。

お疲れ様でした!
13
今日の〆はコーラ(200円)ブルーベリーヨーグルトソフト(350円)。

お疲れ様でした!

感想

今日は、先週ガスのため途中で中止した観音平から赤岳を経て美濃戸口までの縦走を再挑戦してきました。天気が良くないのはわかっていたのですが、7月になるとアブが大発生する可能性があるのでその前に何とかやり遂げたかったからです。

曇りで展望はありませんでしたが風は穏やかで歩きやすく予定通り歩ききることができました。先週不完全燃焼だったので今日は最後までやりきることができて満足です(^^)。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2118人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
権現岳→キレット→赤岳→美濃戸
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら