槍・穂高・乗鞍

初めての槍ヶ岳。憧れの先っぽ目指して。

2004年09月04日(土) 〜 2004年09月05日(日)
yu-ji その他1人

1日目
2日目
宿泊地
天候 ほとんど雨
アクセス
AM8:40。改装工事中の上高地バスターミナルに到着。
AM11:00。上高地から約10キロ、横尾でランチ。あの橋を渡ると穂高岳方面。右方向へ直進すると槍ヶ岳。と、おにぎりを食ってると、ゴマフカミキリがF氏を襲う!
※正しくはゴマダラカミキリです。ゴマフはアザラシね。
PM12:26。槍沢ロッヂ到着。槍見岩、視線の先に槍が・・・晴れてれば見れるらしい。
13:00 槍沢♪ 紅葉の季節は綺麗そう。人気の山、週末なのに、不思議なことに人影がないんだよなぁ。
14時頃から雨に打たれ・・・雷もゴロゴロ。15:12、槍沢上部登山中。しかし、かなり不機嫌。だって、F氏のペース落ちないんだも〜ん(;_;)
PM15:19、ひとりで来てたら間違いなく今日はココまで!でも、F氏は今日中にあと1キロ先の山荘まで行くっていうの...(*ノノ)イヤン。
PM16:12、空腹でバテバテ、なんとか稜線の山荘に到着。山荘宿泊の手続き。しかし、手がかじかんで字が書けな〜い。思うところにペンが進まず、象形文字のような記帳を済ます。
PM17:05、夕食にありつく。外は奇跡的に晴れ間が広がっていた。信州野沢菜おやき、えび餃子、鶏の醤油焼き、お漬物、ぜんまい煮、かぼちゃサラダ、千切りきゃべつ。
雲の切れ間から槍が!この瞬間に登ってるひと多数。大渋滞(≧∇≦)もう、今日は歩けません!しかも、外は寒すぎ〜。外に居てられないんで、小屋に戻って布団に入るzZZ
心地よい疲労感に包まれてうとうとしていたのに、F氏に揺り起こされる。「ビール、タダでもらえるらしいで」。なぬ!?そんなことがありえるのか?急いで食堂へ向かう。おぉ、マジでタダでもらえたよ〜。F氏起こしてくれてありがとう〜。(通常価格=350ml缶1本¥500)
ビール目当てに(違うと思う)こんなにたくさんの人が!どうやら、年に一度の『播隆祭』というイベントが開催されるらしい。江戸時代に槍ヶ岳を開山したお坊さん(播隆上人)を称えるお祭り?山業界では有名な坊主らしい。ビールがなければ参加してなかったであろう...。
山小屋スタッフによるストリート(?)ライブ♪ しかし、歌は中高年向け(;_;)
抽選会では要らない山の歌本が当たる。土橋茂子著『山の歌集』。うちにあっても仕方ないんで、ギターを弾けるF氏にプレゼント♪今日を最後に山を降りるバイト君たちも何人かいるらしい。なんとなく白馬の篭りバイト時代を思い出す。はっ、隣に居るF氏は・・・(白馬時代のバイト仲間)
今夜は280人ほどが泊まってるそうな。が、山小屋1泊目なひとは皆無。
20:45消灯。しかし見る夢は残してきた仕事の夢だった(;_;)
翌日。朝食の時間は5:30。外は大雨&強風。7時過ぎから槍に挑戦!!登り降りの間、3人としかすれ違わなかった・・・。貴重なひとり(笑)
なんにも見えないけど、岩場は好き好き〜♡ が、雨で滑りやすいし、風は強いし、冷たい雨で手の感覚が・・・
AM7:30、登頂はしたものの、立っていられません。逃げるように退散!
アルプス一万尺を舞う余裕もなし。槍ヶ岳 3180m、日本第5位の高峰制覇。
下りは慎重に。
AM8時、生きて山荘まで戻って来れたよ〜。では縦走コースへ。
AM8:33 日本で10番目に高い山、大喰岳(おおばみだけ・3101m)。景色もなんもないのですが・・・登頂証拠ギャラリーってことで。
よいしょ、よいしょ。
AM9:00、日本で12番目に高い山、中岳(3084m)。稜線は風雨強いのです。爽やかに微笑んでる場合じゃないんです。
よいしょ、よいしょ。
AM9:55、日本で18番目に高い山、南岳(3032.7m)。ここまで来れば、あとは一気にくだるのみ。もう、すりすりしちゃう。
あまりにも激しい雨が降り続けたためか、レインウェアのポケットに水が貯まる。体の中には染みて来てないのだが、ポッケに入れてたデジカメ水没チーン。
AM11:21、氷河公園の天狗池。かなりチコーイ。(ケータイで試し撮り)
AM11:34、一瞬、槍ヶ岳が見えた。今回の山行で槍が遠望できたのはこの瞬間だけ。F氏のカメラも水没してしまってるので写真はこれにて終了〜。17:15、上高地到着。20分発のバスで帰る。