トレイルラン

遠ぉーい 奈良田から白峰三山

2014年07月21日(月) [日帰り]
2〜3泊以上が適当

03:31奈良田--06:07大門沢小屋--08:22大門沢下降点08:30--09:14農鳥岳09:18--10:07農鳥小屋10:15--11:19間ノ岳--12:19北岳山荘12:30--13:31北岳13:36--13:57北岳肩の小屋-草すべりコース-14:50御池小屋14:59--15:55広河原

広河原--バス--奈良田
復路
16:40広河原-バス-17:25奈良田第二駐車場
コース状況/
八本歯 左俣コースは残雪が緩んで 滑落危険 アイゼン無効に近い
此処から左の林道に入り 登山口目指します
登山届出しました
此処から左の林道に入り 登山口目指します
登山届出しました
バス時刻表
大きな吊り橋を渡り 本格的に登山道に成ります
ダム取水地
いかだの橋 増水時 助かります
大門沢小屋まで来ました
大門沢小屋から 登山口方向 未だ 曇りです
少しずつ ガスが上がって来ています 稜線は未だまだ 遠い
大門沢下降点まで およそ2000mの高度差を登りつめてきました
途中の少し 残雪
ユルユル ノーアイゼンでOK
農鳥岳 未だガス
西農鳥岳も ガス もうすぐ ガス 上がりそう
今日のスタイル
農鳥小屋 見えて来ました
農鳥小屋
間ノ岳 スケールの大きさを感じる山
間ノ岳 違う標識
此れから向かう中白根岳
北岳山荘 見えて来ました
中白根岳
登山道にイワヒバリが 逃げません
キター 北岳
北岳山荘
北岳山荘から北岳
通って来た山々
仙丈ヶ岳
八本歯へは今回 残雪緩んで危険なので行きません
間ノ岳に雲が 北岳山荘も見えてます
落石防止と登山道保護に 感謝
北岳
北岳
可笑しな写真
北岳肩の小屋
白根御池まで降りて来ました この辺まで来ると蒸し暑い 皆さん テント張っています
綺麗な小屋で
広河原まで降りて来ました 15:40のバスには間に合いませんが最終の16:40までのんびり
広河原山荘
吊り橋渡ればゴール
奈良田で 二人とお風呂後

感想

予定では 2日間休めて 20日の甲斐駒 仙丈ヶ岳 も有りでしたが 仕事が入り断念 ですので20日の午後から
奈良田に移動 夜7時半位に到着後 第一駐車場は混んで居るので 第二駐車場に駐車 凄い数の車が駐車しておりました ほとんどの方は前日の20から登山中のご様子で駐車場は静かでしたが時折 夜中に来る車が煩く 良く眠れずに2時に起きる 準備等で3:20分頃に車から出だす 未だ暗く 朝方は昨晩の雨が少し残り 霧雨パラパラの感じだが殆ど 濡れないが下草は濡れていそうです 車道から登山口で登山届提出して舗装林道から登山口に向かう
途中 川護岸工事で迂回するが 最初から迷う 引き返して 立派な吊り橋 森山橋を渡り 本格的な登山道に入る
前日の降雨で水量が多い 時々 登山道にも水が流れて 靴が濡れそうです少しずつ登るが誰とも5時位会わずに
登る 大門沢小屋からの下山者もちらほら合うように成る  大門沢小屋から下降点までは 農鳥小屋からの下山者と合う 途中レコトモのronさんが農鳥小屋の脇でテント貼ってた方と合ってお話出来た 広河原でバス待ちで合う予定
登るが 中々稜線の大門沢下降点にたどり着かない 標高も2500m位に成ると高山病の症状も出て来て 速度も出ない 今年初の2500m越えだから 高山に慣れて居ない身体が 辛い それでも少しずつ ガスが上がり始めて 白峰三山も期待出来そう
大門沢下降点では未だガスも上がりきらず 暫し食事休憩 これからの3000mの稜線越え やはり高山病の様子
頭が重い が少しづつ 計画予定より時間的に少しアドバンテイジ有るので進むが 走れない 走ると苦しいので
下りだけ走る 間ノ岳では未だガスでしたが 農鳥岳 西農鳥岳辺りから 大分ガスも上がり 時折 此れから向かう登山道が見え出してきた 農鳥小屋も見えるが 北岳は未だ頂上がガスの中 綺麗な稜線はやはりアルプスならではの美しさ 来て良かった 休憩も少しづつ入れて 稜線を進む 北岳山荘前には凄い残雪 此処で北岳見ながら 食事休憩 この頃には時間的アドバンテイジ 無し 北岳もガスも上がり出した 他の登山者情報だと八本歯の雪が緩んで危険との情報で 右俣 御池小屋経由が安全の情報で此方に切り替える そうこうしている内に北岳にキタァー
時間的にも13:30位なので登山者は少なめ 360度とは言えないが 展望最高 雄大 綺麗 来て良かった
ですが 16:40の最終バスに間に合う様に下山しないといけない。名残り惜しいが13:40頃に頂上を跡にする
遠回りだが安全ルート選択で 時間的余裕は少ないので 急いで降りる 御池小屋で15:00頃に休憩後 急いで降りて 15:55に広河原に降りる 此処で2人のレコトモを探すが居ない うぅ〜何処だー でも会えました期せずして同じ様なコース選択 バスも同じ 後に風呂 帰りの食事とご一緒しましたronさん、cirrusさん サンキュー!! 長い 白峰三山が終わった バスにも間にあって 無事に戻れそうで 疲れが出て来た 寝不足かな 歳か? 何方も有り だが無事に感謝 有難う北岳

最初誰だろうと。
soar800さん、こんばんは。

今週末は私もそうでしたが、予定通りには行くには難しい天気でしたね。
soar800さんの行程にはバスの不通も影響あったんですよね。

やはりシーズン最初の高所は影響出ますよね。
私も奥秩父では結構ぼーっとしたりしてました。

最後の写真、二人って誰だろうと思ったら、cirrusさんとronさんでしたか。
無事合流出来て良かったですね。

一度3000Mオーバーをこなしたので、次回はサクッとランですね。
2014/7/22 19:16
期せずして
millionさん こんばんわ

期せずして 同じ様なコース取りでした 来月のビアマウント前に3人ですが合流してしまいました ronさんはテント泊で同じコース cirrusさんは北岳ピストンで
バス待ちで 私はお会いしましたが 二人は 北岳頂上にて先に会ったようです
後に 風呂と食事して 無しで次回を期待して別れました バスの一部不通で選択肢が減ったので 同じでしたかね 面白いです 20日は小雨の様でしたので 21日だけでも楽しい 縦走出来ました
高山 は慣らし運転 が必要です millionさんは富士山で十二分に耐性 付いて凄いです
2014/7/22 20:21
同じく、遠ぉーい
soarさん、お疲れ様でした。
昨日はお付き合い ありがとうございました。
こちらは自宅到着が1時半で流石に疲れました

それにしても、まさかの広河原山荘 スルーで
インフォメーションセンターのトイレでバッタリだなんて

お話された方は男女の二人組ですよね。
男性の方がお話好きで、夕刻にしばらくお話ししてました。
次は ですね、楽しみにしてます
2014/7/22 20:30
凄ぉーい
soarさんこんばんは。
白峰三山日帰り縦走ですか!
しかも奈良田から!
逆のコースならまだしも。
距離的にはsoarさんならお散歩程度ですがこの標高差はきついですね。
ご褒美のはずの稜線もあいにくの天気だし

レコ友のお2人とは偶然?約束?
行動を常にともにするのではなく山のどこかで会うっていいですね
この日は なし?
2014/7/22 23:08
本当に 遠ぉーい
ronさん お早う御座います
お互い 同じコース お疲れ様でした あの装備で 下降点まで5:30は相当に速いです
会えて良かった バス待ちをずーっと 探しましたが 広河原山荘でしたか
大門沢小屋の上でお会いした人が 待ち合わせしているトレランの人が上がって来るはず と言っていましたので 脇で天幕だったそうですねその男女の二人組の方と暫しお話させて頂いて 確信して 広河原まで臨む気に成りました
一部曇りでしたが やはりアルプスは最高
次回は は行きますよ
蓮華温泉の周回 したいなぁ
帰宅はやはり02:00前でした
2014/7/23 8:07
疲れました
kanosuke さん お早う御座います
やはり 奈良田から大門沢下降点までの 登りは辛いです トレランとは名ばかりですが やはり稜線は 綺麗  美しいでした。
 本物の山やのkanosuke さんのコース選択が絶妙で 感心 感嘆するばかりです
次のアルプスのレコ 期待しちゃいます
今回の計画 ほぼ同じ日に同じ様な計画は 芦安からのバス不通で予定外での出会いでしたが計画アップ後に レコ入れて頂いたので判っていました
最後に会えるのが 理想的でしょ 広河原山荘は も有ったかな
来月はまた 以上ですよ
2014/7/23 8:36
お疲れさまでした!
soar800さん、こんにちは。

月曜日は、三山縦走お疲れさまでした!
私も、もう少し体調と天候が良ければ、広河原から奈良田に縦走予定でしたが、心が折れて、北岳ピストンとなってしまいました
縦走していれば、途中でクロスできたと思いますが、私は遅いので、奈良田ではご一緒できなかったかもしれないですね。
まさか、広河原山荘をスルーして駆け抜けて行かれたとは思いませんでしたが 、お会いできて良かったです

あと、帰りの も、本当にお疲れさまでした
途中、まさか私の家までご一緒する事になるとは思いませんでしたが

来月は、 など、またよろしくお願いいたします
2014/7/23 12:54
こんにちわ
僕もその日、奈良田から広河原まで三山縦走しましたが、出発は23時で15時着でした。
さすが、トレランの人は早いですね!びっくりでした!
2014/7/23 15:01
お会い出来ました
cirrusさん こんにちわ

まさか 3人共 同じようなコースとは また気が合いますね 今年初の3000m峰の 縦走ですので 高山病でした 本当に お会い出来て  と出来て 1ヶ月前倒しした様子です  は無かったですけど
他の計画時は 日帰りコラボで 行きましょう
途中のメッセージ見落として ついでに お家まで 拝見させて頂きました
無事に02:00前には 帰着できました (高速代 一部浮きました)
お疲れ様でした
2014/7/23 17:02
Re:こんにちわ
liew2fow さん 初めまして
23時初ですか それは本当に 早出ですね 私は 登山口で丁度 夜明けに成りそうな時間帯に 出発しております 夜 怖くて 動き出せませんでした
ですので この時間の出発で 広河原の最終バスに間に合う様に 行きましたが
大門沢下降点までで 心折れそうでした
ここで一発奮起しての白峰三山の稜線は綺麗でした。
お互いに 無事で戻れて  良かったですね